六本木 『石頭楼本店』 4年越しの想いが叶ったのに・・・カメラ忘れる。。。

この日のいざ酔い日記は・・・

六本木『石頭楼本店』さんへ。今から約4年程前にあるサイトでその存在を知り・・・ずっとずっと頭の中にはあったこちらのお店♪ でもなかなか伺うチャンスがなかったのですが・・・突然何と嬉しい事に以前ご一緒させて頂いた美人ブロガーさんからお誘いが!! もちろん喜んで伺いました~ またまた予約も全てお任せで・・・ただ単身乗り込むのみ!!
お約束をいただいた2週間前から心はこの日を待ちわびていた(*/∇\*) もちろん以前から知っていたから事前学習は済ませていたが・・・もちろん復習(←未だ行ってもいないのに~)も欠かさずに行っていた~(^-^ゝ
場所も地図で確認済み♪ そしてポイントは分かりづらい場所にありながら・・・その匂いでお店まで辿り着けると云う程の胡麻油の香り♪ なのでもちろん当日は匂いのついて良い服装で出かける事が肝心だぁ・・・と匂いの事ばかり気にしていたのが敗因でした。。。(T_T)
何とカメラを忘れると云う大失態(・・;) 匂いがついてもよい様にと・・・服装は現場仕様~ その上コートも昔よく着ていた物に代えて伺った!! もちろんそれはそれで正解だったが・・・前日カメラを普段着ているコートのポケットに入れていた事を忘れて・・・カメラをそのままでコートだけ代えてしまった( ̄□ ̄;)
長い長いいい訳コメントは・・・これからの素敵な夕餉の始まりには似合わない程の楽しいディナーでした♪
今回の写真は・・・急遽ちょっと前まで使っていたスマホで初の撮影&こちらにお誘いして頂いたこの方のブログから無断!?借用で~( ̄m ̄*)
まずは・・・どうにか取れた小生の1枚から~ 何故か漬けダレ2種♪
e0130381_85031.jpg




何ともしまらないスタートですが・・・ご容赦下さいm(_ _)m
こちらのお店は・・・六本木と乃木坂の丁度真ん中あたりの6階建のマンションの中にあります!! お店の方にお聞きするとこちらのマンションは1F=1室で・・・最初はその1室から始まって今は5Fまでがお店との事!! そしてもうすぐ6Fもお店になるとの事で・・・人気の程が伺えます~ 現在は全部で23卓あるそうです!! もちろんそのすべてで胡麻油の鍋を頂くのだから・・・お店の目印!?鼻印??になるのも当たり前と云うのも肯けます!!
料理は・・・おそらく5000円のコース1種!! この日も到着は一番後ですでにテーブルには各種セットは完了済み~ kokoさんの写真で確認下さい♪ お店はマンションの部屋を改装して使っています!!
e0130381_8112689.jpg
この写真は小生が到着前の様子~ 今宵はkokoさん&ショーンさんと云うグルメでハイソなお2人に・・・中年オジサンの小生が混ぜて頂きいたんです!!
さてさてビールで喉をうるおし・・・前菜を頂きましょう~
by小生 ↓↓↓
e0130381_814120.jpg
bykokoさん~ ↓↓↓
e0130381_8163261.jpg
そして・・・さっそく鍋の準備が開始です!! 準備は基本お店の方に全てお任せ~ 鍋にたっぷりと胡麻油が投入される!!
e0130381_819946.jpg
周りにはお肉に野菜&魚介類が待機中♪
e0130381_8215173.jpg
e0130381_822281.jpg
e0130381_8221283.jpg
お店に伺う前に・・・スマホでの撮影を練習したんです。。。 練習したけれど・・・ピントの合わせ方も分からない~(T_T)
あまりのダメダメ振りに泪とヨダレが~( ̄m ̄*) だって・・・本当にいい匂い~ 胡麻油・・・・素敵な香りが堪りません~(#^.^#)
そして・・・この胡麻油にまずはビーフとポークが投入される~
e0130381_8252937.jpg
e0130381_8253950.jpg
油の温度はまだそんなに上がってないので・・・油で茹でる!? 瞬間コンフィ!? お肉に旨味を閉じ込めて・・・そして油にも肉の旨味を御裾分け~ 一旦お肉が取り出され・・・そこに出汁が投入される!!
そして先程スタンバイ済みの野菜達が入れられて・・・またまたお肉も再度 in~ そんな状態を定点観測は・・・冷静なkokoさん!!
e0130381_8291991.jpg
e0130381_8292711.jpg
2枚目をよく見ると・・・チェックのシャツの人物がぎこちない手つきでスマホで撮ってる~f(^^;)  おそらくその時の写真がこれ!!
e0130381_8314176.jpg
そして最後に海老&蟹が投入されて準備万端!! お店の方から・・・海老&蟹は早目にどうぞとアドバイス頂きました~
e0130381_833110.jpg
先程最初にUPした漬けダレの解説をいたしましょう~
e0130381_833468.jpg
左がポン酢で右が生玉子~(*/∇\*) 見たまま~( ̄m ̄*)
お肉類は・・・玉子がおすすめ!! 野菜と魚介はポン酢でどうぞとまたまた教えてくれました♪
こちらのお店にお誘い頂いたショーンさんは3年ほど前からこちらのお店に伺っているそう!! 寒い時期・・・冬には一度食べたくなると毎年何度か訪れてるとの事!! 流石グルメで行動力のある男は違う~ 小生は4年前に知ってたのに・・・お誘い頂いてやっとの初訪問とは違い過ぎ~f(^^;)
さて・・・ビールに続いては赤ワイン♪ 今宵は3人で2本と軽め~ bykokoさん
e0130381_8573121.jpg
小生が撮った1本♪
e0130381_8581685.jpg
楽しく飲んで・・・楽しく話して・・・もちろん〆も頂いた!!
〆はラーメンと雑炊のどちらかを選べますが・・・経験者のショーンさんおすすめラーメン♪に異存なし~ 投入時には話をしていて撮り逃したが・・・取り分け後に1ショット♪ 〆のラーメン!!
e0130381_90337.jpg
胡麻油&出汁&食材の旨味の滴を麺と一緒に味わえば旨し以外の言葉は要らない(*^^)v
そして大好きな杏仁豆腐もコースの1品♪
e0130381_94645.jpg
こちらのお店は白金にも支店!?があって・・・もちろんとっても逸っている!! 台湾ではポピュラーな鍋と云うが・・・韓国の宮廷料理がもとになってる!! なので・・・胡麻油は韓国の胡麻油♪ とっても軽くて香り高し~
詳しくは・・・小生が知ったきっかけになったサイトをご参照下さい~ ちょっとややこしいけど・・・そのサイトを知るきっかけになったのは以前からお邪魔している・・・新富町のこちらのお店!! こちらのホームページで知りました~(⌒^⌒)b
さてさて・・・カメラ忘れの失態も忘れさせてくれる旨しに感動♪ そしてお誘い頂いたショーンさん&kokoさんに感謝です~(^-^ゝ
気になっていたコートは・・・お店の方がしっかりとクロゼットにしまってくれて匂いゼロ!! 何とも取り越し苦労の所為でのカメラ忘れは・・・頭隠して尻隠さず!?ではなく、木を見て森を見ず??でもなく杞憂とはこの事なり!! でも・・・足元に置いた鞄には1週間胡麻油の匂いがしっかりと滲みていてこの日の余韻を思い切り楽しめました~(*/∇\*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-06 09:24 | 六本木・赤坂 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-02-06 12:03 x
きゃぁぁ。美人ブロガーだなんて滅相もございません。。。(汗)

しかも、お写真を使って頂けるなんて嬉しいです。
すみません。いつもながら構図なんて全くなってなくて。。。

流石です。私が写し忘れているタレとか、〆とか完璧ぃ。
しかも調理前の肉などは全く私から見えなかったので、ここで、初めて知りました。

いやぁ。。。美味しかったですねぇ。。。

また、宜しくお願い致します。
Commented by drinking-7 at 2012-02-07 12:16
kokoさん kokoさんは美人ブロガーで間違いないですが・・・小生は人気ブロガーではありません~(T_T)

写真使わせて頂きありがとうございました!!
とっても助かりました~
タレとかは苦し紛れです・・・f(^^;)

こちらには・・・シーズンに1度行きたくなると云うショーンさんの気持ちが良く分かります♪ 美味しかった~
次回は友人も一緒に行けると良いんですが(*/∇\*)