人形町 『釉月』 初めての2人訪問・・・いつも通りの酔い心地♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。釉月さんに伺う時はもちろんほぼ!!一人ですf(^^;)  そして小生が伺うのは月・火が多いかも~ とても人気のお店のこちらは曜日に関係なくいつも混んでいますが・・せめてお一人様で迷惑・手間を掛けさせるなら週末は避けようとの勝手な配慮~ 週明けに外飲みをと思った時にいの一番に頭に浮かぶお気に入りのお店なのでと云う理由は隠しておこう~(*/∇\*)
そして少し前の週末金曜!! 珍しく友人をご招待とこれまた無謀に直前に電話を掛ける!! 何とか席を確保で友人と2名での初訪問と相成りました~
一番好きなお店・・そしていつも一人で行ってるお店を友人に紹介するのはとっても楽しみな訪問だけど・・・予想以上の緊張で最初のビールを撮り忘れ~f(^^;)
なので後日撮った看板で誤魔化しましょう~(*/∇\*)
e0130381_74757.jpg




もちろんいつもの階段チェックもし忘れで・・・お店に入り挨拶もそこそこにカウンターに腰掛ける!! ビールで乾杯しお通しが出た頃には少し落ち着き撮影開始~(^-^ゝ
e0130381_7491421.jpg
お通しは・・・ぶり!?のつみれ汁!! 奥に見えるは乾杯の瓶エビス♪
さてやっと少しは落ち着き・・・品書きを眺める余裕が出てきたか~
e0130381_87753.jpg
小生の選択基準はあるけれど・・・でも今宵は友人の接待!?が一番の目的です(⌒^⌒)b  まずは定番からが無難と思い・・・間違えのない旨しポテサラでスタートです♪
e0130381_893969.jpg
そしてもちろん普段の小生の姿=素顔!?を見せるのが2番目の目的ならば・・・ここでお酒は外せない~ でも良いのか??普段を見せたらただの飲兵衛f(^^;)  でももちろんやっぱり飲むぞ~ お酒はNちゃんにお任せです!! 栃木・鳳凰美田 純米吟醸無濾過生 しぼりたて~
e0130381_8123229.jpg
静々と宴は進み刺し身の盛合せ・・・この日は6種が目の前に~
e0130381_8134664.jpg
そして・・・次のお酒も頂きましょう~ 三重・三重錦~ 完全ピンボケf(^^;)
e0130381_8151525.jpg
友人所望のれんこんのキンピラもやって来た~
e0130381_816157.jpg
いつもは量少な目と気を遣って貰っているが・・・本日は正真正銘1人前~ でももちろん・・・人としては半人前~(@_@)
これまた最近人気のメニュー・・・車エビの薩摩揚げも頂きましょう~
e0130381_8215365.jpg
そしてお酒のお代りも・・・到着しました♪ 奈良・大倉 山廃特別純米 備前朝日60% 中取り無濾過生原酒~
e0130381_8254722.jpg
つまみももちろん追加で頂く~ 豆腐好きな友人に是非とも食べて欲しいきんめ鯛かぶと煮付け♪ 冷奴ではなく何故に煮付か?? 実は隠れ豆腐メニューがこちらなんです~
e0130381_8271910.jpg
もちろんじっくり魚を頂くためには・・・お酒の追加も必要です~ 大阪・天野酒 生酛!?
e0130381_8341592.jpg
写真では何を飲んだか分からなかったが・・・何となく見覚えのあるラベルでこちらを思い出す~ この時に飲んだのは・・・天野酒 純米 無濾過生原酒でしたが・・・今回はNちゃんの説明をしっかりと聞いてなかった~f(^^;)
続いてのつまみは・・・天かぶのかにあんかけ!! 酔っ払いの小生にご主人が気を遣ってくれてか・・・嬉しくも予め取り分けて運んでくれる(^^)
e0130381_8375262.jpg
しかし・・・2皿入れる強引な構図に心が落ち着かず・・・1個だけのもUPです~
e0130381_838495.jpg
こちらの構図が落ち着くのは・・・写真の好みと云うよりもお一人様が長い所為か~Σ( ̄ロ ̄lll) 
緊張が解けると同時に(反比例に!?)酔いが加速して行く・・・食欲が増して行く~(*^^)v
もちろんグラタンはラストオーダーではなく・・・マストオーダー~(⌒^⌒)b
鶏とドライポルチーニのマカロニグラタン♪
e0130381_8414634.jpg
ん!? 何故かあんかけやグラタンの陰にはきんめの煮付の皿が写ってる!! だいぶ前に食して終わっているハズなのに!? この日はとっても忙しく・・・片付けに手が回らない!? もちろんそんな事はありません~ ご主人とNちゃんはとっても目配り気配りがしっかりしている~ きんめのお皿が残っていたのは・・・残していたのはこう云う理由♪
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
e0130381_8454641.jpg
煮付の汁でご飯=白米を頂くつもり~(*/∇\*)
小生の食い意地の張った行為には目もくれず・・・見て見ぬ振りで友人は正しき〆のじゃこご飯♪
e0130381_8472782.jpg
もちろん旨しの一時は・・・過ぎゆくのもとっても早い~ ましては大切な友人との時間は早く流れてく(#^.^#)
こちらのお店にいつも一人で伺うのは・・・もちろんお一人様が現実だからだが・・・でも実は自分の中で一人占めしたいほど大好きなお店で誰にも邪魔されずに空間・時間・料理を味わいたいからと云うのも大きな理由!!
でも今宵は友人と一緒に充分と楽しめた~ 満足でした~ それは友人がとっても気遣っていてくれてたから~ 友人が帰る間際に・・・大好きなお店と知っていたので緊張したけどとっても素敵なお店と云ってくれた(*^^)v 本当は小生の事を素敵と云って欲しかったが・・・(*/∇\*) もちろんそれは無理と云うもの~( ̄m ̄*) 満足な人形町の週末・夕餉はこれにて終了~♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-11-30 09:14 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by Koko at 2011-11-30 12:04 x
真打登場ですね。
お気に入りの人をお気に入りのお店に案内し、気に入ってもらえたときは、はた言うべきにあらず。。。ですよね。

お二人様の続編を楽しみにしています。
Commented by drinking-7 at 2011-12-03 12:06
kokoさん これから色々とお気に入りのあの店・・この店に一緒に行きたいと思っています♪

でも12月はやっぱり飲み会のシーズンなので・・・飲み過ぎは要注意と自分自身に言い聞かせてます~f(^^;)

kokoさんのブログの更新楽しみに待ってます~♪