人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪

この日のいざ酔い日記は・・・・
新橋『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』さんへ。この日は久々にお酒の先生に教室の開催(第3回!?)をお願いし訪れるは・・・『新橋』 『日本酒』 『女将』とグーグル検索すると必ずヒットのこちらのお店♪
何故こちらにお店を決めたかと云うと・・・小生はこちらには2~3年ほど前に2,3回訪れていますが暫くお邪魔出来ていないのでぜひ久々に伺いたいと思っていいた!! そして先生・・・新橋はホームグラウンドですがこちらには未訪とお聞きし早速予約は2週間前!!
平日仕事帰りのこの日は19時にお店で待合せも・・・もちろん小生はフライング気味に事務所を退散~ 巷によく聞く0次会などを1人でやる勇気も度胸もない小生は・・・どうぞ先に始めていて下さいとの先生の優しき言葉に甘えて思いっきりフライングでお店に向う!! 久々の訪問で・・・周りの景色は一変したが2階への階段入口にある看板にとっても安堵♪
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_948157.jpg




お店に入りカウンターの一番奥に案内されてすぐ横の手書きのお酒のメニューにまずは心惹かれる♪
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_9495144.jpg
先生の優しい言葉はあるけれど・・・もちろん小生だって大人です(^-^ゝ フライングはビールが適当との自覚だってあるんです!! でもイケないのは・・・悪いのは手書き黒板のこの文字 = “ 朝しぼり・・・ピチピチ♪ ” (*/∇\*) 誰だって・・・聖人君子といえども・・・何人たりともこれに抗うのは無理と云うもの( ̄m ̄*)
スミマセン~ 申し訳ないと思いながら・・・神奈川・天青 特別本醸造 朝しぼり~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_9502710.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_9503868.jpg
さて一息ついて・・・これでゆっくり先生の登場を待ちましょう~ 待っている間にじっくりと品書き観察~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_9523161.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_9525779.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10262337.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_1027316.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10271755.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10273994.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10275239.jpg
そしてこちらはお通しが選べます~ これがその選べるお通しの品書きです!!
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10281459.jpg
迷いつつ・・・この中から選んだ2品♪ それがこれだぁ~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10285140.jpg
冷奴とゴマ高菜&こんにゃくみそ煮(^^)v 加工食品好きな小生にウインナーとなす炒めは頼まなくて良いのかと・・・耳元で誰かが囁いている~( ̄m ̄*)
さてしっかりとフライングした小生・・・日本酒を1口飲んだら怖いものはありません( ̄ヘ ̄)凸 続いてのお酒を当然の如く所望です~ でも何とここでオーダーは・・・ビールです!! ハートランド瓶♪
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10294314.jpg
やはり先程の行為を反省かぁ~ いえいえ日本酒を1杯頂き・・・暖房で暖まったお店で喉が渇いたのが本音です( ̄m ̄*)
そしてビールを飲んでいると先生がお店に到着♪ もちろん先生が遅れた訳ではございません~ 先生の到着は約束の10分前~ 一体小生は何時からいるのでしょうf(^^;)
さて先生がいらしたので・・・御無沙汰の挨拶もそこそこに本格的に行きましょう~ 先生がお酒オーダーするのを横目に・・・つまみを2品を勝手にオーダー(⌒^⌒)b
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10301033.jpg
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10302493.jpg
決してビールに合うから頼んだ訳ではありません~f(^^;)  先程の選べるお通しのウインナーの文字に触発されての行動でも御座いません!! 最初から頼む気満々加工食品~(*/∇\*) ポテサラ&鎌倉ハム・フランクフルト2本!! 先生の分も(勝手に!?)オーダーの優しい小生(*/∇\*) このフランクフルト本当に旨しです~☆ なので1本を3つに切り分けてある事をいい事に・・・たぶん1本+1/3 内緒で頂いく~( ̄m ̄*)
そして実は先生と同時にお酒も頼んでた!! その2本がこちらです~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10324011.jpg
小生:広島・東洋美人 純米吟醸 おりがらみ 槽垂れ 先生:大阪・さか松 純米吟醸~
さて続いてのつまみのチョイスはこちらの2品♪ 先生チョイスの・・・ししゃも(雄)~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10332571.jpg
小生チョイスの・・・お好きな揚げ物3つセット♪ 具だくさん春巻き&プリプリ海老カツ&クリーミコーンコロッケの3種を好きな組合せでオーダー出来ます~ もちろんもちろん全種1個ずつ♪
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10334411.jpg
この辺で先生のお酒飲みとしてのまっとうな・・正しい姿勢と・・・ただの食いしん坊の姿勢が鮮明になってくる(*/∇\*)
でも先生は怒らず騒がず・・・淡々とお酒の事を教えてくれる~ この日は酒米雄町について・・・色々と教えてくれたがここでは秘密~( ̄m ̄*) 実はせっかくのお話を覚えてない!? f(^^;) 唯一覚えているのは雄町を使って酒造りをしていても・・・雄町らしいお酒とあえて雄町らしさを抑えて造っているいるお酒がある事!! それを先生は今宵の酒の選択で実地で教えてくれました(^-^ゝ

先生は・・・新しいお店に行ったらまずは店主=女将の好みを知る為に店主一番のお勧めのお酒をお任せでオーダーすると決めているそう!! この日ももちろん女将に“女将が一番好きなお酒を下さい!!”とオーダーです(⌒^⌒)b  それが先程のさか松です♪ それを飲みつつ・・・女将と目と目でコンタクト~ 違いの分かる男(註:先生)と違いの分かる女(註:女将)との間に流れる親近感とお酒への愛☆ 2人の間に割って入れぬ小生は・・・ただ黙々と食べるだけ~( ̄m ̄*)
さて小生も違いが分からなくても飲むんです(⌒^⌒)b  お酒のチョイスはもちろん女将にお任せです!! 出して頂いたのは・・・宮城・戦勝正宗 純米吟醸~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10381359.jpg
瓶の首に付いてるシールはまさに伊達藩ならでは(^-^ゝ
先生チョイスは・・・岐阜・天領 純米吟醸 ひだほまれ~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10414859.jpg
そしてまたまたつまみを追加でオーダーです(⌒^⌒)b  先生チョイス・・・いわし黒はんぺん~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10425682.jpg
小生・・鍋メニューからおでんと湯豆腐を押しのけて・・・先生のおでんがいいんじゃないですか!?の言葉も振り切って水餃子鍋~V(^-^)
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_1104272.jpg
もちろんお酒もお代りです~ 先生は・・・広島・雨後の月 純米吟醸 Black Moon~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10434166.jpg
小生は・・・青森・陸奥田心(むつたごころ) 純米吟醸火入れ~
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_1044216.jpg
こちらは陸奥八仙や男山を作られてる酒蔵さんが無農薬・無化学肥料米を使用しタンク1本のみ製造しているお酒だそうです~
先生と過ごす時間は楽しくてあっと云う間に時間が過ぎゆく~ 他にもお酒を頂いた様な・・・つまみも焼き魚をもう1品頼んだような気もするが・・・記憶はおろか写真さえ残っていない~f(^^;)  ふと気が付くと週の半ばの大人飲みにはほど良い時間~ そろそろお暇が常識人の行動ですね~
最後にこちらのお店の〆はお味噌汁が頂ける~ やっぱり失敗汁もの写真~(T_T)
新橋 『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』 女将が魅力の日本酒バーで久々にお酒の講義はいと楽し~♪_e0130381_10442320.jpg
そう云えば・・・先生とは新橋駅の改札で別れたのか!?・・・そんな記憶も怪しい夜f(^^;)  ご馳走さま~