西麻布 『オッジ ダルマット』 〆のパスタはお店からのサービスで・・90g♪

この日のいざ酔い日記は・・・

西麻布『オッジ ダルマット』さんへ。 この日は最近仕事場が神谷町界隈に移った友人との会食です!! どこで食事を楽しもうかと思って色々と頭をめぐらすもアルコールが入ってないとどうも頭が回らない~ もちろんアルコールが入ったらもっと廻らなくなるのが事実ですが・・・f(^^;)  でも実はそれ以前に友人の仕事の都合が当日朝まで分からず・・・お店の予約も出来ないままに緊張の朝!?を迎えたが“本日OK”のメールに小躍りです♪ さてOKとなったら・・なったでお店選びがたいへんだぁ~(*_*; でもこんな時こそ今までの食べ歩き飲み歩きが役に立つ・・・携帯のリストが役に立つ!! 今年GWにも伺った西麻布のダルマットさん♪ こちらはとても人気の店!! なので予約がなかなか大変ですが・・・そんなお客さんの為にご主人が地下にあるダルマットさんのすぐ上の1Fに当日予約オンリーのお店を作ってくれました~ さぁお店に電話してチャレンジ・・チャレンジ~!! もちろんこちらのお店も人気ですが・・・ラッキーにも席が取れて六本木で待ち合わせ♪
駅から6~7分歩くけど・・・この日は金曜気分は楽し(^^♪ 席に座ってまずはもちろんダルマットさんと同じシステム=ハウスワイン飲み放題・赤白OK1500円で乾杯です(^-^ゝ ブレてるのはお腹が空いて・・・逸る気持ちと御容赦下さい~f(^^;)
e0130381_2052974.jpg





こちらは御存じお任せコース1本です!! その日の食材で金額は若干代るが・・・5000円~5500円の間です!! なので・・・後は出てくる旨し料理を味わうのみ・・楽しみむのみ(⌒^⌒)b
さてさてまずは1品目~ アミューズは・・・カボチャのプリン!? フォアグラのムース乗せ!!
e0130381_2095574.jpg
下のカボチャは温かく・・・上のムースは冷たくてもちろん旨しスタートです♪ そしてこの日も出ました3種のオリーブ~
e0130381_20114237.jpg
もちろん焼き立てのパンをつけて頂きましょう~
e0130381_2012857.jpg
さて見目麗しい前菜が到着です♪ 4種の魚と・・・9種の野菜の前菜です(⌒^⌒)b
e0130381_20145897.jpg
スタッフが一つづつ丁寧に説明してくれるけど・・・13種はやっぱり覚えきれない~(*/∇\*) でもいいんです・・・美味しけりゃ♪ 一応覚えてる限りをご紹介~ まずは前列・・・
e0130381_20172083.jpg
左から・・クジラ&アボカドサラダ・・魚Aの漬け!?・・魚Bのマリネ!? そして間に見えるのがたぶん!!イサキのリエット??です~ これでは紹介になりません。。。。( ̄□ ̄;)
さてそれでも懲りずに後列・・・
e0130381_2020059.jpg
右からキノコ・カボチャ・大根!?・・・・・とんで紫芋&安寧芋・・とんで真ん中は白いニンジンのすり流し~ そして横のオレンジは・・・レンコンです!? 申し訳ありません。。。スミマセン。。。 お店と皆さんへお詫びします~m(_ _)m

でもワインに旨しアテの大集合\( ^o^ )/ もちろん友人も喜んでくれてます(*/∇\*)
そして・・・続いてはお肉の前菜!! 牛ほほ肉赤ワイン煮の揚げたもの♪ 煮を揚げる!? でも今度はしっかり覚えてる~
e0130381_2026557.jpg
何たって1種ですから・・・なんたって旨しですから♪ もちろんこれにはワインを赤に変更V(^-^)
e0130381_20275155.jpg
ハウスワインはカラフェで提供!! 白→赤→白なんてオーダーも問題なし!! そして2種類目のパンが現る~ これもアツアツ(#^.^#)
e0130381_20294228.jpg
そしてこちらはヒエヒエ・・・フォークが冷え冷え♪
e0130381_2030282.jpg
先の方だけ室温で温まってるのが分かりますかぁ~!? そしてこのフォークは・・冷製パスタ登場の合図です♪
e0130381_203231.jpg
GWにB1Fで頂いたのは苺でしたが・・・今回はラフランス♪ そして中にはトマトもいました~
e0130381_20333548.jpg
甘い物が得意でない小生も・・・果物の甘さは別です!! もちろん酸味とのよいバランスで・・・ワインがしっかり進みます~
そしてこの日のメインは・・・・宮崎牛と山形(米沢!?)豚♪
e0130381_20363846.jpg
東北と九州の共演はとっても満足♪ 残念ながら小生のカメラの腕が乏しくて・・・ボリューム感が出てないけれどどちらのお肉も何枚か重なっている~(*/∇\*)
宮崎アップ~
e0130381_20374434.jpg
山形アップ~
e0130381_20381634.jpg
前回はメインの前にパスタだったが・・・この日はラストがパスタです(^^)v そして初めて聞く台詞だけど・・・お店のスタッフが伝えてくれた~ 「ここまででコースは終了です!! コースを召し上がって頂いたお客様には・・・お店より温かいパスタをサービスいたしますが如何しますか!?」
もちろんYES!! もちろん頂きますとも!! サービスの方法を変えたのか?? 以前はラストのパスタの量は!?とあっさりと聞かれと記憶があるが・・・地下と1Fでの違いなのか!? でも実は小生にはどちらでも同じ事~ もちろんパスタをシッカリと頂きましょう♪
先程の冷製パスタは30g それをベースに量を自己申告!! 本当は4倍・120gでと云いたかったが・・・遠慮して3倍・90gでとお願いです~」 友人は可愛く!? 2倍・60g( ̄m ̄*)
これが90!!
e0130381_20463294.jpg
ちょっと近寄り・・・再度90~
e0130381_20471227.jpg
遠くに見えるが60~←しつこい~ もちろんするっと完食のハズが以外にゆっくり味わった~f(^^;)  このパスタは桜えびのオリーブオイルパスタと聞いたが・・・おそらくペペロンチーノ!?で予想外に辛くて汗を拭き拭きゆるりと完食(^_^) もちろんお腹はまだ余裕ですが( ̄m ̄*)
金曜日の夜の旨し楽し会食はお腹も心も満足です!! お任せコース&飲み放題でしっかりと友人と話も出来た♪
六本木・・・実は帰りはが楽な場所♪ 大江戸線で新江古田まで1本で帰れます。今まではそんなに寄る事のない場所だったが・・・友人の勤務地の変更でこの界隈への出没も少しは多くなりそうな予感です(^-^ゝ
さて大江戸線六本木駅までは少し歩くが楽しい散歩!! 90gのカロリーを10gでも減らしましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-25 08:45 | 六本木・赤坂 | Comments(4)
Commented by Koko at 2011-11-28 12:09 x
またまた行ってみたくなるようなお店が。。。
冷製パスタはクラッティーニの桃パの手法の様な。。。なにかご関係あるんでしょうか?

この日のご友人、残念っサスペンダーが見えるってことは男性ですね?(密かに続編が楽しみなもんで。。。)


Commented by drinking-7 at 2011-11-29 09:39
kokoさん クラッティーニさん♪ 一度ぜひ行きたいお店です!!
ダルマットさんはOPEN当初・・・たぶん7年位前から今のスタイルで途中に冷製パスタ=季節果物のパスタで〆が温かいパスタだったかと思います~ それが当時とっても評判だったので!!

友人は・・・Aさん(仮称)ですよ(*^^)v
サスペンダーではなく・・・ベストの縁が濃い色なのでそう見えますね~ 意外に!?一途なんですよ~( ̄m ̄*)
もちろん品川もAさんです~
Commented by Koko at 2011-11-29 12:10 x
おおお。
「“本日OK”のメールに小躍りです♪」なのでおかしいとは思ったのですよ。
確かに、ベストと言われてみると、全くサスペンダーには見えず。。。確かに腕とかも華奢で全く男性には見えず。。。失礼いたしました。

なんか、いいですねぇ。。。激烈応援隊です。

Commented by drinking-7 at 2011-11-29 17:30
kokoさん 激烈応援隊~ありがとうございます!!
小躍り・・・中年オジサンが恥ずかしいですねf(^^;)

自分のお気に入りのお店はやっぱり紹介したいので・・ゆるゆると案内してます!! 次回はあの店~☆