人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目『魚縁』さんへ。 魚縁・・・いえご縁で伺いました♪ いつもお邪魔している人形町のお店のご主人が・・・ご自身は云った事がないけれど知り合いの方が最近よく行くお店があると教えてくれた!! さっそく伺おうと週末の会社帰りに電話を掛けての訪問です!! 四谷三丁目の駅を降り・・・杉大門通りへと入ります!!
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_845499.jpg




昔・・・20代の頃に伺ったお店=こくているさんもまだ健在の様ですが、小生には事務所と家の位置関係で四谷三丁目はなかなか訪れる事ない街です。前に来た時は・・・これまた人形町のお店のご主人の紹介で伺ったこちらのお店!! 半年以上振りの訪問は・・・先程のお店と反対側のいわゆる荒木町と呼ばれる街!!
こんなお店や・・・
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_851230.jpg
こんな看板の横を通る~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_85113100.jpg
そうすると見えてきました素敵な灯り~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_8521955.jpg
掛け足で急接近~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_8524583.jpg
目的のお店に到着し・・・予約名告げカウンターに腰を下ろしまずは生(小)で初訪問の緊張を解しましょう~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_8541414.jpg
さっと出されたお通しを頂きながら・・・
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_8552543.jpg
とっても素敵な文字で書かれた品書きを眺めます~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9473717.jpg
居酒屋と云うより・・・日本料理屋さんと云った感じを受ける品書きに・・・少し緊張も大好きな物を発見(⌒^⌒)b  まずは好物と一緒に野菜をオーダーです!! その野菜は・・・塩ゆでスナックエンドウ~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_905410.jpg
もちろんビールは一口でなくなっているから目の前のお酒の品書きを検討です~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_922100.jpg
中から選びしお酒は・・・こちら~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_933872.jpg
神奈川・いずみ橋 無濾過純米~ こんな酒器で供された♪
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_95098.jpg
お酒をつつーっと頂いてると・・・やって来ました好物登場~ さざえ刺し♪
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_961774.jpg
好きだからもう少し近寄りなさい~( ̄m ̄*)
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_97580.jpg
ご主人とお話しすると・・・普段貝を仕入れる事は少ないのですが今日は常連さんがサザエつぼ焼きを食べたいと仰られたので入れたんですと教えてくれる~ なんともラッキーなのは普段の小生の行いが良い証拠~!?(*/∇\*)
お客さんの御要望には出来る限りお応えできる様にしたいと語る若きご主人とその横でそんなご主人を優しく見つめる奥様のコンビがとっても微笑ましい(羨ましい!?)~(#^.^#)
続いてお酒とつまみを追加です~ お酒は・・・山口・東洋美人 切れ者 辛口純米吟醸~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_913790.jpg
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_913195.jpg
そしてつまみは・・・雲子フライ♪ 雲子はポン酢も焼きもあるけれど・・・天ぷらでないフライは久々チョイスです!!
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9155213.jpg
主役と脇役!?分割ショット~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9162552.jpg
左から・・・ソース→塩→ポン酢~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9163621.jpg
もちろん・・・もちろんあれば頂くにごり系のお酒をお代り~ このタイミングが良いかどうかは分からないが好きだから関係なし~(⌒^⌒)b  頂いたのは・・・福島・天明 特別純米生酒 おりがらみ本生~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9195578.jpg
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9201272.jpg
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9202683.jpg
そして雲子と同時に頼んでいた・・・こちらも登場~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_922371.jpg
蓋を開けると・・・・


海老芋の鴨万十♪
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9223547.jpg
熱々の餡が旨し・・・もちろん海老芋&鴨旨し~
さて生・揚げ・椀と登場したら・・・足らないのはやっぱり焼き~ 意外といつもバランスよくオーダーは考えての組立か?? それとも食いしん坊のただの偶然?? もちろん後者に決まってる~f(^^;)   でも結果オーライ( ̄m ̄*)
オーダーは・・・生にしん塩焼き♪ 実はぐじにも惹かれたが・・・予算オーバー~(T_T) でも生にしん・・・これまた好きです!!
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_928568.jpg
子持ちと分かってこれまた嬉し~(*^_^*) ちょっと奇麗でない写真だけど・・・やっぱりUP~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9293776.jpg
こちらのお店のご主人はとっても若いが・・・・こちらの近くの四谷三丁目のお店で働いていたとの事!! 京料理の親方に鍛えられて・・・そして敢えて親方の近くにお店を開きました~ 奥様と二人三脚がとっても素敵♪ 先程の品書きも・・・私は字が下手なので(←もちろん謙遜)・・・妻が書いてるんですと照れながら話す言葉が耳に気持ち良し(^-^ゝ
さてお仕事の邪魔はこれくらいで・・・〆には最初から決めていたあの1品を頂きましょう~
品書きにはないこの1品!! 味噌汁~
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9351521.jpg
いえいえもちろん味噌汁も頂きたいが・・・本当の〆は鯖棒寿司♪
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_936102.jpg
照明の関係で上手く撮れずにイライラして横倒し~(*/∇\*)
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9374785.jpg
ゴメンナサイ・・・これでも駄目だぁ~ なので完全に押し倒し・・・でも何故か1個~( ̄m ̄*)
四谷三丁目 『魚縁』 縁あっての訪問のお店は・・・若い御夫婦のよき店かな♪_e0130381_9384046.jpg
横倒しは・・・もちろん頂こうと思って心が逸り倒してしまったから。。。 そして押し倒しは何故か奥から1個食べたから~f(^^;)
棒寿司は好きな個数で良いですよとご主人が云ってくれて・・・悩みに悩んで我慢して2個にした(*^^)v 本当は・・・1本と云いたかった~(*/∇\*)
さてさて満足な今宵の初訪問♪ 京料理を学んで・・・そして親方の足元にお店を出す事を認められたご主人は・・・おそらくこれからもっともっと旨し物を出すんだろう~ 気持ちよく酔っての帰りは危険が一杯な荒木町!! でももちろんとっても満足な小生は丸の内線にしっかりと乗り込んだ~ ご馳走さま~