西船橋 『てる美』→『嵯山』→『雪ん子』 遠征は梯子が大事♪

この日のいざ酔い日記は・・・

珍しくの遠征編!? ちょっと前・・いえいえ1ヵ月以上前に仕事で千葉・稲毛へと行きました~ 稲毛のアポは16時・・・1時間ほどで打合せもあっさりと終了です!! 普段仕事はほとんどが都内です。出張も滅多にない仕事がら・・・外に行ったらぜひそこで一献と検討ももちろんリストも経験もありません~ こんな時頼るは某サイト♪
地域・お店タイプ等を入れて検索開始!! シッカリと帰りを考慮で西船橋駅で検索は・・・帰りに自信がないからか~f(^^;)  西船橋なら東西線1本で中野に着くと安心だぁ~
さてさて稲毛からの車中で検索もいま一つヒットしない~( ̄□ ̄;) なので最後は飛び込みと覚悟!?を決めて西船橋で降りましょう~ 線路沿いをお店を探してトボトボと・・・歩いて見つけたお店に飛び込んでまずは駆け付け1杯~
e0130381_822348.jpg




武蔵線の高架下にあるこちらのお店は小料理『てる美』さん!! 小生が腰掛けたカウンターの上にはこんな感じで定番や季節の品が下がってる~
e0130381_8251270.jpg
まずはお酒を飲みお通しを頂きましょう~
e0130381_8255910.jpg
出汁をたっぷりと含んだ飛竜頭と厚焼き玉子が実は旨しの1品です♪ さてまったりと・・・遠征飲み=西船橋飲みの幕は静かに上がりました(⌒^⌒)b  千葉と云ったらディズニー・・・いえいえやっぱり海=東京湾!! そして東京湾と云ったらやっぱり青柳だぁ~ 貝好きです・・・中でも一番好きなのは青柳です♪
e0130381_8313147.jpg
青柳をバカガイとバカにしてはいけません!! 磯の香りが旨し貝♪ 赤貝よりも大好きです~(決して赤貝が高くて手が出ないからではございません~f(^^;)  以前はバカみたいによく取れた・・・海から揚げると舌(足)をだらしなく貝から出すからバカガイなどと名を付けられたと云う説もある様ですが・・・本当は潮の満ち引きに敏感に反応して場所を代える=場替えから転じたものとの説を信じましょう~( ̄ヘ ̄)凸
さて青柳への“愛”はこの辺で・・・もう1品あん肝も頂きましょう~
e0130381_8393975.jpg
そしてお酒ももう1杯~
e0130381_840012.jpg
ここで辞めれば渋い飲み方~ でももちろん小生にはつまみの追加が必須です~(*/∇\*) 蒸しなす&赤魚~
e0130381_8413763.jpg
e0130381_8414960.jpg
ゆるゆると飲みつつも・・・実は地元の友人をメールにて誘っていたとは誰も知らない~( ̄m ̄*)
運良く(友人にとっては運悪く!?)連絡が取れ合流OKとの返事が来たのは丁度2杯目のお酒がなくなった頃でした♪
店を出て駅前で合流し友人に地元の旨しお店を聞いてみると・・・地元では飲まない!!と一言で夢を砕く哀しき発言!! でもたった2杯のお酒で酔い気持ちになった小生には怖い物などございません~V(^-^)
それならば再度飛び込みと入ったお店が『串・魚・野菜 嵯山』さん 地元に何店か展開のこちらのお店は・・・今時のちょっとコジャレた居酒屋さん!! カウンターに腰掛けて久々の再会をお祝い!?し乾杯です♪
e0130381_8515650.jpg
メニューをもちろん拝見するが・・・
e0130381_8523643.jpg
2軒目&友人を無理やり合流させた小生には選択権はありません~(T_T) 友人が全て勝手に!?オーダーです(⌒^⌒)b
なので解説抜きで写真のみ~( ̄m ̄*)
e0130381_8543150.jpg
e0130381_8544256.jpg
e0130381_8545945.jpg
e0130381_855158.jpg
e0130381_8555045.jpg
そして小生はハイボールを飲み続け・・・友人はこちらのお酒♪ お酒の写真は取り忘れ~
e0130381_858225.jpg
久々に会った友人との会話は楽し~ お互いの近況報告もいつの間にやら愚痴合戦!? でもそんな会話が出来るのも急に呼び出し出来るのも・・・やっぱり信頼している証拠かも!? いえいえただ単に飲兵衛同士だから~( ̄m ̄*)
さて時間を忘れ飲み食べ話し・・・ふと我に帰るとここは西船Σ( ̄ロ ̄lll)  そろそろ帰らねばならぬ時間となりました~ でも友人との飲みの〆は・・・必食ビール&餃子&ラーメンです~ さてどこで食すか酔った頭で考えてると・・・駅に向う途中には待ってた様に・・・用意された様にラーメン屋さんがありました!! 『札幌ラーメン 雪ん子』さん 札幌ラーメンなら小生のチョイスはお決まりです!! 塩バターコーン♪ でも今宵はコーン追加はしなかった~f(^^;)
e0130381_94305.jpg
ちょっと!?酔っていて友人が何を食べたか覚えてない!!  もちろん小生=自分のも写真がなければ分からないが・・・f(^^;)
久々の遠征は友人のお陰で楽しく終了~ 後は東西線でまっすぐ中野に帰りましょう!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-29 09:30 | ちょっと遠出~ | Comments(0)