高田馬場 『ケイブバー』 珍しく・・・ボトルで味わう旨し料理♪

この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『ケイブ・バー』さんへ。休日午後江古田から初めてバスで新宿へ。普通ならバスで中野まで出てJRで新宿へか・・・又は西武線で池袋。JRで新宿が普通のルート!! でもこの日の気分はゆったりと時間が掛かっても良いから乗り換えなしで向いたかった♪ 約1時間で新宿に到着し・・・予定通りに用事を済ませやっぱり一番大事なのは今宵の酔い処を探す事!!
新宿なら選択肢はいろいろあるが・・・この日は午後からの用事に友人にお付き合い頂いた!! ならば美味しい料理で御礼をと検討すると思い浮かんだのが馬場の2軒!! 友人に相談の結果・・・こちらのお店に決定です!! すぐその場で電話を掛けて席を確保♪ 開店時間の18時に合わせて馬場に向います~
一番乗りでお店に入り・・・ご主人指定の入口脇のカウンターへと着席です!! まずは泡のグラスで乾杯(*^^)v
e0130381_8213913.jpg




いつもお一人様の利用が多く・・・前回も土曜なのにお一人様f(^^;)  でも今宵は友人が一緒なのでお一人様の2倍以上楽しめそう~!! お通しを頂きながらオーダーを相談です!!
e0130381_8245181.jpg
でも実は1品目は決まっています!! 定番の赤ピーマンのムース♪ 以前にも書いたけど・・・絶対に一人1個が必須な旨しです(^-^ゝ
e0130381_8241764.jpg
さてさて泡はなくなった~ こちらのお店ではグラスワインが白×2 & 赤×3 の様に毎日5~6種類のグラスワインがあります。いつもはお一人様の利用なのでグラスワインを順番に頂きますが・・・今宵は何とお二人様(←しつこい~)!! もちろん堂々と!?ボトルで頂く~ 最初は白♪ 一応リストを拝見するが・・・結局最後はご主人に何とか雰囲気をお伝えして選んで頂く!! ご主人は2本ボトルを持って来てくれ・・しっかりと説明してくれました!! 最後はもちろん自分でチョイス♪
e0130381_8325646.jpg
e0130381_833542.jpg
ご主人のワイン選びは間違いなし!! それはいつものグラスワインの美味しさで体験済みV(^-^)
さてお酒の用意は準備万端♪ あとは美味しい料理を頂くのみ~ 赤ピーマンのムースに続いては・・・大好きなキッシュです♪ ズワイガニのキッシュです~
e0130381_8354557.jpg
こちらは料理も間違いなし!!シェフの料理は大好きです♪ さぁどんどんと頂きましょう~ お次はムール貝のワイン蒸し!!
e0130381_8365540.jpg
友人に食べ方を注意された~( ̄□ ̄;)
実はムール貝・・・何個も殻から身を外しスープ!?に浸してスープごとスプーンで頂く~ お一人様の時の癖が出てしまったf(^^;)  だってこの食べ方の方が旨しなんです!! 枝豆も・・・たまに10個くらい剥いてまとめて食べる小生!! よい子は真似したらいけません(⌒^⌒)b  もっと上品に頂かないと次回のアポイントがなくなりそう(*/∇\*)
さてさてこの後はじっくリと上品に頂きましょう~ ジャガイモのグラタンです♪ アツアツだぁ~
e0130381_8424512.jpg
そして続いては・・・本日の鮮魚のポワレ~ この日は真鯛♪ 鯛好きです~
e0130381_8463851.jpg
好きなので・・UPです( ̄m ̄*)
e0130381_8464855.jpg
旨し旨しで頂いてると・・・ワインが残り数滴に~(*/∇\*) さてさてもう1本頂きましょう~ 先程は白を頂きましたが・・・続いても白( ̄m ̄*) 最初にご主人が紹介してくれた2本の内のもう1本!! 満席の店内の忙しいご主人への配慮から!? いえいえまさに先程の1本が旨しだった!! ならばもう1本も小生と友人が好きな味に違いなし~(⌒^⌒)b  それはこちら~
e0130381_85339100.jpg
さてお魚を頂いたなら・・・もちろんお肉も~ 今宵は蝦夷鹿を頂きましょう~ 友人は鹿には初挑戦!! でもこちらで頂けば・・・間違いなし☆
e0130381_8555824.jpg
旨しワインに旨し料理!! そして楽しい会話が休日の夜の時間を充実させる~ 気持ちよく酔った頃に改めてワインの棚を眺めましょう~♪
e0130381_8593389.jpg
ワインを知ってる方には楽しい景色。もちろん小生はワインは大好きだけど本当に分かりません~ でもワインのある景色は大好き(#^.^#)
さてさて鹿もあっと云う間になくなった~ では今宵は・・・こちらの人気ホタテのリゾットで〆ましょう~ お一人様の訪問時にはなかなか頂けない1品です(*^^)v
e0130381_924266.jpg
友人とシェアで頂こうと思ったが・・・友人がとっても気に入り優しい!?小生はワインを飲まずに・・・涙を飲んだ~(>_<)
前回お邪魔したのは今年6月!! 実は9月下旬にもチャレンジしたが・・・たまたまお店の長期休暇と重なって訪問が果せずにこの日になった!! 4~5年前からたまにお邪魔してるが・・・いつもと変わらぬ雰囲気と・・・いつも美味しいワインと料理が待っててくれる♪ 実はずっと友人に紹介したいと思っていました!! やっと紹介出来て嬉しくて・・・そして友人もとってもお気に入りになった様子(^_^) 自分が大好きなお店を気に入って貰えるのは本当に嬉しい事!! またまたご一緒して下さい~ その時はムール貝はまとめて頂く事はいたしません~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-10 09:34 | 新宿・高田馬場 | Comments(4)
Commented by ティコティコ at 2011-11-11 09:26 x
『何個も殻から身を外しスープ!?に浸して・・・・・』
パリに住んでたときアパルトマンの大家さんのマダムが『朝食のクロワッサンは決してカフェオレに浸して食べてはいけませんよ』と言ってましたがある日の午後のコーヒータイムで彼女がコーヒーにクッキーを浸して食べているのをみました。

それ以後三ツ星レストランに何度も行きましたが、片手で食事中に大きな音で鼻をかむ麗婦人など何度見見掛けました。

人に直接迷惑をかけなければいいということで、安心してゆったりと食べることにしています。

只、一緒に行った方が嫌がることはしないように気を付けていますが・・・


それにしてもこんな料理でゆっくりと美味しいものを食べるのは幸せですね~

フルコースをシャンパンから始まり、白、赤とボトルを開けコーヒーの後にディジェスティフのカルヴァドスやアルマニャックで終わる至福のディナーは大好きですが、メタボルのでこの数年は年1,2度しか食べません。
何時もオードブルだけを2,3品シャンパンばかりで終わります。

好きなだけ食べて飲みたい。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。
Commented by drinking-7 at 2011-11-14 10:41
ティコティコさん
亀レス申し訳ありません!!

食事のマナーに気を付けつつ・・・最大限に楽しみたいと思っています♪
三つ星レストラン!! 憧れますが・・・未熟者故未だ行けず。。。
もう少し大人(←一体いつですかf(^^;) ??)になったらチャレンジしたいと思っています(^-^ゝ
ここは価格もリーズナブルで・・・料理・ワイン共とっても旨しです(^^♪
そして・・・馬場の駅からちょっと離れた雑居ビルの地下にあるのがまたまた魅力で・・時たま訪れています。

クリスマスぐらいは・・・フルコースを頂きたいと思っていますがまずは御一緒頂く相手の確保!?&承諾が肝心ですね~f(^^;)
Commented by Koko at 2011-11-15 12:15 x
ちゃんと、早めに承諾取り付けてくださいよぉ~~~。ひやひやしちゃうぢゃ無いですかぁ(笑)って絶対OKだと思いますが。。。

なんか、改めてそういう目で読むと、心温まるエピソードが。。。良いですねぇ。

展開が楽しみです。今度、手タレとして登場させませんか?(笑)
そういえば、手タレ写真て無いですねぇ。。。Kokoはよくdolphinさんとかの手を喜んで写し込んでいますけど。。。
Commented by drinking-7 at 2011-11-15 14:26
kokoさん  暖かいコメントありがとうございます(^-^ゝ
展開!?・・・もちろんゴールに向ってまっしぐら!?のつもりですが焦らず日じっくりと・・・シッカリと行きたいと思っています!! ぜひアドバイスお願いします~

手タレ・・・実は京都旅行の2回目と3回目でちょっとデビュー♪
ワインとパスタのお皿を持って貰っています~(*/∇\*)