荻窪 『 小料理バル ポコ ア ポコ』 憧れの方の開いたお店にやっとの訪問♪

この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『小料理バル ポコ ア ポコ』さんへ。 年末年始の体調不良からも脱出し・・・仕事初めの前日に事務所に立ち寄る!! ほんのちょっとだけ準備をして・・・明日の仕事の準備はOK!! もちろん明日が仕事初めで乾杯もあるけれど・・・外飲み初めを少しだけフライングはOKとお店を思案!! そして半年前から行きたかったお店を思い出し・・・さっそく連絡するとラッキーにもOKで席を確保(^^)v
中央線に飛び乗って荻窪に向います~ こちらのお店は昨年8月OPENで・・・実は以前からよく拝見していたブログを書かれていた方が開いたお店♪ 逸る心で開店30分前に駅に着き・・・某所で軽くビールを1杯~ しっかりと心を落ち着けてお店に向う~ 駅から5~6分の目指す場所は・・・今は阿佐ヶ谷に移転した有名なお寿司屋さんの“なんば”さんがあったところ!!←と書いたが・・“なんば”さんには伺った事はございません~f(^^;)
お店に着いてカウンターに腰掛け店主(女将)にお酒からスタートでとお願いすると・・・目の前にお酒を並べてくれました~(*^^)v
e0130381_8332299.jpg




お店はカウンターのみ8席位で・・・とっても居心地の良い空間!! そして小生の座った後ろがお酒の基地♪
e0130381_1016598.jpg
そして初訪問にも拘わらず・・・ずうずうしくも店内を徘徊してこんな素敵な黒板発見です!!
e0130381_8391478.jpg
さて・・・まずは落ち着かなければと1杯目!!
e0130381_84011.jpg
先程の5本の中から・・・青森・豊盃 純米吟醸~
何せ初訪問のこの日・・・お店のシステム!?が分からないf(^^;)  そしておそらくおつまみの品書きが書いてあると予測!?出来る黒板も裏返し~ なので取り敢えず・・・大人しく座っていると次々と旨しな肴が供される~ まずはお通し代わりの汁物です♪
e0130381_8485649.jpg
汁物の撮影が苦手な小生・・・今回は何とか成功!? そして続いては牡蛎♪
e0130381_8493548.jpg
牡蛎好きです♪ 好きなので・・・何故かお隣の方の分も写します~(*/∇\*)
e0130381_8503238.jpg
実は写しただけでなく・・・頂いた!? ( ̄m ̄*) そしてこれまた好きなキッシュ登場~
e0130381_852263.jpg
もちろん・・・お酒もお代りで~ 島根・天穏 生酛純米にごり 無濾過
e0130381_852308.jpg
そしてまたまたまさに酒肴がやって来た~ 4点盛り(⌒^⌒)b
e0130381_8565654.jpg
酒肴に合わせてお酒のお代り~長野・水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み~
e0130381_920545.jpg
こちらの店主(女将)は・・・利き酒師の資格も持ち(※ブログによると自主卒業)お酒に通じて・・・そしてdancyuにも記事を書いていたライターさん!! 昨年8月にこちらをOPENして・・・今はここ1本でやってるそうだが、ご主人が・・・“バイト”くんと云う名!?でお店をお手伝い!! ご夫婦だけに息のあったやり取りがとっても旨しなお酒のあてになっている(*^_^*)
そして・・・まだ半年あまりにも!!拘わらずとっても常連さんが多いお店になってる!! この日ももちろん常連さんが続々と集まってきて・・・その常連さん達はもちろん女将とご主人の人柄と同様とっても暖かい人たちで・・・一見の小生も暖かく受け入れてくれました♪ 話をしたければ他の方とも話し易く・・・1人静かに飲みたければゆっくり飲めるL字型のカウンターはお一人様にはありがたい♪
さて普通の方!?なら酒肴4点盛りで暫く飲めるが・・・小生は食いしん坊!! もちろん酒肴もあっさりとなくなって続いての肴を待っていると・・・やって来たのは真鯛昆布〆(!?・・失念f(^^;) )
e0130381_9271882.jpg
続いて・・・豚たん♪
e0130381_9285186.jpg
そしてお任せでお願いした燗酒登場~
e0130381_9312743.jpg
つまみが続々やってくる~(⌒^⌒)b  ぶりの漬け&とんぶり♪
e0130381_9324966.jpg
そして何と8皿(品!?)目は嬉しい&メデタイ鯛のあら煮の出番です♪
e0130381_9404958.jpg
実は・・・付け合わせの牛蒡がとっても嬉し~(^-^ゝ
さてさてもちろんお酒も頂く~ 福岡・庭のうぐいす 純米吟醸~
e0130381_9453676.jpg
そして・・・何ともう1品♪ お肉系を頂きました~
e0130381_9482264.jpg
もちろん・・・品書きはしっかりとある様です♪ でも今宵は・・・次々と出される料理が旨しでその流れに身を委ねると心地良し~(*/∇\*) 新年の初飲みは完全な思考回路停止のお任せでした(*^^)v いつもは真剣!?に穴の開くほど品書きを眺める小生も・・・たまには品書きを見ずにまったりとする日があって良いかも~(#^.^#) 長年カウンターの外からお店をしっかりと観察し・・・そしてカウンターの中に入った女将だからこその料理の提供に仕方やアイディアやお店造りがあるのだと思います!! まさに小料理バル♪
さて明日から仕事です!! いつもよりちょっと遠い帰りの道中も・・・心も身体もホカホカでいい気分♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-10 10:14 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(4)
Commented by Koko at 2012-01-10 12:55 x
行きたい行きたい(笑)
とっても行ってみたいです。
Commented at 2012-01-10 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2012-01-12 10:45
kokoさん
ぜひぜひ一度行ってみて下さい~ 女将もご主人もとっても気さくな方ですし・・・お酒も肴も旨しです♪
いつもお世話になっているのでタイミングが合えばご一緒させて下さい♪
Commented by drinking-7 at 2012-01-12 10:51
鍵コメ K様
サイト紹介のお誘いありがとうございます!!
大変申し訳ありませんが・・・小生のブログはレコーディングダイエットブログです!! 貴サイトでご紹介して頂くようなブログではありませんのでご理解の程お願い申し上げます。
メールアドレスは個人情報なので・・・こちらのコメント欄での返信悪しからずご容赦下さいm(_ _)m
貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。 ~いざ酔い~