浅草橋 『味農家』 野菜・ヤサイ・・・優しい味で10品コースを変更決断♪

この日のいざ酔い日記は・・・

浅草橋『味農家』さんへ。こちらは・・・以前からずっと一度お伺いしたいと思っていた憧れのお店です♪ でも1人ではなかなか行けないと思いつつ・・・早や2年(以上!!)!! やっと念願叶っての初訪問! 御一緒していただいたのは・・・大事なお客様!! たまたまこちらのお店の話をしたら・・・浅草橋はよく仕事で行っておかず横丁は知ってるけれどこちらのお店は御存じないとの事でその場で日程を調整し予約です!!
伺ったのは平日夜!! お客さんとは17時20分にJR浅草橋の西口改札で待ち合わせ!! 徒歩10分位の道程をお店に向かう~ こちらのお店は最寄り駅は新御徒町駅。そこからも7~8分で到着です!! 次に近いのが浅草橋! 小生とお客さんは浅草橋の方が便利なので今宵はそちらのルートを選択!!
連日満席の人気店のこちらのお店は野菜が旨しの評判で・・・野菜大好きな小生にはとっても嬉しい初訪問で心は逸る♪ なのでお店の前で深呼吸~
e0130381_824254.jpg




さてさてもちろん2年かけて事前学習はしてるけど・・・この瞬間が一番嬉しい品書きチェック~ 小生は煙草は吸わないけれど・・・昔お店のマッチを集めてた事もありました~ 今はもし叶うならばお店のメニューを集めたい(*/∇\*) でももちろん持って帰ってしまったらお店も困るし・・・狭さ自慢の部屋に住む小生もとても困る~f(^^;) なので品書きを写真に撮らせて頂き保存する~( ̄m ̄*)
では品書きを拝見しましょう~ 基本は3つのコース♪
e0130381_828396.jpg
小生達は事前に10品コースをお願いしてる~ ←流石2年の研究は伊達でなし~
さてその10品コースの中身はこちら~
e0130381_830139.jpg
後半は5品の中から3品選べる~
e0130381_8303026.jpg
もちろんお客さんと2名だから・・・6品選べるV(^-^)
そして・・・追加可能なアラカルトはこちらです~
e0130381_8324631.jpg
ご飯もの~
e0130381_8331594.jpg
飲み物はこちらです!!
e0130381_8333989.jpg
e0130381_834254.jpg
e0130381_8342789.jpg
他にも飲み物の品書きはあるけれど・・・喉が渇いて仕方なし~ なので撮影会はここまでで小生はビールを頂きましょう~♪
e0130381_8364283.jpg
お客様は・・・生姜&エビス♪
e0130381_8372841.jpg
そしてお通しのカボチャとカリフラワーのコンビから10品のコースはスタート♪ 実は・・・お通しを入れたら11品~( ̄m ̄*)
e0130381_8355868.jpg
そして・・・コースの本当の!?1品目~ 分葱・マイタケの白菜巻きお浸し・・振り柚子♪
e0130381_8421277.jpg
出だしから・・・絶好調の出汁の旨味~ 続いては・・・なめこ・大和芋・葛きりのツルツル酢の物♪
e0130381_8432186.jpg
そして3皿目は・・・ふき・ゴボウのちりめん山椒和え~
e0130381_8441519.jpg
もちろん・・・もちろんこの流れならお酒に行かずばなりません~(^-^ゝ お酒は・・・こちら~
e0130381_8451113.jpg
こんな酒器で供される~
e0130381_8453780.jpg
さてさて旨し野菜が主役の皿は・・・続いて4品目~ 小カブ・春菊・三つ葉の焼き海苔和え♪
e0130381_8465274.jpg
そして5皿目は・・カツ・かつ~ 香ばしいエビ芋の焼きカツ~
e0130381_8474949.jpg
そして待望の!?たんぱく質(*/∇\*) 野菜と一緒に食べる日替りお刺身~
e0130381_8524558.jpg
さてさてここからが楽しいチョイスの時間です~ 5品から3品選べる嬉しさだぁ~ いや選ぶのがちょっと悩ましい時間ですf(^^;)
さぁここでお客様と相談タイム♪ せっかくなので全て味わいたい!! 2人なら・・・3品×2人=6品で全品制覇の上にもう1品頂ける~ さてどうする!?
ここで小生がとっても前向きな・・・ポジティブな提案をお客様にプレゼンです(⌒^⌒)b その提案とは・・・今さらのコースチェンジ!! 今宵は10品コースをお願いしたが・・・ここへきて12品(全品!!)コースに変更する案V(^-^)  今まで頂いてきた品々がとっても旨しで大満足♪ なので5品とも頂きたくなるのが人情!?と云うもの( ̄m ̄*) 実は・・・止められない食欲は食いしん坊の哀しい性か!?
でもそんな小生の希望=食欲を満たすには・・・お客様の説得!?とお店のご主人のOKが必要です!! まず・・・お客さんはよくよく小生をご存知で快諾です!! そしてご主人は一見の小生達にも優しくて・・・ニッコリとOKです♪ 優しい方々に囲まれて何と幸せな瞬間でょう~(#^.^#)
さて無事!?コース変更完了であとはゆっくりのんびり味わうのみ~ もちろんお酒はお代りしてるが・・・交渉に緊張してか??写真なし~f(^^;)
そして5品を連続で~ まずは蓮根・京人参・水菜・しめじのさっぱり白ゴマ煮込み♪
e0130381_925194.jpg
大山鶏と小松菜の大根巻き蒸し♪
e0130381_9255856.jpg
キャベツ・エリンギ・インゲンの蕎麦の美煮込み~
e0130381_9271160.jpg
そして一番頂きたかった・・・下仁田葱・高野豆腐・仙台麩の卵とじ・・ゆず胡椒風味~
e0130381_9291773.jpg
ラスト5品目・・・トータル11品目・・・お通し入れると12品め←しつこい~f(^^;)  ゴボウ・銀杏・椎茸・ネギ入り ふんわり豆腐ハンバーグ♪
e0130381_9322026.jpg
こちらのお店はカウンター10席の小さなお店!! ご主人お一人でやっているが・・・とっても人気でこの日も満席!! 御近所さんや常連さん・・・そして小生達の様な一見さんもみんな揃って舌鼓♪ 忙しそうなご主人に代ってこちらのメッセージが物語る野菜への想いに・・・料理への思い入れ~
e0130381_9355287.jpg
月替わりの品々は・・・ホームページでは過去のものまで拝見出来る~
さて本当は〆のものを頂きたかったが・・・何とこの後事務所に戻らなければならない事態が発生!! 泣く泣く予定していた!?自家製ベーコン炒飯はお預けです(T_T) ラストの13品目のデザートを急いで頂きましょう~
e0130381_9411473.jpg
後ろ髪引かれる思いでお店を出て・・・事務所戻る為に駅に急ごう~ でもちょっとだけ店前で振り向くと・・・野菜達がサヨナラと手を振ってくれました~
e0130381_9433413.jpg
野菜大好きな小生には・・とっても嬉しいお店です!! ご主人の野菜への思い入れがとっても嬉し~ 月替わりの品々を頂きに毎月訪れる方も多いこちらのお店!! ぜひまた再訪したいと思いつつ・・・浅草橋に急ぎます~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-12-26 10:01 | 浅草・押上・浅草橋など | Comments(0)