新宿 『トラットリア ブリッコラ』 大好きなお店のご主人の舌も話も信頼で~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新宿『トラットリア ブリッコラ』さんへ。飲食の仕事に携わっている人は・・・やっぱり食に興味がある人だと思います!!
もちろんそうでない人も中にはいるかも知れませんが・・・でも特に自分でお店を経営してる方は絶対に“食”に興味があるはず!! そして美味しいお店を知ってるはず~(^-^ゝ
なので自分が気に入っているお店のご主人はお気に入りのお店や最近行って良かったと思ったお店を聞く様にしています!! もちろん・・・自分の好きなお店=味が好み=舌が合う♪ なので・・・紹介してくれたお店は間違いなし(⌒^⌒)b
この日はいつもお邪魔している人形町のお店のご主人からお聞きして4~5ヶ月程前から行ってみたいと思っていたお店に向う~ もっと前に伺いたかったが・・・予約が取れずや営業日・営業時間の関係で候補から外れたりなど結局こんなに時間が経ってしまいました!! 今回はお客さんとのミニ新年会♪ 新宿で待ち合わせて開店と同時にお店に入る~ とっても期待のお店の入口!!
e0130381_8592664.jpg




入ってみると予想以上に広い店内!! 好きなカウンターに座って・・・まずは生ビールで乾杯です(*^^)v こちらの生はモレッティ♪
e0130381_93223.jpg
e0130381_933220.jpg
お客様と一緒でも・・・メニューの研究!?は欠かせません(⌒^⌒)b
e0130381_952765.jpg
e0130381_953642.jpg
e0130381_954664.jpg
もちろん小生に頂きたい物は決まっているが・・・お客様と一緒だから遠慮しつつ如何にそちらに誘導するかがポイントです( ̄m ̄*)
とは言え寛大な心の広いお客様は小生の食いしん坊は御存じなので・・・逆に気を使って頂きすんなりスムーズにオーダーは決定です!!
まずはパンを頂きつつ・・・最初のお皿を待ちましょう~
e0130381_9124692.jpg
そして・・一番手に登場は本日の前菜・日替わり小皿!! 猪のポルケッタ♪
e0130381_921693.jpg
猪・イノシシ・いのししがこんなに旨しなんてV(^-^)  幸先のよいスタートにちょっと興奮!!
さてさて旨し余韻に浸っていると登場は・・・(田舎風!?)テリーヌ 根菜のカポナータ添え~
e0130381_9302779.jpg
これまた旨しで・・・もちろんワインが欲しい~ 今宵は大人しくデキャンタで白を頂く!!
e0130381_9341232.jpg
本当は赤の選択が正しいかも知れないと思いつつもいつもの癖!?で白~f(^^;)
そしてここらでちょっと口内をリセットしましょう~ 農園サラダ♪
e0130381_9395725.jpg
野菜の味が濃くて・・・ドレッシングは酸味がしっかりと利いてて旨し~
さてここで・・・パスタはどうするかぁ~!? ここはしっかり相談で・・・飲む代りにしっかり食べよう・・・なので2種(*/∇\*)
まずは1種目~ 鮮魚とアサリの自家製ラサ♪
e0130381_9451140.jpg
リゾットと見まごうビジュアルですが・・・パスタ!! 世界最小のパスタ=クスクスと云われてますが・・・こちらはもちろんそんなに小さくはありませんが普通にイメージするパスタとは違っています~ スタッフにお聞きするとパスタ生地を丸めてそぐように切りだして!?作るそうです~ ←間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m でも・・・作り方はシェフに任せて小生達は黙々と頂きましょう~ 魚介の出汁がしっかりとしていて・・・そしてラサ旨し♪ ラサ恐るべし~(*/∇\*) やっぱり白ワインにして正解だった~( ̄m ̄*)
そしてパスタもう1種の前に赤にチェンジ~ アレ今日は飲みより食べと云ってたはず!? でももちろん旨し料理にはお酒が必要~
e0130381_9523593.jpg
しまったワインのメニューを撮ってなかったと慌てて撮影~ なのでキチンと撮れず~f(^^;)
e0130381_9533717.jpg
e0130381_9535070.jpg
そしてパスタ2種目がやって来た~ こちらは最初から取り分けてくれました!! 自家製パンチェッタとトマトのスパゲッティ ペコリーノチーズ風味♪
e0130381_9544787.jpg
実はこちらは・・・新宿で一大勢力となったワインバーマルゴさんの系列店!! 現在(多分・・)10店舗(⌒^⌒)b  小生も昨夏“MARUGO V”さんに伺いました~ スタッフはもちろん!?若い方ばかりで・・・とっても元気で感じも良し~ 最初に頂いたモレッティのグラスが素敵だと話したら・・・こんな風に見せてくれた(*^_^*)
e0130381_10151958.jpg
こちらのスタッフにもどこか旨しお店を知らないか(マルゴG以外でと注釈つきで・・・)と尋ねたら教えてくれた!! すぐさま携帯にメモして後日データをしっかりと入力です~
さてさてメインはどうするか~!? 豚・・・馬・・・牛・・・仔牛・・はたまたやまめかぁ~ もちろん今度はお客様にz選択権はお譲りした!! そしてチョイスは・・・馬♪ 馬ヒレの炭火焼~
e0130381_10201948.jpg
付け合わせには・・・蒸した“ちいたけ”♪
e0130381_10211128.jpg
馬はもちろん旨しだが・・・ちいたけ旨し(#^.^#)
このちいたけ!! 本当に旨しです♪ 生産者のHPによれば・・・「ちいたけは天然品種の椎茸です。四国山中に自生していたものを平成18年に採取して品種改良の交配原種として栽培されていました。」 小さいから旨しが凝縮!! それを蒸して益々旨味が凝縮かぁ~
さてそろそろ頃合いも良い感じ~ でも何故かこの日は腰が上がらず・・・気が付くと目の前にこんなものが並べられ~
e0130381_1027405.jpg
左は・・・樽熟成なし・・・真ん中は樽で熟成・・・そして右は薬草の香りとスタッフに教えて頂く~ そして中から左端がセンター確保~
e0130381_10282981.jpg
お客様は甘味へと移行です~ 栗のセミフレッド♪
e0130381_10352988.jpg
やっぱりお気に入りのお店のご主人のおすすめだけあって・・・小生の口にも舌にもしっかりとマッチした♪ もちろんご主人の方が何倍も旨しものを味わう舌と感性を持っているのは間違いないが~(*/∇\*)
名残惜しいがさてそろそろ・・・ミニ新年会終了です!! いつも小生の選ぶお店に無理やりお付き合い頂いたお客さんに感謝しつつお店を出て階段を地上まで上りましょう~ 後ろ髪引かれて・・・振り返りつつ~
e0130381_10422484.jpg
e0130381_10423679.jpg
ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-16 11:45 | 新宿・高田馬場 | Comments(4)
Commented by shino at 2012-01-16 15:00 x
私もここで、一番印象に残っているのが、「ラサ」というパスタでした。イタリアンは好きで色々行きましたが、初めて出会ったパスタ!

イタリアンって地方により、まだまだたくさん種類があるんでしょうね。
奥が深い!!!
Commented by drinking-7 at 2012-01-17 12:28
shinoさん ラサ・・・確かに不思議!?な食感でしっかりと味が絡みお初でしたが美味しく頂けました♪
イタリアン・・・小生も大好きです☆ 毎日でも大丈夫かも~(*/∇\*)
今週やっと・・shinoさんの記事で拝見したあのお店に行く予定です!! ちょっと遠征ですが・・・とっても楽しみです♪
Commented by misakos at 2012-01-17 17:16 x
ブリッコラのシェフの方はとってもシャイで寡黙な方ですが、腕はたしかですよね!お若いのに…
1年くらいうかがってないので、久しぶりに再訪したくなりました☆
Commented by drinking-7 at 2012-01-18 09:24
misakosさん 流石色々とご存知ですね~
シェフのご尊顔も拝しましたが・・確かにお若い~ でも本当に美味しくて安心の味でした!!
カウンターはちょっと座りにくかったので・・・次回は半個室!?の様な席でゆったりと頂きたいと思います!!
カネデルリも頂きたい~(^-^ゝ