東武練馬 『棟梁』 念願の初訪問は・・・旨し魚とご夫婦の人柄に癒されて~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
東武練馬『棟梁』さんへ。こちらのお店の存在を知ったのは・・・そう今から5年ほど前!! その頃も色んな方の食べ歩き飲み歩きブログを拝見し参考にしながら色んなお店に伺っていました(^-^ゝ その中でもこちらのお店は本当に一度は伺いたいと思ったベスト5に入るお店でした。でも・・・東上線は中学生時代は毎日乗った電車だったが、西武線に引越してからは何故かとても縁遠くなってしまった路線です~ 最近は重い腰を上げ・・・上板橋・ひなたさん等へは行く様になったけど・・・それでもなかなか伺えない近くて遠い東上線~

最近よくご飯に付きあってくれる練馬区民の友人が・・・実は西武線ではなく東上線♪ なのでこちらのお店に伺う機会を密かに窺っていた~←駄洒落ではありませんf(^^;)  そして先日ついにその時がやって来た\( ^o^ )/  休日の夕方に降り立つは東武練馬駅!! 板橋を走っている東上線が唯一練馬区と接するのが東武練馬!! 事前にしっかりと友人に予約をお願いし・・・向うは憧れのこちらのお店♪ 駅から歩いて5分程・・・看板が見えてきて興奮は最高潮~
e0130381_7414083.jpg





さてお店に入ると・・・カウンターの上には友人の名前が書かれた紙が載ってます。周りを見ると他の席にも名前の書かれた紙が置かれ・・・満席なのが分かります!! またもやギリギリセーフで入店出来たととっても強運の友人に感謝です(^-^ゝ
予約席に腰掛けて・・・まずは瓶ビールで落ち着きましょう~
e0130381_7423479.jpg
そして店内をきょろきょろと・・・もちろん品書きチェックは欠かさずに~
e0130381_7442330.jpg
品書きアップ!!
e0130381_7431841.jpg
e0130381_7432787.jpg
e0130381_7434170.jpg
e0130381_744263.jpg
品書きに見とれていると・・・・女将さんがお通しを持ってきてくれました♪
e0130381_7425444.jpg
! ! ! これは旨し~ シンプルなきつねとなめこの含め煮ですが・・・お代りしたくなる程の旨しのスタート♪
さて何を頼もうかと迷って決めかねていると・・・・お待たせしましたとお通しの第2弾が登場~

!!
!!!
!!!!
!!!!!
!!!!!!!!!!
e0130381_7451873.jpg
!!!お通しの第2弾?? もちろんそんな訳はなし~( ̄m ̄*) 予約時にお願いしていたお刺身の盛り合わせ♪ 値段の事を書くのはちょっと下品ですが・・・こちらではお刺身の盛り合わせは2500円から!! こちらはそれにウニをプラスで3000円(⌒^⌒)b
ウニ・マグロ・中トロ・小肌・〆鯖・白身(失念)・甘エビ・金目・タコ・イカ・青柳・平貝~ それにサザエが鎮座まします~(*/∇\*) どれから手をつけるか迷うほどのまさにお刺身の宝石箱☆☆☆~(←○麻呂さま・・ゴメンナサイ~) 小生は・・・ウニスタート♪ 友人は甘エビから~♪ 自分に近いところから!?箸をつける大人な2人(^^)v でも次は箸が乱れて交錯する~f(^^;)
もちろんこちらを頂くには・・・日本酒の助けが必要!! 長野・真澄 純米です~☆
e0130381_7472997.jpg
暫しご歓談・・・ではなく暫し刺身に夢中で無言の時間!! 最初見た時は2人で食べきれるかちょっと心配だったけど・・・心配ご無用(⌒^⌒)b  一切れが小さなサイズで種類が多い!! なので最後まで飽きることなく全てしっかりと平らげた♪
もちろん食べてる途中に追加オーダーも万全です(#^.^#) さて追加オーダーの1品目!! おこぜ唐揚げ~
e0130381_7465824.jpg
友人が絶対に顔も撮って欲しいと仰るので・・・
e0130381_7471372.jpg
お酒も富山・黒龍 純米を追加です・・・でも写真なしf(^^;)
さて続いては・・・生と揚げを食したら今度は焼き♪ むかわの本ししゃも・・・もちろん雄♪
e0130381_747491.jpg
実は、はたはたと迷ったが・・・はたはたは子持!!なのでししゃもを指名(⌒^⌒)b  小さな魚好きの小生の究極の選択です~!!
さて・・本当はもっと日本酒を飲みたかったが明日は月曜我慢しよう~ その代りは・・・ハイボール&梅酒ソーダ♪
e0130381_748755.jpg
梅酒は自家製目の前に堂々と~
e0130381_7482127.jpg
お腹もだいぶ落ち着いて・・・店内をゆっくり見渡す余裕も出来た!!
e0130381_7484347.jpg
e0130381_7485910.jpg
e0130381_7491193.jpg
お店はカウンターが7~8名!! テーブル席(掘りごたつみたいな感じ)が14~16名は座れそう!! ご主人と女将さんのお二人で切りまわしているお店です。この日も先程書いた様に・・・全て予約で埋まっています。多少時間はずれてるが・・・大量の注文にご主人は忙しそう!! でも慌てず騒がず次々と・・・黙々と料理を作る!! そして料理が出来上がった時女将さんに声を掛けるその声が明るく優しい♪  女将さんはもの静かな感じで・・・そしてとっても優しい応対です!! いいですね~ 嬉しいですね~ 2人の間合いに癒されます~(#^.^#)
さてもう少し頂きましょう!! 箸休めにもろキュー南蛮味噌♪
e0130381_7495963.jpg
後から梅ソースも良かったらと持ってきてくれました~
e0130381_7503072.jpg
実はこの梅が何やら旨し(^-^ゝ 魚の脂を上手く流してくれる感じ♪ そしてもう1品はくじらの唐揚げ!!
e0130381_7512059.jpg
意味のない持ち上げショット~
e0130381_7514383.jpg
しっかりとした味に包まれたくじらは旨し~ 本当は刺し用くじらステーキをお願いしたが・・・残念ながら売り切れでした~ これは次回の課題です(⌒^⌒)b
他にも食べたいものがたくさんあるが・・・でもやっぱり明日は月曜(*/∇\*) よい子!?は早く帰って眠りましょう~ でも夜中にお腹がすくと目が覚めるから・・・しっかりと〆だけは食べましょう~ そして選んだ〆はもずく雑炊♪
e0130381_752324.jpg
e0130381_7521179.jpg
e0130381_7522134.jpg
大正解!! これは最高に旨しです\( ^o^ )/  友人とは・・・お代りバトルになりました~( ̄m ̄*) シンプルで・・・奥の深い味わいに身体も心も本当に癒される!! もちろん優しい小生は・・・友人に多めに盛った~(*/∇\*) けっして体重増加を懸念しての行動ではありません~f(^^;)
もずく雑炊ではなく他の〆をお願いしても絶対に満足しただろうと思えるほどの安心感!! その位充実の料理に大満足♪ 5年越しの念願が叶った夜♪ 東上線もこれからは積極的に開拓してみましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-04 08:30 | 東武東上線 | Comments(0)