池袋 『トラットリア ヤマダ』 いつも気分は・・完全なお任せ気分♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。先日小生のブログのタグでワインが日本酒を追い越したと書きましたが・・・たぶん週3がワインで週2が日本酒・・・そしてホッピー1と云った感じの一週間のアルコールのローテーション!! ワインはどこでも飲みますが・・・やっぱり好きなのがイタリアン♪ たぶん・・毎日でもOKかも☆
そして昨年初訪問のこちらのお店はとっても大好きなお店です(*^^)v でも何せ席が6席+α そして事前に飲みの気分を決める事が出来ない小生にはなかなかハードルが高いのも事実です!! でもめげずに1ヵ月に最低1回は伺いたい(^-^ゝ 出来たら本当は2週間に一回は行きたいお店!!
さて今回は9月と10月2回分UPです~ まずは9月の訪問は・・・もちろん残暑でビールから!!
e0130381_7283537.jpg




店内にしっかりとメニューはあります!!
e0130381_19454679.jpg
でもシェフは参考までにして下さいと一言添える!! 出来るならその日の気分や好みを教えて下さいと山田シェフ!! まず最初にシェフにしっかりとその日食べたいものをお伝えしてお任せコースにするのが一番いいのは分かっていますが・・・でも小生は完全丸投げ・・・無責任にもオールお任せ~(*/∇\*)
いつもの様に完全なお任せでいいんですかとシェフに聞かれると・・・もちろん一旦は考える!! でも昼食抜きの小生の頭は糖分が足らなくて完全停止状態ですf(^^;)  そしてお肉と魚が食べたい気分・・・もちろん野菜もと云ってしまい・・・それならいつもと一緒ですねとシェフに云われて恥ずかしい~ いつもそんな会話の繰り返し~ なので最近は開き直ってお任せしますの一言です(^-^ゝ 実は自分でも分かってるんです!! そうなんです!! こちらに伺う時の気分は・・・まさにストレート~ 山田シェフのイタリアンが食べたい気分(⌒^⌒)b
さてさて前書きが長くなってゴメンナサイf(^^;) さっそく前菜でスタートです♪
e0130381_1925377.jpg
もちろんここからワインもスタート!!
e0130381_7291856.jpg
そしてこれまた旨しのレバーが自家製パンを引き連れてやってきた(^o^)
e0130381_2035084.jpg
野菜たっぷりのレバーは優しくて滋味深し♪
そしてここで唐黍が登場です!! 江別市のトウモロコシ!!
e0130381_19324837.jpg
年4回季節の野菜を送ってくれる農家と契約!! でも送られて来るまでは何が来るか分からない~ 春のアスパラや冬のインカのめざめなど旨いので毎年送って貰うそうです♪
さて続いては・・・こんなに嬉しい物を見せてくれました♪ 待望のラザニアです!! 初ラザニア☆
e0130381_19342113.jpg
もちろん焼く前(^_^) 小生はラザニアが大好きです!! マカロニグラタンとラザニアが大好きです♪ 小学生の頃(←何年前~)から大好きです(^-^ゝ こちらでもラザニアが旨しと以前から噂では聞いていたが・・・この日やっとお眼にかかれた~(*/∇\*)
さてラザニアを待つ間も・・・食欲は止まらない(^_^) カルパッチョ~
e0130381_19355144.jpg
上に乗るは自家製のドライトマト♪ 皿一杯のドライトマトも見学しましょう~
e0130381_19365425.jpg
干しブドウや干した杏など・・・甘さの凝縮されてドライフルーツが得意ではない小生も・・・ドライトマトは大好きです!! じっと見てたら優しいシェフがくれました~(*/∇\*)
e0130381_19373357.jpg
トマトと戯れてると・・・ラザニアが目の前に!!
e0130381_19404879.jpg
ラザニアはやっぱり断面が大事です(⌒^⌒)b
e0130381_19412874.jpg
アツアツを急いで頂けば当然火傷も負いますが・・・ワインで冷やせば大丈夫!! そして嬉しい事に先程はシンプルに頂いたトウモロコシがイタリアンに変身だぁ~ 今度はペンネとダンスを踊る♪
e0130381_2035694.jpg
パスタ2種を頂いたら・・・〆はやっぱり!?お肉でしょう~(#^.^#) 今宵はチキン♪
e0130381_2051914.jpg
e0130381_2053385.jpg
そしてやっぱり残暑だから!?・・・アフォガードを望むのもやむを得ず( ̄m ̄*)
e0130381_2073943.jpg


そして10月!! 涼しくなった!?ので・・・ワインから~
e0130381_2084456.jpg
まずは前菜・・・生ハム&きのこ♪
e0130381_2095258.jpg
お魚は・・・前回はカルパッチョを頂いたが今宵はソテー!! セモリナ粉をまとった魚~
e0130381_20104979.jpg
手前が真鯛で奥ヒラマサ~ キャベツの座布団が実は旨し~
続いては・・・初見参!! ポルペッティ♪ イタリア風肉団子との事!!
e0130381_20143158.jpg
中身をちょっと拝見しましょう~
e0130381_2015238.jpg
これは揚げものだけどとっても優しい山田シェフのポルペッティ♪
続いては『崖の上のポニョ』ならぬ・・・茄子の上のニョッキ!? ( ̄m ̄*)
e0130381_20194243.jpg
このニョッキ・・・ジャガイモでなくカボチャです(⌒^⌒)b  形が作れるギリギリの柔らかさで作るそうです!! とっても柔らかしなのでスプーンでお湯へ~
この日のメインは豚でした~ あくまでもシンプルに♪
e0130381_20232472.jpg
今宵の豚のパートナーは・・・里芋&エリンギです!! 里芋が・・・何気に旨し~
そして〆パスタは・・・辛くないペペロンチーノ(*/∇\*)
e0130381_20241521.jpg
やっぱり旨しの山田シェフのイタリアン♪ 毎日食べてもOKなほど大好きなイタリアン!! 山田シェフのイタリアンなら1ヵ月連続でもOKかも~V(^-^)
以前よりシンプルを心掛けてるとの事です。料理では余計な事はしてはいけないと・・・最近本当にそう思うと山田シェフ!! まさにシェフ理想のマンマの味に近づいた? もちろんどちらの日も大満足で2軒目なんて考えられない!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-11 08:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)