築地 『ロ・スコーリオ』 次回はいつ行けるかが待ち遠し・・・旨し料理に素敵なスタッフ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

築地『ロ・スコーリオ』さんへ。昼食抜きの小生が毎日昼食代り!?に拝見しているとっても人気のブログの記事で紹介されていたこちらのお店♪ ブログの記事にもコメントさせていただいてますが・・・コメントするより早くお店に電話してしまったほどとっても気になったお店です!! 直近の週末は満席で予約が取れず・・先週末にやっと席を確保で嬉しい初訪問と相成りました~(#^.^#)

この日は土曜日・・・友人と新宿で待ち合わせ用事を済ませ大江戸線で築地市場へと向かいます~ 予約時間は19時だったが・・・逸る気持ちがだいぶ前に到着し、お店に早目の訪問のOKを頂きお店にgo(^-^ゝ
カウンター指定で席をお願いしていたが・・・ちょっと手違いでテーブル席に着席です!! 座った目の前に大きな写真がお出迎え~
e0130381_81446.jpg




お店の方に聞きはしなかったけど・・・こちらの写真はおそらく南イタリア・ソレントの海岸沿いの「ロ・スコーリオ」と云うこちらのベースになってるお店♪ もちろん(残念ながら)小生はその有名なお店の事は知らないが・・・でも旨しお店への嗅覚だけは少しはあると自負する食いしん坊f(^^;)  そして・・・この方の紹介されてるお店なら間違いなし~(⌒^⌒)b
さてさてまずは泡のボトルで乾杯です~♪
e0130381_839582.jpg
e0130381_873535.jpg
さてここからじっくりとメニューの研究に入りましょう~ まずはスプマンテ&白~
e0130381_837562.jpg
そして白の続き&赤~
e0130381_8375374.jpg
食事のメニューは・・・4枚です♪ まずは本日おすすめ~
e0130381_8395524.jpg
定番前菜~
e0130381_8403115.jpg
パスタ&リゾットで1枚(*^^)v
e0130381_8412128.jpg
そしてメインはこちらから~
e0130381_842459.jpg
こんな素敵なメニューを見たら・・・今日の訪問の間違いなしを確信ですV(^-^)  あまたある魅力的な料理の品々から選ぶのは難しい~ でもだからこそとっても楽しい♪
さて悩んでいてもはじまらない!! なので初心者の・・初回訪問の王道のチョイスで本日は行きましょう!! まずは生牡蠣2P♪
e0130381_8455913.jpg
初めての訪問で一番分からないのが料理の量!! さてさてこちらのお店はどんな感じか~!? まずは前菜盛合せで確認!?しましょう~!! そんな事を考えながら待ってると・・・厳かにやって来た~♪
e0130381_8542160.jpg
!!! お店によっては盛りつけは美しくそして量も可愛らしい場合もあるが・・・小生は食いしん坊なのでやっぱりしっかりとボリュームが欲しいのです!! 何とも豪快な盛合せに見た瞬間に恋に落ちた!? (*/∇\*) 上からももう1枚~
e0130381_858549.jpg
マリネ2~3種・・野菜は4~5種・・・ゼッポリーネ・ヤリイカ・フリッタータ・カポナータ♪ ハッキリとした味付けで・・・旨し旨しで泡が進む~ 友人はお腹が空いて・・・写真を撮ってる小生の隙を見てヤリイカ確保~
e0130381_961728.jpg
確かにこの盛合せは見た瞬間に食欲が湧いてくる~( ̄m ̄*)
こういった銀のお皿があまり好きでない方はいる様ですが・・・小生にはお皿は見えません~ 上の旨しな食事だけしか目に入らない~(*/∇\*)
ワシワシ・・ムシャムシャ頂いて・・・お次はパスタの出番です!! これまたこちらの定番の・・・イタリア本店!?の名物パスタを頂きましょう~ ズッキーニのスパゲティ♪
e0130381_911460.jpg
実はまるごと活オマール海老と渡り蟹・トマト煮込みソースのリングイネに惹かれたけれど・・・友人の希望のこちらで我慢・ガマン~f(^^;)  でもその優しさ!?が吉と出た~(^_^) 薄く切ったズッキーニとチーズが上手く絡まって・・・旨し旨しでお代りしたい位の旨しです♪
そして前菜の盛り合わせを食べてる途中にまだまだいけると前菜を追加オーダー!! それが・・これ(⌒^⌒)b  いろんな魚介類の香草パン粉焼き盛合せ~ またまた盛合せで大丈夫か!?と冷静になったら考えるが酔っ払い・・・一度火のついた食欲は止まらない~f(^^;)  そして登場~
e0130381_919628.jpg
本日仕入れた魚介類のフリット盛合せと悩んだ結果の選択でした~(*/∇\*) ヤリイカ&牡蛎&ホタテ&カジキで・・・これまた凄い勢いでなくなって行く~ もちろんここまでで泡は枯渇!! なのでメインに合わせて赤をボトルで~
e0130381_9224547.jpg
珍しく自らポーズを取ったのは・・・まさに酔っているから!?
e0130381_928689.jpg
e0130381_9282264.jpg
こちらのワインは・・・メニューには載ってないワインです! タンニン弱めで!!でも酸っぱくない!?美味しくてリーズナブルな!!ワインを下さいとの酔っ払いの要望に応えてくれてのとっても感じの良い若いスタッフのチョイスです♪ まさにドンピシャ(^-^ゝ 因みに値段は3200~
さてさてワインを楽しんでるとメインが到着~ もちろん子羊♪ 友人に形ばかりの相談で強引に子羊決定~
e0130381_9373641.jpg
骨付き子羊とジャガイモのロースト フェンネルの薫り~ 大好きだから上からも~
e0130381_1091388.jpg
そして意味もなくもう1枚( ̄m ̄*)
e0130381_9395845.jpg
実は微妙にピントが合ってないのを数で誤魔化す~f(^^;)
さてさて楽しい&美味しい初訪問はそろそろ幕引きの時間です!! 18:15に入店して・・・21:15をそろそろまわる~ でももちろん友人にはやり残した事がある~ しげしげと小生が見た事のないメニューを眺めてる~
e0130381_9424954.jpg
まさかの・・・やっぱりドルチェメニュー~ 選択のプロセスは憶えてないけど・・・結果は写真に残ってる( ̄m ̄*)
e0130381_9445522.jpg
卵をたっぷり使った自家製プリン
e0130381_9451027.jpg
そしてレモン&ミルクのジェラート~
e0130381_9464285.jpg
でも小生が頂いたのは・・・ミルクのジェラートを一口だけです~(*/∇\*)
さてさて本当に頃よい時間♪ 長居は楽しい・・美味しい時間の証明かも(^-^ゝ 今宵楽しい宴になったのは美味しいお酒と美味しいワインの力がとっても大きいけれど・・・実は一番は小生達のテーブルを担当してくれた若いスタッフのお陰かも~ 本当に気が利いて明るく楽しいスタッフでした(^^) 料理もお酒も人も相性があるのけれど・・・今宵はその3つが全て揃って大満足\( ^o^ )/

中野のお店に続いてまたまたこんな素敵なお店を紹介してくれたのむのむさんに感謝しつつ・・・絶対に再訪と心に誓い大江戸線に乗り込んだ~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-12-20 10:15 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(12)
Commented by のむのむ at 2011-12-20 11:34 x
ご紹介ありがとうございます~
それにしても、なんて目に毒な記事ですねー
味はさることながら、盛りの良さに、美味しいワイン。
それに、あそこの店員さんは、明るくて気さくで、
気がきいてて、いいですよねー
私も早くに夜伺わなくちゃ!!
Commented by フラメンカみき at 2011-12-20 12:31 x
2011年度盛り合わせ大賞!!
これぐらいモリモリだと超幸せですよね~@^^@
骨付き子羊も圧巻です^^V
大江戸線で長距離だけど1本だから
がんばればいけますねっ!!
Commented by drinking-7 at 2011-12-22 10:45
のむのむさん
毎度勝手に御紹介申し訳ありません~

こちらのお店は・・・のむのむさんの記事から想像していた通りの小生好みのお店でした♪
本当にありがとうございますm(_ _)m
味付け・盛付けなど好みが分かれるかも知れませんが・・・本当にすぐさまの再訪を考えてるくらいとっても気に入りました!!

素朴でガッツリ・・・そしてワインがリーズナブルなのが小生の好みかも知れません(^-^ゝ
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by drinking-7 at 2011-12-22 10:48
フラメンカみきさん
モリモリは幸せです♪
こちらは大人数で伺うともっとたくさん頂けて良いかと思います!!
この日は小生はもう1品パスタを頂けば良かったと・・後悔してますf(^^;)
遠くても1本だと気持ち的に楽ですね♪ この日ももちろん座って新江古田まで帰りました~
Commented by t-jack2121 at 2011-12-22 17:02
こんちは。
のむのむさんの開拓力もスゴイですよね。
近所にありながら未訪問、ぜし行ってみたいっすね。
それにしも、よ〜食べますな♪
暮れです。お互い、自愛いたしましょ〜!
Commented by misakos at 2011-12-23 23:39 x
いつもいざ酔いさんがいかれるお店、つぼです~!
ロ・スコーリオさん今日うかがいました♪前菜の盛り合わせのボリュームすごいですよね。今日は白トリュフが入ったばっかりでリゾットにしていただきました。本当においしかったです☆
これからもおいしいお店のご紹介、よろしくおねがいします ^^
Commented by drinking-7 at 2011-12-26 10:09
t-jackさま
のむのむさんには本当に感謝してます!! お店の特徴をしっかりと伝えてくれるので自分好みのお店がハッキリと分かります♪

良く食べる・・・確かに少し食欲が回復してきました!!お陰様でウエイトも右肩上がり~
でも2人ですから!! 本当はパスタをもう1品頂きたかった~( ̄m ̄*)
Commented by drinking-7 at 2011-12-26 10:20
misakosさま
コメントありがとうございます♪
グルメなほかの方が開拓したお店をコバンザメの様に!?いつも狙っていますf(^^;)
23日!! クリスマス直前に予約がよく取れましたね!!
こちらは・・・パスタやリゾットの種類が多くメニューも1Pが全てそうなのでとっても迷いました~
定番に行ってしまいましたが・・・ぜひ次回(予約が取れたら!?)リゾットも頂きたいと思います♪
美味しいお店情報などありましたら・・・ぜひ教えて下さいm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by shino at 2012-01-01 13:02 x
わー、さすがです。
ここ、私の中で今一番行きたいイタリアンなんです。
既に予約取りにくいみたいですね。。。

ミーハーだけどズッキーニのパスタが食べたい!
そして、ガッツリな前菜盛り合わせもいいですねえ。
近いうちに行ってみます♪
Commented by drinking-7 at 2012-01-02 14:27
shinoさん
こんにちは(*^^)
ズッキーニのパスタ・・・シンプルに旨しでした♪
また・・・早く再訪したいと思っています(^.^)

shinoさんがご紹介されているお店も現在訪問したいリストに数軒ありますが・・・なかなか行けません~(*_*;
これからも素敵なお店をぜひ教えて下さい♪
今年もよろしくお願いいたします (^^ゞ
Commented by 読者 at 2012-04-14 18:44 x
いくら空いていても、一人で行くと「今日は予約で一杯で」と、追い返される店です。
客みてんじゃねーよ、と思いました。
Commented by drinking-7 at 2012-04-15 14:40
読者様
コメントありがとうございます!!
嫌な思いをされたんですね~
確かにお一人様は歓迎されない場合もありますね!!

小生もお一人様が多いのでそんな時は残念です。。。
小生は客単価・時間単価(=お一人様で短時間によく飲み食べる!?)は高いと思うのですが・・・・f(^^;)

これからもよろしくお願いいたします~m(_ _)m