青山 『リストランテ ヒロ』 久々のXmasは・・・迷って悩んで真面目ディナー♪

この日のいざ酔い日記は・・・

表参道『リストランテ ヒロ 青山本店』さんへ。ちょっと時期外れのXmasネタ!?のUPですf(^^;)
ここ数年Xmasは大人しく(寂しく!?)過ごしていましたが・・・久々に友人をお誘いしてのEveも有かと一月程前から計画を立てました~ 昔はEveはレストラン予約の競争も激しかったが・・・最近はそんなイベント的な事は自ら自粛!! 静かに静かに過ごしていました。昨年の今頃の記事を見返しても・・・Xmasの文字は見当たらない~f(^^;)
さて・・・イベント=外食=ディナーと早々と方向性は決めたもののお店はどうする!? 意外に真剣に色々考えるが・・・何せいつもは自分の好きなお店に訪れ好き勝手しての酔っ払い!! だから本当は普段伺っている店に事前に相談してのXmas仕様も頭をよぎったが・・・我が侭が過ぎて出入り禁止になったら大変と普通にディナーと落ち着いた!!
さてそう決まったら・・・まずはカテゴリーを絞り込もう~ Xmas=フレンチとはバブル世代にXmasを経験したオジサン世代=小生にはスムーズ!?な考え方!! そしてXmas=焼肉は一度やってみたかったけど・・・とっても危険な考え方~( ̄m ̄*) なので!?ここはもう少し範囲を広げて友人と小生の好みのイタリアンも候補に挙げる~ それでもあまたあるお店の中から候補を絞るのはなかなか大変=楽しい~♪ もちろん予算!!場所!が大事で・・・まして予約が取れるか分からない~ そしてやっとやっとで5軒ほどに絞りました♪ 仏2軒の伊3軒(⌒^⌒)b  でも中には絶対に予約は取れないだろうと予測出来るお店もあって・・・実際は4軒に絞られた!!
もちろん普段は行かないお店・・・評判はよく聞くけどここからが絞れない(*/∇\*)
でも迷っていても・・・悩んでいても始まらない!! 勘を頼りに伺ってみたい順に電話する~ そして見事!?1軒目で予約OK V(^-^) 予約が取れたなら・・絞りに絞ったお店だから素直にそのまま決定です♪
そして・・・迎えた当日、仕事のある友人と途中駅で待ち合わせ表参道に移動してお店に向う~
久々に緊張しつつ・・・予約名を告げ席に案内して頂く!! そしてテーブルにセットされたXmasメニューがやっぱり気になる~(⌒^⌒)b
e0130381_1082569.jpg




そして横には飲み物のプレゼンも~食事に合わせたワインのコース♪
e0130381_1092952.jpg
今宵はワインのコースは頂かず・・取り敢えずのやっぱり泡♪
e0130381_10101371.jpg
泡を頂きホッとしてるとまずは~プロローグ~真鱈白子の温かいフラン♪
e0130381_11421843.jpg
緑色は・・・小松菜などの葉物のソース~ 旨し旨しで頂いてると・・・パン2種が供される~
e0130381_10333573.jpg
もちろん泡はなくなって・・・白を先程のメニューの中からボトルでチョイス!!
e0130381_103443100.jpg
e0130381_103584.jpg
とっても静かな店内は・・・静かだけどもちろん満席~ う~ん・・・静かと云うより落ち着いてみんなとっても和んでる(#^.^#)
さてここからが本格的なコース開始~ まずは前菜1品目~ 冷たい前菜は・・・~心ときめくクリスマスの彩り~小田原漁港より平目のカルパッチョ水晶文旦の香り♪ ←~・・~はもちろんメニュ―に書いてあるショルダーフレーズ!!
e0130381_10395747.jpg
そして続いて・・・前菜2品目~ 温かい前菜は・・・~大地の恵みに抱かれて~フォアグラのポアレ 黒トリュフと36か月パルミジャーノのリゾット♪
e0130381_10421369.jpg
フォアグラ+トリュフ~(*/∇\*) 小生が滅多に口にしない高級食材の掛け合わせ~ お腹が驚き・・もちそん喜びお代りしたい~♪ でもお代りしたいのは・・・リゾットだぁ~( ̄m ̄*)
そして登場・・・あまり見かけぬこんなフォーク!!
e0130381_1046291.jpg
パスタ専用フォークだそうです~ そしてそのフォーク専用の!?パスタが登場♪ ~その芳しさに胸躍らせて~タラバガニのトマトソース バベッティ-ネ♪
e0130381_1050369.jpg
さてお次はメインの登場の番ですが・・・ここでパンを追加で頂く~
e0130381_1052559.jpg
さぁ・・・メインは先程のメニューには2種あって選択可能!! チョイスOK~♪ ~暖炉のぬくもり~ ①鹿児島県産 黒毛和牛ロースの備長炭火焼き ②フランスシャラン産鴨胸肉のロースト さてさてどうする!? もちろん2種をそれぞれチョイスで物々交換~( ̄m ̄*)
まずはとりあえず小生チョイスの・・・鴨♪
e0130381_1057534.jpg
そして・・友人チョイスの牛♪
e0130381_110685.jpg
記念すべき(牛への)入刀です~(*/∇\*) でも共同でなく・・・単独作業~( ̄m ̄*)
e0130381_1104643.jpg
リストランテ ヒロさんは・・皆さんご存知の様に・・・都内には丸ビルに入ってるチェントロさんや銀座店もある!! そちらの2軒の方がもちろん新しくインテリアも洗練されている様です~ でもやっぱり本店に来たかった!! 決して広くはない店内ですが・・・とっても落ち着き温かい♪ 今宵来られているお客様は・・・とっても幅広い年齢層~ そしてみんなXmasの夕餉をとってもゆったりと味わっている♪ 訪れる前に表参道のイルミネーションの中のとっても賑やかな人ごみの中を少しだけ散策した!!
e0130381_11165831.jpg
そんな眩しい光や喧騒を忘れさせてくれる静かな落ち着き~
さてさて・・・ワインの酔いに心地良く&友人とも楽しく語らい&メインも美味しく頂いた~(#^.^#) そしてもちろんこの後に控えしは・・・デザート♪ ~淡雪のように~フォンダンショコラと苺ミルクジェラートを添えて♪
e0130381_11212149.jpg
付き添いは・・・エスプレッソ♪
e0130381_11221911.jpg
楽しい宴にももちろん終わりは来るんです!! そろそろお暇の時間となった~ 久々のXmasは心地良さと後味の良さでで静かに静かに幕が閉じる~ たまには・・・一年に一度はこんな時間も良いかと思う♪ さて重いお腹!?と重い腰を上げましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-05 11:45 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-01-08 08:48 x
流石ですねぇ。。。押さえる時はビシッと。
前もって考えて予約。これってとっても嬉しいことです。

素敵なお料理で素敵な聖夜を過ごされたことと。。。
今年も宜しくお願い致します。

そうそう。
いざ酔い日記さんと、お店がかぶる武蔵大学の教授、橋本先生とお知り合いになる機会がありました。
先生のブログも参考にしたいところがいっぱい。です。
Commented by drinking-7 at 2012-01-10 10:25
kokoさん 今年もよろしくお願いいたします♪
押さえるところと云うよりも・・・自分自身がたまにはXmasしたかったので( ̄m ̄*) 何年ぶり!?って感じですf(^^;)

橋本先生のブログはもちろんよく拝見しています!! コメントも何回か書かせて頂いています!!
江古田や板橋など先生の活動範囲は身近ですが・・・実は先生の地元・経堂や小田急線沿線のお店もとっても興味あるんです♪