本郷三丁目 『野菜和食 十六の糸』 久々の飛び込み成功・・・野菜のお店が増えて嬉し♪

この日のいざ酔い日記は・・・

本郷三丁目『野菜和食 十六の糸』さんへ。この日は会社帰りに湯島で用事。その用事を済ませた帰り道に近くにとっても好きなお店があるのを思い出し・・・久々に向かおうと思い電話するも満席で断念(*_*;
ここは大人しく帰った方が良いかと思い・・・本郷三丁目駅に向い湯島天神の横を通って春日通りの坂を登る!!
もちろん途中もキョロキョロと素敵なお店がないかと探しながら歩くのはいつもの事~(*^_^*) 坂を登りきり・・暫く歩いてふと路地を見ると仄かに明るく看板が灯っている~ 誘蛾灯に誘われる虫の様に!?フラフラと近づくとこんな雰囲気のお店があった~
e0130381_834930.jpg




看板を良く見ると・・・
e0130381_843477.jpg
野菜和食♪ 野菜大好きな小生は・・・飛び込みたい衝動に駆られるけど・・・最近はネット等の情報が飛び交う時代~ 情報があるだけに却って飛び込みがし難くなった!! お店の前に置いてある名刺と宴会の案内を鞄にそっと入れ今宵は立ち去ろうと駅に向かう!! 続きは後日・・・とならないのがやっぱり小生f(^^;)  10歩程歩いたところで財布の中身を確認し・・・踵を還し入店です!!
引戸を開けてお一人様で予約なしをお店の方におずおず告げると・・・笑顔でどうぞとカウンターに案内してくれました(^^)v
だいぶ寒くなってきましたが・・・1杯目は瓶ビール♪
e0130381_8251033.jpg
今宵は完全に事前学習ゼロ!! もちろん小生の若い頃にはネット等御座いません~ 毎日が飛び込み営業・・いえいえ飛び込みで飲み屋さん巡りを繰り返してた~ その頃頼りになるのは勘のみです!! さてその勘が鈍っていないか品書きチェックはじっくりと~ 品書きトップは鍋の部~
e0130381_829520.jpg
そして・・・コース2種~
e0130381_8291491.jpg
e0130381_8292445.jpg
単品は・・・前菜系~
e0130381_8293510.jpg
揚げもの~
e0130381_8294941.jpg
蒸しもの~
e0130381_830616.jpg
野菜料理が一杯で嬉しです♪ じっくりゆっくり品書きを眺めていると・・・突き出しにもちろん野菜がやって来た~ 紅化粧大根&ルッコラです!!
e0130381_8341892.jpg
中途半端な知識は危険だが・・ルッコラには小さな虫食い穴が~ 虫が食べると云う事は美味しい野菜!! なおかつ農薬を使っていない(⌒^⌒)b  味が濃く・・・旨しルッコラ♪
こちらでは・・・埼玉県比企郡小川町の完全無農薬無化学肥料で育てられた野菜を使っているそう(*^^)v だから安心・・・だから旨し~ さてさて小生が能書きを述べるより旨し料理を見て頂く方が納得のお味です~ でもその前に肝心のお酒はどうする~( ̄m ̄*) お酒の品書きも・・・ご覧ください~
e0130381_8402279.jpg
e0130381_8403535.jpg
ワインもいいなと思ったけれど・・・今宵は日本酒♪ まずは三重・半蔵 特別純米~
e0130381_842353.jpg
さてここからじっくりと野菜を頂きましょう~ こちらではコースもお一人様で頂けるそうですが・・・今宵は単品で食べたいものを頂きましょう~ まずはおばんざい3種からスタートです(⌒^⌒)b  6種の中から選んだのは・・・こちらの3種~
e0130381_8444881.jpg
大和芋の梅かけ~
e0130381_8453547.jpg
菜の種類はその日によって変わるそうですが・・・三種菜の変わりおひたし~
e0130381_8462384.jpg
そして・・・蕪のそぼろ餡~
e0130381_8465688.jpg
続いては蒸しもの・・・蒸し野菜「百菜」~
e0130381_8483368.jpg
こちらには・・・つけだれが3種選べる♪
e0130381_8492161.jpg
小生が選んだのは・・・白味噌&梅だれ&塩~
e0130381_851073.jpg
優しい野菜のお味に・・どんどんと皿は片付く~ 本当はもっとゆったり食べる方がしっかりと味わえるかも知れません~(*/∇\*) でも旨しだから・・・どんどん頂く~
蒸しものに続いては・・・焼きと迷ってやっぱり揚げもの~ 天ぷらを頂きましょう(#^.^#) オーダーの前に・・・天ぷらはやっぱり塩で頂くのですか!?とお聞きすると・・・天つゆもお出ししますと嬉しい言葉~ 小生は・・・天ぷらは天つゆ派!! これまた野菜は3種盛りで野菜は好みで選べます!!
e0130381_8551580.jpg
小生に選ばれた名誉ある!?野菜達はこちらです~
e0130381_8562216.jpg
野菜の天ぷらのマストアイテム!?・・・人参♪
e0130381_857826.jpg
そしてもちろん・・牛蒡~
e0130381_8573539.jpg
もう1品は玉ねぎと蕪を僅差で抑えて里芋が当選だぁ~
e0130381_8582581.jpg
もちろんお酒もお代りしましょう~ 今度は・・広島・宝寿 特別純米~
e0130381_8594570.jpg
さてさてお次はどうするか~ 蒸しを頂き揚げも頂く・・・ならばやっぱり先程一度は断念!?の焼きもやっぱり頂きましょう~ 大丈夫ですだって野菜ですから(*/∇\*) 野菜の塩焼き3種をオーダーです!! そして野菜が焼き上がる前にお勧めの胡麻豆腐もちょっとお味見~
e0130381_98045.jpg
野菜焼きも8品からチョイスした3品が登場です♪
e0130381_931319.jpg
まずは長葱~
e0130381_941690.jpg
そして先程僅差で負けた玉ねぎ&かぶが比例区で返り咲き~( ̄m ̄*)
e0130381_962528.jpg
e0130381_963710.jpg
そしてお酒をお代りです~ 今度は滋賀・七本槍 純米~
e0130381_9102166.jpg
こちらの野菜はここの野菜が中心との事!!
e0130381_916225.jpg
でももちろん他の農家さんからも美味しい野菜を仕入れているそう~ お店は若いご夫婦!?が切り盛りしている~ 住まいはもちろん小川町!! そしてお店の休みには・・・美味しいと聞いたお店を食べ歩き♪ しっかりと仕入れと仕込みを行って・・・休みの日には味の研究!! 情熱のある前向きな2人が揃えば旨しは保証されてる~V(^-^)
さて野菜をたくさん頂いて身も心も奇麗になった!! 何となく身体も軽くなった~\( ^o^ )/  さてそろそろ帰りましょう~ でも何故か・・・身体が軽くなったはずなのに重い腰は上がらない( ̄□ ̄;) そして何故か目の前に焼酎が~
e0130381_920317.jpg
宮崎・摩無志!! ロックで登場です!! もちろん自らオーダーした〆のお酒~(*/∇\*) そしてまさかの〆のから揚げ~ 水郷赤鶏のから揚げだぁ~( ̄m ̄*)
e0130381_9241417.jpg
野菜は旨し・・・旨しだけど・・・若かりし頃より巨大化!?(肥大化!!)した小生の身体を支えるにはたんぱく質と脂質も必要(*/∇\*) 食いしん坊の小生には当然のオーダーかぁ~f(^^;)
さてさて今度こそ本当に帰りましょう~ 本郷はあの店・・・この店など旨しお店が隠れてる♪ もっと探せばまだありそう~
たまにはやっぱり飛び込みも大事ですね~ 帰りに何と路地の入口の春日通りに看板発見!!
e0130381_93685.jpg
目の前の大事なサインに気付かずに・・・路地ばかり脇道ばかり見ているのは小生の人生そのもの!?Σ( ̄ロ ̄lll) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-12-09 10:00 | 四ッ谷・市ヶ谷・御茶ノ水 | Comments(0)