阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 〆の我が侭・・・お題は2種♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。昨年伺ったお店ベスト3を挙げるなら・・・間違いなく入るお店!! 元々は新橋のこちらのお店で店主を知って・・・そして小生の通勤経路である中野の先の阿佐ヶ谷でお店を開くと聞いて開店当初からお邪魔していた~ 伺うペースは1ヵ月に1回程か!? 昨年秋冬の2回分まとめてUP♪
まずは年末伺った時の・・・何故か〆からご紹介~ 焼きおにぎり!? 素バージョン!?
e0130381_920049.jpg




もちろん伺ったら・・・品書きチェックは外せません~ 今宵はどんな旨し肴が待っているかと点検・チェックで品定め~(#^.^#)
e0130381_9221313.jpg
e0130381_9222114.jpg
どうせお任せなんだから・・・見るだけ無駄なお酒の品書きももちろん偉そうに眺めます~( ̄m ̄*)
e0130381_923859.jpg
そして・・・まずはビールを頂きましょう~
e0130381_923388.jpg
そしてこの日のとっても大事なポイント!?の1品・・・お通しです♪
e0130381_9244227.jpg
けんちん汁!?・・・のっぺい汁!? 寒さの増した冬ならではの、暖かい汁が嬉しい~ この日はいつも旨しだが・・・本当に出汁がしっかり効いていて旨し=絶品♪ 素直に旨しと女将に云うと・・・いざ酔いさんが褒めてくれるなんて珍しいですね~と云われてしまう~f(^^;)
さてさて・・・旨しスタートは楽しい宴の予感です♪ まずは刺身を頂きましょう~ 品書きより平貝と平目昆布〆をチョイスしたが・・・他のお客さんがオーダーのはまちを見てたら欲しくなり・・・はまち追加~(*/∇\*)
e0130381_936217.jpg
はまち追加を女将に告げると・・・視線を感じましたとの一言を頂戴しました~f(^^;)
さてもちろんお酒はお任せで!! 女将は小生のにごり好きをご存知なので・・・福岡・庭のうぐいす 特別純米 ふゆにごり♪
e0130381_9375268.jpg
すぐさま続けて・・・石川・遊穂 純米無濾過生原酒 おりがらみ~
e0130381_939316.jpg
e0130381_9391928.jpg
そしてもちろん絶対にオーダーは・・・おまかせちょっと盛り~
e0130381_9402614.jpg
右半分・・・かぼちゃとお揚げの煮物&高野豆腐&かぶと胡瓜~
e0130381_9403758.jpg
そして左半分・・・蓮根とさつま揚げのきんぴら&ポテマカロニサラダカレー味&車麩の含め煮&叩き牛蒡胡麻酢和え~
e0130381_9404828.jpg
毎日変わるおまかせ盛り♪ 秋=前回=10月下旬はこんな感じ♪
e0130381_9473714.jpg
さてまた年末に戻ってお酒の追加~ 奈良・篠峯 純米生原酒 直汲無濾過~
e0130381_9493952.jpg
つまみの続きは・・・鴨ロース煮のスライス~
e0130381_95210100.jpg
品書きの☆付は・・・早く出る物~ その中から選んだ1品!! 忙しい女将の手を煩わせない小生の気遣い・配慮です~(*/∇\*)  実はただ単に食べたかったと云うのは内緒( ̄m ̄*)
そして品書きには無かったけれど・・・アジフライも出来ますよとの一言でもちろん即決♪ まさかこの時は・・・これが昨年の海老フライに代るちょっと早い誕生日祝いだとは気付かなかった~( ̄m ̄*) タルタルソースはある限り乗せて貰う~
e0130381_9562720.jpg
構図が決まらず何枚か写真を撮っていると・・・とっても良い揚げ具合に出来てるから早く食べてとしかられた~(T_T) なのでもう1枚~( ̄m ̄*)
e0130381_9573754.jpg
確かに絶妙な火の入れ方で熱々だけど・・・中はしっとり♪ しかし・・・それにしてもとっても素敵なタルタルの量!! 大好きなのでとっても嬉し\( ^o^ )/
もちろんお酒も頂きましょう~ 岩手・南部美人 純米吟醸 美山錦~
e0130381_1005084.jpg
e0130381_101211.jpg
そしてここからが・・・今宵一番・メインイベントのご紹介(⌒^⌒)b



ですがその前に・・・秋=前回のお酒もご紹介~
e0130381_1023877.jpg
e0130381_1024781.jpg
e0130381_1025825.jpg
e0130381_103880.jpg
さぁこれから・・・いよいよこの日の主役登場かぁ~(*/∇\*)



でもやっぱり秋=前回(←しつこい~)のつまみも少しだけご紹介!!
前回のお通し~
e0130381_1041855.jpg
やりいかのあっさり煮~
e0130381_1042710.jpg
下仁田葱の小鍋仕立てに原木舞茸トッピング!?~
e0130381_1043816.jpg
ゆりねと塩昆布のかき揚げ~
e0130381_1044828.jpg
次はメイン・・メインと云いながらの出し惜しみは某TV局・・・×BSかと云われそう~( ̄□ ̄;)

さて今度は本当に・・・本当に主役登場♪
最初に載せた一枚=〆に頼んだ焼きおにぎり・・・CMの後のTV番組の様に再度登場( ̄m ̄*)
e0130381_1095434.jpg
もちろんこのまま頂くはずはありません~(*/∇\*) 今宵のお通しのあまりの旨しに思いついた・・・1品がこちらです!!
e0130381_10114087.jpg
お通しにとろみをつけて餡かけ焼きおにぎりの完成です~(*^^)v 湯気を見せたくもう1枚~
e0130381_10131995.jpg
最後に柚子トッピングは流石女将♪ いやしかし・・・焼きおにぎりの香ばしさと餡が旨しで何とも幸せ♪ とっても想い付きのオーダーにもしっかりと応えてくれる!! 小生はアイディアだけだけど・・・女将はそれをしっかりと形にしてくれる(⌒^⌒)b
しかし我が侭ばかりでは・・・いずれ破綻が訪れる~f(^^;)  だって前回もこちらをオーダー~
e0130381_10164125.jpg
レタスチャーハン☆ しっかりと大好きなソーセージ入りが嬉し恥ずかし~
お邪魔して・・・伺って・・・もうすぐ1年半!! 今年はもう少し大人なお客になりたいと思いつつ・・・女将に会うと我が侭放題~ 少しは自重と心に決めて・・・・今年もよろしくお願いしますm(_ _)m ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-12 10:45 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)