中野 『フレンチバル ランタン・ルージュ』 やっぱり帰らず2FへGo・・・嬉しや雑煮が待っていた♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ランタン・ルージュ』さんへ。 昨日UPのやきとん・ずっちゃん!! ずっちゃんを出てしっかりと帰ろうと・・・バス停に向かって歩きだしたんです・・・10歩ほど~(*/∇\*) でも何故かふり返り写真を撮ったら嫌でも!?こちらが目に入る!! 先程出たずっちゃんの2Fにこちらのお店はあるんです!! あれ昨日と同じ写真の流用か~?? いえいえキチンと替えてます~( ̄m ̄*)
e0130381_822844.jpg




ちょっと自らの行動に照れながら・・・2Fへの階段を上がります~ 階段入口の看板は微笑んでくれてるか!? それとも苦笑いか!?
e0130381_839474.jpg
お店に入るとご主人がにこやかに迎えてくれる~ ほっと一安心でカウンターに腰を下ろし・・・黒板のお酒をチェックする~
e0130381_8405291.jpg
!! 前回訪れた時は・・・黒板のメインにはワインが書いてありました~ でも今宵は・・・日本酒が筆頭に書いてある!! 季節柄かとっても嬉し♪ もともとこちらはワインだけでなく色んなお酒を扱ってます~
e0130381_8453593.jpg
e0130381_8454885.jpg
せっかくなので日本酒を頂こうと思っていると・・・お屠蘇です♪とご主人がにこやかに出してくれた♪
e0130381_8463462.jpg
福島・鬼羅 本醸造 極辛口をベースに屠蘇酸とほんの少しリキュールを入れましたと教えてくれる!! 嬉しい一杯に杯を覗きこめば・・・こんな文字♪
e0130381_8525869.jpg
ご主人はこちらをopenする前は・・下北沢の酒党 安寅”に居たんです!! そんな話が飲兵衛には楽しくて!!
さてこの1杯を飲んだら完全なる日本酒気分♪ そこで黒板の中から2酒(種)を見せて頂く~
e0130381_8573330.jpg
そして選んだのは・・・大阪・秋鹿 山廃 純米にごり生酒 霙もよう~
e0130381_8585898.jpg
先程1F=ずっちゃんでやきとんを頂いたので・・・つまみは軽くにしようとメニューを眺める~
e0130381_8595740.jpg
!!! 以前はなかった“おまかせ”の文字に心惹かれる~ おまかせ好きです~( ̄m ̄*)
なので・・・お任せ~ もちろん信頼・安心出来るお店でしかお任せでは頂きません~(⌒^⌒)b  おまかせが出てくる間にもう1杯頂きます!! 先程のもう1本♪ 新潟・山間~
e0130381_962457.jpg
e0130381_963527.jpg
そして・・・やって来ましたおまかせが~(^^)v
e0130381_971822.jpg
メニューに書いてあった様に前菜の盛合せ♪ 2軒目の酔っ払いは・・・写真がまさにダメダメで・・・細分化!?で誤魔化そう~( ̄m ̄*) 自家製豚バラハム&ブリのカルパッチョ~
e0130381_9101257.jpg
ラタトゥーユ&イカとピーマンのマリネ♪
e0130381_9115668.jpg
そしてシシリアンルージュのマリネ~
e0130381_9122932.jpg
全部で5種の前菜の盛合せは・・・お酒飲みにはとっても嬉しい(#^.^#)
1Fで焼酎を3杯飲んでいるのだからあと1杯で止めておこう~( ̄m ̄*) 山形・初孫 生酛純米~
e0130381_9273828.jpg
e0130381_9303790.jpg
裏のラベルを撮ったのは・・・何が目的?? お客様相談室に用があったか~!?  意味不明~f(^^;)
お酒をのんびり楽しんでると・・・こんなお皿が目の前に~
e0130381_9331822.jpg
他のお客様のオーダーが間違って届いたのか?? はたまた隣の素敵な女性(←居ない!!)からのプレゼント??などと妄想してると・・・お任せの2皿目との事(^-^ゝ 先程の前菜の盛合せとこれでおまかせセットとはメニューに書いてある通りに本当にお得♪♪♪ 特にこちらが素敵です~
e0130381_9362031.jpg
小かぶチーズ煮!!
本当に満足な時間・・・料理・・・お酒です(*^_^*)


でも実は・・・この日のメインイベントはこれからです!!
本日の主役登場~!!
1/10にして今年初の・・・・こちらの登場♪





e0130381_9391067.jpg

The雑煮~☆☆☆
雑煮大好きです~!! 基本お餅は大好きですが・・・一番好きな食べ方はお雑煮です(⌒^⌒)b
でも最近はなかな食べる・・・頂く機会がありません~f(^^;)  自ら作るはちょっと寂しい(T_T) なので・・・本日のメニューの中に“雑煮”の文字を発見し小躍りしたのは本当の話f(^^;)
嬉しくてもう1枚~ ※もう1杯ではありません~f(^^;)
e0130381_9414167.jpg
シンプルな・・・餅は切り餅・醤油味・鶏(かしわ!?)・小松菜&カマボコ入りがとっても嬉し♪
なんとも嬉しい出会いです~ 普段は・・・幸せだったあの頃!?をふり返るととっても哀しくなるけれど・・・今宵は1Fを出た時にふり返って良かった~( ̄m ̄*)
幸せをかみしめつつ・・・しっかりとお雑煮を味わいましょう~V(^-^)
しみじみと完食し・・・ご主人に暇を告げて階段を降り今度は本当にバスへと急ぐ~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-01-26 10:10 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(2)
Commented by フラメンカみき at 2012-01-26 12:31 x
1Fと2Fのはしごかっこいいですね~@^^@
やきとんもおいしそうだけど
このおまかせのサプライズな2皿目が
最高ですね~*^^*
かぶのチーズ煮食べたい~!!
〆のお雑煮も超いい感じ!!
至福な1日でしたね@^^@
Commented by drinking-7 at 2012-01-27 11:56
フラメンカみきさん 1Fも2Fもそれぞれに好きなんです♪
でも小生にしては珍しい階段・・・いえいえ梯子酒~

ランタン・ルージュさんはワインも日本酒もあるので・・・その日の気分で楽しめてとっても嬉しいお店ですよ!!