池袋 『トラットリア ヤマダ』 好物満載の夜に・・・とても素敵な御裾分けで酔っ払い♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。度々お邪魔してます♪ 今回は11月半ばと12月頭の2回分UPです~
まずは時間に逆らい12月頭の訪問から♪ この日は前日に電話を掛けて席を確保の訪問です!! もちろん早目の時間に伺うのはいつもと一緒V(^-^)  でもこの日は素敵な常連さんもほぼ同時に入店で・・・何やらシェフに預けてる!? 実は常連さんの好きなワインをこの日は持ちこんでの酒席の様子~ 聞き耳立てて・・・横目に見つつ・・・気になって気になって仕方なし~ 包みの中は何だろう~ でももちろん小生は大人です!! なので気付かれぬように・・悟られぬように振舞ったつもり。。。 でも何故か食事の半ばには巨大な瓶が出現して・・・目の前にはグラスまで置かれている~( ̄m ̄*)
e0130381_85966.jpg
 



決しておねだりした訳ではございません~ 1杯下さいと云った訳でもございません~ ただちょっと瓶を・・ボトルを見せて下さいとお願いしただけ~(*/∇\*) もちろん心優しき常連さんは・・・もし良かったら1杯どうぞと嬉しい言葉と供に・・・ワインをご馳走してくれました(#^.^#) せっかくなので・・・ラベルUP~
e0130381_89796.jpg
裏も公開~
e0130381_89195.jpg
こちらのワインは勝沼醸造さんの甲州ワイン♪ そう云えば・・・こちらで飲んだワインも確か勝沼醸造さんのワインだったハズ(⌒^⌒)b
でも実は・・・もちろん自らも泡をフルボトルでオーダーしてた~
e0130381_8181478.jpg
御裾分けまで頂いて・・・飲み切れるのか?? 食べきれるのか??
ではでは改めて食事スタート(^-^ゝ まずは野菜の前菜で幕が開く~
e0130381_8201437.jpg
そして・・・嬉しいミネストローネ抜き♪ つまり・・・野菜のスープ!!
e0130381_9245766.jpg
ミネストローネは必ずパスタが入るけど・・・これは野菜オンリー~ 天抜きと同じ感覚!?で表現すればミネストローネの抜き( ̄m ̄*) ←判りずらし!! 上にはチーズが掛かっている~
続いてはお肉の前菜・・・レバ&自家製パン♪
e0130381_8255367.jpg
そして・・・そしてついに出ました・・・今年も出ました~ 牡蛎のマリネ♪
e0130381_8264192.jpg
牡蛎好きです~ 大好きですV(^-^)  嬉し旨しで頂いて・・・すぐさまお皿は空になる~
こちらの牡蛎はシェフの地元宮城から毎年入れています! 昨年末にはこちらの名物!?牡蛎三昧コースも初めて頂きました♪ 今シーズンは震災の影響で牡蛎が入荷出来るか判りませんでしたが・・・何とか地元の方の頑張りで手に入れる事が出来ましたとシェフ!! そしてそんな貴重な牡蛎なのに一気にたいらげる小生を見て心優しき山田シェフは・・・お代りをくれました(*/∇\*)
e0130381_8282459.jpg
そして常連さんは・・・ワインのお代りをくれました~(*^_^*)
e0130381_8291440.jpg
どうしてここに集う人は(小生を除いて・・・)心の優しい人達ばかりなんだろう~ やっぱりシェフの人柄かぁ~
優しさに感謝しつつ・・・次を頂く~ 大好きな揚げ物=フリットミスト♪
e0130381_832172.jpg
この日は・・・真鯛・スズキ&海老=シュリンプ♪ これまた一気にたいらげて・・・次の料理を待ちましょう~
常連さん達は御近所で勤務する女性3名!! とっても楽しそうに話に花が咲いてます~ シェフとも掛け合い漫才の様なやり取りも軽妙洒脱でまたまた聞き耳・・・ダンボの耳~ 先程のワインもわざわざ現地・勝沼に行って買ってきたとの事~ そして一升瓶を抱えて出社したとの話です~ 貴重なワインをありがとうございます m(_ _)m
さてメインがやって来た~ 今宵は鶏ムネ肉♪
e0130381_8374479.jpg
いつもはモモ肉ですけど・・・今回は敢えてのムネ肉!! 焼き過ぎると硬くなるが・・・絶妙な火の入れ具合でジューシーです(^_^)
そして今宵の〆パスタはまたもや牡蛎\( ^o^ )/  クリーム系と指定したらシェフが牡蛎好きの為に作ってくれた~(*/∇\*) もちろんパスタは幅広麺=フィットチーネ♪
e0130381_846194.jpg
嬉しすぎ・・・旨しすぎで・・・反対側からももう1枚~
e0130381_8471032.jpg
旨し夜・・・シェフと常連さんに感謝です~☆

さて遡って11月半ばの訪問・・・この日は直前電話で席を確保!! スタートはランブルスコのハーフです~♪
e0130381_8485527.jpg
以前築地のこちらのお店で初めてランブルスコを頂いて・・・美味しかったと話したのをシェフが憶えていてくれて今日はハーフならありますよと教えてくれた(*^^)v
安心の前菜スタート~
e0130381_856426.jpg
そしてチーズたっぷりの野菜のスープ(=ミネストローネ抜き( ̄m ̄*))♪
e0130381_9252599.jpg
そして揚げ物体質の小生は・・・この日もフリットをリクエスト~(⌒^⌒)b
e0130381_858484.jpg
まずは・・・カリフラワー♪ 実は密かなカリフラワー好きをシェフに見破られたかも~ そしてフリット2皿目は・・・イカ&ズッキーニ♪
e0130381_8594276.jpg
そしてこの辺でランブルスコが泡と消え・・・泡好き小生は泡ハーフ(^-^ゝ
e0130381_904377.jpg
定番・・・間違いなしの自家製パン&レバ♪
e0130381_913453.jpg
そしてカルパッチョも頂きましょう~
e0130381_922291.jpg
アンチョビのアクセントが堪らなく旨しです!! ここまでですでに6皿!! でももちろん・・・もちろんメインとパスタは頂きます(⌒^⌒)b  メインは牛♪
e0130381_951639.jpg
そして・・・〆はまたまたクリーム系~ 好きなんです!! クリーム系が好きなんです(*/∇\*)
e0130381_961760.jpg
ここにも登場カリフラワー♪ やっぱりカリフラワー好きがバレている~( ̄m ̄*)
12月に入り・・・予約がだいぶ入る様になりましたとシェフが仰る~ 去年と違うのが・・・予約の時期が早いとの事!! カウンターの6席の争奪戦が始まっている~ 今シーズンも一度は牡蛎のコース仕立てを頂きたいと思っているが・・・事前予約が苦手な小生!! 何たってその日の夕方まで食べたいものが分からない~ 決まらない~ でもこちらの牡蛎のコースは絶対に外せないから予定をしっかりたてましょう(^-^ゝ
そして今宵は・・・少しお腹に余裕があるので!?〆にはアフォガート♪
e0130381_9125958.jpg
甘い物を食後に摂る事をあまりしない小生が自らオーダーするのはこちらのアフォガートのみかも!! それは珈琲好きのシェフの入れてくれる濃いめのエスプレッソが旨しだから~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-12-16 09:34 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by Koko at 2011-12-16 12:11 x
最近は、パーツタレントの登場を拝見するのが楽しみになっています。。。
もしや、ヤマダさんへは未だですか!
な~んて。大きなお世話ですよね(笑)

Commented by お気楽もん at 2011-12-16 14:58 x
あらあら、またしても同日アップですね。気が合いますね(*゚ー゚*)
ヤマダさんとこに行く時は、いざ酔いさんにお会いできたらいいな~なんて思って行くのですが、なかなかお会いできなくて残念です。
来年こそはお会いしたいです~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by drinking-7 at 2011-12-19 10:19
kokoさん
パーツタレント!? 一体誰の事でしょうか~( ̄m ̄*)
ヤマダさんは残念ながら未だなんですf(^^;)
なかなかタイミングが合わなくて・・・年明けになってしまいそうです!!
シリーズA(写真有~)は今週1回はUP出来ればと思っています♪
Commented by drinking-7 at 2011-12-19 10:21
お気楽もん様
本当に・・・気が合いますね~ その割にはお逢い出来ず残念です~(*_*;
ヤマダさんにも牡蛎が入っている様なので・・・牡蛎三昧を楽しみたいところです♪
今後ともよろしくお願いいたします~ (^-^ゝ