押上 『ごでん屋』 押上初上陸・・・日本酒をこよなく愛す店主のお店に向う~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

押上『ごでん屋』さんへ。最近PCのご機嫌が悪く・・・ブログUPが儘ならない間ももちろん連夜のいざ酔い活動は継続中~ 以前から拝見していた日本酒をこよなく愛するブログの書き手が新たにお店を開いたとの情報を知ったのは・・・もちろん店主のブログ♪ ブログの記事に溢れる日本酒への愛・・そして日本酒と食のマリアージュが信条・夢・目標の店主が開いたお店はぜひ是非訪れたいと思っていました!! ただ・・押上は未踏の地!! 以前からとっても有名なワインのお店や日本酒のお店の情報ももちろん携帯にメモリーもなかなか訪問を果せずにいた場所だけにいったいいつ訪問できるかと思っていた!! でもやっぱり以前からブログで店主の人柄などや考えを知っていたのでどんどんと伺いたい気持ちが強くなってきた。こうなったら行かずばなるまいと夕方電話を掛け・・・初見参の押上に降り立つは18時!! 駅からは5~6分程の道のりが長く感じる~ 最後の角を曲がったら・・・こんな看板がお出迎え~
e0130381_9355274.jpg




さて店内に入り・・・一番奥までずいずいと突き進みカウンターに着席です!! ブログの主・・・店主はもちろんブログの写真で認識済み!?なので・・・小生は初対面の様な気がしない(⌒^⌒)b  でももちろん店主は中年オジサンの初訪問は不思議そう~f(^^;)  ブログを以前から拝見していてお店を開かれたのを知ったので伺いましたとお話しすると・・・合点がいったと大きく肯く~
さて自己紹介はほどほどで・・・もちろん事前学習はしていたけれど品書きのチェックだけは忘れない~
e0130381_9425985.jpg
e0130381_9431118.jpg
もちろんおまかせ好きの小生は・・・おまかせコースをお願いです(^-^ゝ
そしてもちろんお酒もお任せ~(*/∇\*) ご主人は・・・日本酒をこよなく愛す!! そしてなかでも無濾過生原酒を愛しています!! そんな店主の最初の1杯♪ 福島・穏 特別純米 無濾過生原~
e0130381_9541158.jpg
本当はしっかりとした無濾過生原が好きなんですけど・・・今日は秋とは思えない暖かさなので爽やかな1杯目をと思いこちらにしましたと教えてくれる~ こちらは自然酒金寳で有名な福島の仁井田本家さんのお酒で・・・もちろん自然米(農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米)の美山錦で仕込んだお酒だそうです♪
食前酒としての1杯ですと・・・やっぱりお酒の好きな方の進め方は飲兵衛の耳に優しい・・舌に嬉しい~
そして・・・正式な!?本日の1杯目~ 奈良・風の森 こぼれ酒 純米笊籬(いかき)採り無濾過生原酒~
e0130381_103029.jpg
e0130381_1031293.jpg
旨しお酒を頂くつつ・・・さてさておまかせコースのスタートです♪ 店主はお酒に集中したいとの事で・・・料理は弟さんにお任せです!! 1品目は・・・はんぺん!!
e0130381_1051924.jpg
優しいスタートはお酒に合うのはもちろんだが・・・身体にも優しい1品~ そして2品目・・・
e0130381_10649100.jpg
薩摩揚げ&すじ&ちくわ~ おでんの王道3品ですV(^-^)  本当の飲兵衛やお酒好きな方ならば・・・じっくりゆっくりあてを頂く~ でもご存知小生は・・・正統派のお酒好きの足元には及ばないただの食いしん坊f(^^;) なのでパクパク食べては次のお皿が恋しくて~(#^.^#)
話をしつつ・・・シッカリとじっくりと燗をつけてくれる店主が次に選びしお酒はこちらです~ 愛知・長珍 純米吟醸 無濾過本生 H21BY~
e0130381_10122873.jpg
そして3品目は・・・おでんではなくあて3種盛り~
e0130381_101421100.jpg
子持昆布&アボガドとラフランス(と柿!?)&鴨ニンニク炒とクリームチーズ♪ 鴨チーズが濃厚でいと旨し~
流石にこれはちびちびと無くなるのを惜しむ様に頂いてると4品目は再度おでんに戻ります~
が・ん・も~ガンモ~♪
e0130381_1017550.jpg
あ・・しまった~f(^^;)  大事な事を書き忘れ~ こちらのお店は『お酒と器の下町サロン 押上文庫』さんと云うお店の軒先を借りる形でOPENしたそう!! なので平日夜の時間のみ営業です!! そして・・・なんと押上文庫さんの蒐集された素敵な酒器や器でお酒やおでんが供されます~ 店主が書かれたお店の紹介文・・・“使用する器は人間国宝の方をはじめとした、現代陶芸の有名作家のものばかり。 とっくりだけでも50種類を超えます。”との事(⌒^⌒)b  でも悲しいかな・・・小生は美術・芸術に関しては(お酒もですけど・・・)まったく門外漢というより見る目がありません~(T_T) おそらく見る方によってはおでんよりも・・お酒よりも器に目を引かれる事でしょう~(*/∇\*)
さてさてそろそろ次のお燗酒の登場です~ 香川・悦凱陣 純米無濾過生 讃州雄町~
e0130381_10312888.jpg
もしかして・・・この杯が!!! と思うと手が震える~ 決して酔ったから・・・ましてやお酒を欲して手が震える訳ではありません~( ̄□ ̄;)
続いてのおでん・・5皿目は大好きな野菜達~ かぶ・茄子・牛蒡に・・・ずいきです♪
e0130381_10394254.jpg
さてさてお酒と共におでんがどんどんとお腹の中に収まって行く~ 続いてはNo.6~ 豚バラです♪
e0130381_10411668.jpg
そしてお酒は・・・十旭日・純米生原酒 改良雄町 20BY~
e0130381_10434048.jpg
冷たいお酒も旨しだけれど・・・ぜひ燗酒をみんなに飲んでほしいと云うご主人!! そのご主人に・・・燗酒を上手くつける方法を教えて下さいと聞いてみると・・・快く教えてくれた(^-^ゝ
たまに邪道と云われますけどと苦笑いしつつ一言付け加えた上で教えてくれたのが・・・60℃まで上げる事☆ そうするとお酒が開くんですと教えてくれる!! そして温度の上げ方は・・・じっくりゆっくり上げるのがコツだそうです☆ お酒によっては70℃まで上げた方がよい(上げても良い)お酒もあります・・・とも教えてくれる!! でも最後に・・・大抵のお酒は60℃まで上げたら美味しくなるけど大吟醸とかは上げない方が良いですよと素人の小生に丁寧に教えてくれる!! 小生も家でチャレンジしてみようかと思ったけれど・・・ご主人は簡単に云うけれどもちろんそれは日本酒への・・・お酒への深い愛と経験のなせる技~ なので美味しいお燗酒を飲みたければこちらに伺うのが一番の近道です~(⌒^⌒)b
さて楽しい会話も旨しあてだが・・・まだまだおまかせコースの道は半ば~ 7番目に出しお皿はこちら~ 豆腐♪
e0130381_1056145.jpg
そして8皿目もやってきた~
e0130381_1058195.jpg
もちろんお酒ももれなくついてくる~( ̄m ̄*) 大阪・奥鹿 生酛 無濾過生原酒 田中農場産山田錦 2008上槽~
e0130381_1122523.jpg
そして9品目が・・・目の前に現れた~ 牛筋♪
e0130381_1151161.jpg
上に乗るは・・・シュウマイの皮の細切りを揚げたもの~ そしてオーラス10皿目はこちらです!!
e0130381_1195326.jpg
もちろん10皿目が来たからには・・・お酒ももう1杯頂かなければ~( ̄m ̄*)
神奈川・丹沢山 山廃純米 足柄山田錦 2008~
e0130381_11142927.jpg
お酒やご主人が開かれたお酒のイベントの話を聞いているとますますお酒が美味しくなる~ 嬉しくて・・・楽しくて・・・10皿コースを頂いて満足なのになんと追加を所望する(⌒^⌒)b
そしておまかせで出して頂いたのが・・・こちらの2品~ 定番の大根~
e0130381_11171624.jpg
そして大好きな子持昆布~
e0130381_1118333.jpg
先程頂いた子持昆布を出汁に泳がせ旨味を吸わせた1品は旨し旨し~
さぁそろそろ流石にお暇の時間です~ でも・・でもまだどこかに未練が残っている(*/∇\*) そうだ〆が未だだった~( ̄m ̄*) 〆は温麺(にゅうめん)♪ 実は温麺は小生の大好物~
e0130381_11215999.jpg
こちらは3~4種の出汁を用意しおでんの食材によって出汁を代える~ 昆布カツオのザ・日本の出汁・・豚の出汁・・・牛の出汁♪ もちろん温麺には・・・あの出汁です~  そしてちりめんがアクセント♪ うまし旨しで一気にたいらげ・・・今度こそ〆ましょう~(*^^)v
ご主人は1980生まれのまだ若き人!! これからもどんどんと日本酒の美味しさを全国・全世界に広めたいと想いを語る!! 以前イタリアで日本酒のイベントを開催した時の話や・・・バリで日本酒の製造を始める話しなどお聞きすると本当にその情熱が羨ましい・・・とっても眩しい!! 頑張って欲しいなと思いつつ・・・心地良く千鳥足で!!駅へと向かう~f(^^;)
正面には・・・雨雲に隠れたスカイツリー♪
e0130381_1131745.jpg
押上は日本酒で世界を目指すご主人に似合いの街かも~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-12-03 15:00 | 浅草・押上・浅草橋など | Comments(4)
Commented by Koko at 2011-12-05 08:41 x
行きたい!こことっても行ってみたいです。
でも家までの道のりが遠いのが不安です。
こんなところで呑んだひには。。。電車で眠りコケ埼玉県まで行ってしまうのではないだろうか。。。
Commented by drinking-7 at 2011-12-06 09:43
kokoさん♪ なかなか素敵なご主人です!! まだ31歳!?ととっても若く夢も目標もしっかりと持った若者!!
お酒も好みはハッキリと分かれるかも知れませんが・・・美味しく飲ませてくれますよ(^-^ゝ
確かに帰りは・・・半蔵門線で大手町→丸の内で池袋と2回乗り換えです!! 埼玉よりも・・・大手町で危うく寝過ごしそうになり半蔵門線→田園都市線で神奈川まで行ってしまいそうでしたf(^^;)
Commented by フラメンカみき at 2011-12-06 09:45 x
おおっ! 押上にこんな上品なおでん屋さんがあるとは!!
あたしは職場が押上なんですが全然知りませんでした^^;
押上の有名なワイン屋さんって遠藤さんですか?
そちらは1度いきましたがとても素敵なお店でしたよ!!

12/3本番前風邪で9日間動けず点滴とニンニク注射を
打ちまくり本番どうなるかと思いましたが
底力でました!!超迫力のフラメンコ踊れました~@^^@
来年は是非是非友人さんとフラメンコデートいかがですか~?
そして今日の夜からドバイへいってきま~す!!
Commented by drinking-7 at 2011-12-08 12:56
Toフラメンカみきさん
押上が職場でしたか~ 小生は初上陸でした!!
ワイン=遠藤さんです♪ 一度行ってみたいと思っています!!
でも混んでいて2時間制とお聞きしたので2軒目が必要と躊躇してますf(^^;)

12/3お疲れ様でした~ 大変だった様ですね~ でも会心の踊りだった様で日ごろの鍛錬の賜物ですね!!