人形町 『釉月』 新たにジビエ・・・ご主人の静かな意気込み♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。定期的にお邪魔してます!! でも11月→12月は間が空いてしまい・・・年末絶対に伺うぞと思っての師走下旬の訪問です♪ もちろん当日お一人様で席を確保しお店に向う~ 久々の訪問に心が逸り・・・いつもの階段品書きチェックもそこそこにお店に入る(*/∇\*)
席に座ってまずはお酒をお願いして・・・再度品書きをじっくり眺める~ ※写真は階段で写したもの~
e0130381_1253230.jpg




!! ?? 1ヵ月お邪魔してないので新鮮に感じるのか!? 品書きがちょっと変わった!? いえいえもちろん書き方や定番は以前のまま!! そうだ天然いのししやえぞ鹿が入ってる♪
ご主人に聞いてみると12月頭位から・・・ジビエを入れる様になったと!! 知合いの中華料理のお店が仕入れてる精肉卸さんを紹介してもらい・・・その時々のいいものを入れて貰う様になったそうです!! そう話すご主人の顔がいつもにも増して活き活きとしています(^_^)
そんな話をしていると・・・お酒とお通しが用意される!! 兵庫・奥播磨 純米 おりがらみ~
e0130381_135538.jpg
e0130381_1352087.jpg
お通しは・・・何とも嬉しい・大根の蟹餡かけ♪
e0130381_1321668.jpg
そして大好きな・・・牡蛎から今宵はスタートです!! 厚岸産生かきポン酢~
e0130381_13232047.jpg
お刺身は・・・生かきを頂いたので今宵は2種~ さわら藁あぶり&ぶり♪
e0130381_13245817.jpg
さわらの藁あぶりには負けました~(*/∇\*)
もちろんお酒もお代りで・・・広島・天寶一 純米生原酒 八反錦 おりがらみ~
e0130381_13304717.jpg
そして続いてのつまみはあんこう♪ あんこうは2種あって・・・・白菜の肝みそ煮と迷って・・・迷って唐揚げへ~V(^-^)
e0130381_13321987.jpg
さあここでお待ちかねのジビエメニュー♪ ご主人に色々と聞いて選んだ品は・・・えぞ鹿のベーコンとセリのサラダ!! まず表!?から~
e0130381_13385034.jpg
そして裏から~
e0130381_13392261.jpg
巷でよく聞く台詞!?で臭みが・・・などと云うけれどジビエに匂い=香りがなければつまらない~(^-^ゝ このえぞ鹿!! ご主人に調理されて良かったと思う~(←少し変な表現か??) 鹿の旨味が凝縮で・・セリの苦みと合わさってとっても旨し~(*/∇\*)
こちらのお店は・・・昨秋に開店3年!! お店はファンをどんどんと増やしているが・・・ご主人は品書きに新鮮さがなくなったと感じていたそう!! そこでジビエを入れる事にしたそうだが・・入れてみてのご主人の一言 “ 面白い!! ” 調理・・料理・・・扱っていて新鮮な食材なのでとっても楽しいと笑顔で語る!! 本当に・・・旨し物を作るのが好きなんだぁ~と改めて思います!!
小生は・・・飲兵衛と云うより食いしん坊!! なのでお店選びの基準はお酒の品揃えより料理です~ こちらの料理は本当に大好きです(*^^)v もちろん小生の舌に味が合うのが一番の理由だろうが・・・でもご主人の旨しに掛ける気持ちがその料理を何倍にもしてくれてる気がします!!
さてさて・・・少し長く語り過ぎ~f(^^;)  本題!?に戻りましょう~ 続いて頂くは・・・白子です♪ 白子大好き~ この日は3つの調理法!! 塩焼・木ノ芽焼そして酒蒸しですが・・・これまたご主人と相談でこちらに決定~
e0130381_13555238.jpg
木ノ芽焼♪\( ^o^ )/
旨し白子は・・・やっぱりお酒を呼ぶ~ 奈良・金鼓 純米 うすにごり~
e0130381_13583992.jpg
今宵のお酒は全て・・・大好きなにごり系!! 白子ににごり系が合うか合わぬかは小生は知らない(分からない!?)が・・・Nちゃんが心配して全部にごり系で大丈夫ですか!?と聞いてくれるが全然OK~←乱れた日本語ゴメンナサイ~f(^^;)
さてさてお酒が来たなら・・・もちろんつまみももう少し頂きましょう~ 和牛肉豆腐♪
e0130381_1444155.jpg
旨しの隠し味は・・・お酢と聞いて料理をしない小生はビックリ・・・ニッコリ~(*^_^*)
さてジビエ・ジビエと云いながら1品しか頂いてない~ もちろん1品で終わったらブログの記事の題名を変えなけりゃ~f(^^;)  もちろんそんな事はなし~ ラストの1品・・・もちろんジビエ♪ えぞ鹿のミートソースのマカロニグラタンの変形バージョン・・・えぞ鹿のミートソースの芽くわいグラタン♪ マカロニをくわいに変更(⌒^⌒)b
e0130381_1493313.jpg
出てきただけでは分からない~ 中を探索しなければ!! 出てきたくわい(^-^ゝ
e0130381_14103423.jpg
ポテトグラタンよりもあっさりとしたくわいは濃厚なミートソースにピッタリで・・・そしてくわいホクホク~(#^.^#)

実は前回11月下旬の回は未UPでした~ なので一挙に写真だけご紹介~ もちろん品書きから!!
e0130381_14141767.jpg
つまみ編~
e0130381_14143872.jpg
e0130381_14144859.jpg
e0130381_14145972.jpg
e0130381_14151016.jpg
e0130381_1415225.jpg
e0130381_1415456.jpg
e0130381_14161288.jpg
お酒は・・・
e0130381_14163382.jpg
e0130381_1417695.jpg
e0130381_14172410.jpg
e0130381_14173848.jpg
昨年も本当にお世話になりました!! 小生の身体の一部は釉月さんの食事とお酒で出来ていると感じる位にお世話になった(^-^ゝ
とっても面倒で・・・我が侭な客だけど今年もよろしくお願いします~m(_ _)m ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-15 06:00 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by まゆ at 2012-01-15 20:21 x
いつも楽しく拝見してます。品数も豊富で何もかも美味しそうですね~今年は是非、お邪魔してみたいです!
今年も美味しいお店の紹介お願い致します。でも暴飲暴食にはご注意を(自分も言い聞かせる)
Commented by drinking-7 at 2012-01-16 10:57
まゆさん ありがとうございます!!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
釉月さん・・・とっても素敵なお店ですが、ますます進化しています!!
飲み手・・食べ手の小生も進化しないと~
進化せず・・・肥大化してる気が。。。
まさに暴飲暴食慎んで・・・美味しい物を上品!?に頂き・・お酒も嗜む程度にしたいと思っております!!