日本橋 『たいめいけん』 老舗洋食屋さんの1人飲みは・・・快適・満足・満腹だぁ~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『たいめいけん』さんへ。小生の職場は京橋です!! でもあまり・・・事務所の近場で酒盛りの機会はありません~ 機会がないと云うよりも・・・仕事場の近くではやっぱり落ち着かない!!
また京橋・・・日本橋界隈は老舗が多く、小生の様なただの飲兵衛には縁のないお店が多い!!
この日は所用で日本橋コレドに行って簡単な打合せがあり終了は20時少し前!! さて日本橋からは東西線で中のまで1本なので安心な場所!! お腹も減ったので以前伺ったコレドの中のヒラボクカフェさんで軽くビール&加工食品と思ったが・・・ふとすぐ隣の老舗たいめいけんさんを思い出し飲みメインと云うよりも軽く!?食事と思って伺った~
実は以前昼食をしっかりと頂いていた頃に来た事はあるけれど・・・夜の訪問は初めてです!! たいめいけんさんのビルに入り1Fの扉を開き1名と告げると・・・閉店は21時ですが大丈夫ですか!?と聞かれるが・・・もちろんyes!! お店の中央4人掛けのテーブルに案内してくれる~
まずはビールをオーダーするとさっとこちらがテーブルに~
e0130381_746547.jpg




鶏・野菜(かぶ!?)・牛・魚に豚のお馴染みのマークにホッ~
まずはお疲れ様のビールです♪
e0130381_855399.jpg
老舗に来てももちろんメニューの研究は欠かせない~ サラダ&名物料理♪
e0130381_89063.jpg
名物料理のUPです!!
e0130381_8104062.jpg
上記の品のみのご注文は・・・の文字が何故かとっても可愛く感じる~(*/∇\*) さて続いては・・・肉料理→米飯料理etc~
e0130381_812139.jpg
e0130381_8121626.jpg
続いては・・・とっても有名なタンポポオムライスも載ってる玉子料理の部~
e0130381_9175020.jpg
そして・・・小生には一番大事な前菜とおつまみメニュー♪
e0130381_8142265.jpg
さてさてとっても魅力的なメニューにウットリ&迷います~(*/∇\*)
そしてまずは名物と・・・初めて聞く料理をオーダー(⌒^⌒)b  1品目は名物ボルシチ・・50円!!
e0130381_816367.jpg
そして・・・お初のロータリアンソーセージ♪
e0130381_819972.jpg
自家製ウインナー盛合せもあったけど・・・食した事のないロータリアンソーセージに初挑戦(^-^ゝ ロータリアンソーセージをググって(←ちょっと古っ!?)みたが・・・ロータリアン=ロータリークラブ会員が自らを呼ぶ時の呼び方とは出てくるが・・・もしかしてロータリークラブの会員でないと頂いてはいけない食べ物!? それともハムを巻いた(ロールした)イタリアンソーセージ??? ロールイタリアンソーセージの略???
なんでも良いが・・・ビールのあてにピッタリです!! ひつこいですが・・・この名前のメニューがあるのはここたいめいけんさんと鮒忠さん位の様です~
さてさて続いては野菜好きな小生はやっぱりサラダを頂きます~ 6種類あるサラダは全て同一価格~ 中からチョイスはもちろん・・もちろんアスパラサラダ♪
e0130381_827514.jpg
アスパラは・・・グリーンアスパラではなく最近流行りの生のホワイトアスパラでもなく・・・もちろん缶詰♪ 小生の子供の頃にはグリーンアスパラはまだ出現してなく・・・主流は缶のアスパラガス♪ 実はこれまた密かに好きなんです(*^_^*)
でも・・・この缶アスパラ苦手な方も多いですよね~f(^^;) 小生はグリーンもホワイトも缶詰も好き~ も一つおまけに・・・ギンビスのアスパラガスも実は大好き~( ̄m ̄*)
さて先程名物料理のボルシチは頂いたが・・・同じく名物コールスローは何故頼まぬ!? キャベツ好き・・野菜好き・・・そして50円なら頼まぬ手はない~ でもいいんです(⌒^⌒)b  理由はこちら~
e0130381_8352939.jpg
アスパラの裏には・・しっかりコールスロー♪ 先程のロータリアンの裏にも潜んでいた~(*^^)v
さてもちろん・・ビールだけでは足りません~ 改めて飲み物のメニュー拝見!!
e0130381_8371820.jpg
e0130381_8373120.jpg
予想外!? エクストラコールドから・・・冷酒やチュウハイまで揃ってる~ 老舗の伝統と・・・柔軟性が嬉しいなぁ~
さてさてワンパターンな小生は・・・ワイングラス白を頂く~ 8時入店・・・9時閉店ではいたしかたなしf(^^;)
e0130381_8411334.jpg
店内は・・・のんびりと食事をされてる年輩の御夫婦や洋食系のつまみで仕事仲間と飲んでるグループ!! そしてデートの帰りの若いカップルなど様々なお客さんでほぼ満席!! その中央に居座って1人飲む中年オジサン~
さて続いてのオーダーは何にしましょう~ 実はちょっと迷ってお店の方に相談です!! まさにザ・ウエイトレスさんと云う妙齢の女性3名と年輩の男性2名がホールを担当!! どなたにオーダーしてもとっても気持ちのいい応対で・・ついつい甘える酔っ払い~
オーダーはエビフライ・・カキフライ・・などと迷って結局前菜とつまみの頁の魚介類フライ~ ホールのお姉様に魚介ミックスフライ(ライス付き)のライス抜きは出来るかとお聞きしたら・・それならこちらが+20円でフライがたくさんとアドバイスを頂き決定です(⌒^⌒)b  まずはシルバーがセットされる~
e0130381_849136.jpg
そして・・・登場~ 魚介類フライ♪♪♪
e0130381_850729.jpg
少し角度を変えると・・・こんな光景~
e0130381_8505190.jpg
こんな光景にはもちろんこちらを追加でお願い~






e0130381_8513487.jpg
タルタル命とも云えるほど大好きです(*/∇\*) だってエビ3本 + イカ3枚 + ホタテ3個ですから~!!
そしてラストオーダーを越えてお願いは・・・グラスワイン♪
e0130381_8534871.jpg
実は・・・知り合いが偶然お店の前を通りがかって合流し乾杯・・・・の訳もなく・・・追加で2杯オーダーですf(^^;)
だってこの時点でラストオーダーの時間はオーバーしていた~ 足らなくなる位なら・・・一気に2杯とお願いです~( ̄m ̄*) オーダー時に流石の老舗のホールの方もちょっと驚き・・・でもそこは百戦錬磨!!ニッコリと微笑んでくれました~(*^^)v
閉店の5分前にはしっかりとフライもワインもお腹の中に収まった!! 本当はオムライスを・・・せめてプレーンオムレツを頂きたかった卵好き~(*/∇\*) もちろんお腹にはまだまだ余裕はあったから(*^_^*)
でも腹八分!! 閉店時間をいい訳に!?さぁ立ち上がりましょう~ 会計を済ませてお店を出て満足な夕餉になったと・・・ふり返り1ショット~
e0130381_9206.jpg
日本橋で一番有名と云っても過言でない老舗で初の居酒屋使いをさせて頂き・・・何とも居心地の良さを憶えた日本橋の夜♪ さぁ日本橋駅から中野経由で帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-02 09:32 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)