池袋 『トラットリア ヤマダ』 本当にお世話になってる・・・山田食堂♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。大変お世話になっております!! 居心地がいいんです♪ もちろん旨しです♪ そして小生にとって一番!?大事・・・いつもとっても満腹です~(*/∇\*)
今回は3回まとめてUPです~ まずは・・・昨年末!! まずは好きな泡ボトルでスタートです!!
e0130381_8172413.jpg




何回も書かせて頂いてるのでご存知かと思いますが・・・メニューはもちろんありますが基本はお任せ♪ いつもその日の気分をお話しすると・・・それに合わせて何品か(も!!)出してくれます!! もちろんパスタも〆も含めて(⌒^⌒)b  なので座れば自動!?で出て来ます・・・いえいえ出してくれます♪ 旨しものの行列です(^-^ゝ
この日の1品目は・・・定番のレバー&自家製パン♪
e0130381_8213511.jpg
続いては・・・バーニャガウダ~
e0130381_8221075.jpg
野菜は・・・ブロッコリーも追いかけて登場です(*^_^*)
e0130381_823098.jpg
そしてお次は・・・真鯛のカルパッチョ♪
e0130381_824015.jpg
シンプルに旨しです(^^)v でもなんかいつもに増して量が多い!? もちろん嬉し~
旨しだと・・・お酒の速度も加速する~(*/∇\*) 泡のボトルが空いたなら・・・続いては白ボトル♪
e0130381_8264180.jpg
ワインを飲みつつ料理を待てば・・・こんな素敵な1皿がやって来た~ 鮑&茸♪ ←どっちも漢字~ イタリアンならカタカナかぁ~ アワビ&キノコ~( ̄m ̄*)
e0130381_8293816.jpg
実は決してふざけてるわけではないんです!! いつもつまみや料理の名前は・・・基本メニューや品書きに書いてある通りに載せる様にしています!! たまごも・・・玉子・卵・タマゴと使い分け~ もちろんまぐろも・・・鮪・マグロ・・・まぐろと使い分け!! 料理人さんの好みや思考や感性がメニューの文字や表現に出ていると思うので!! なのでそんな気持ちを考えながら品書きを見る事が大好きです♪
さてさて長話は・・・3回分一気のUPにはとっても邪魔~f(^^;)  さてどんどん行きましょう~ 食べましょう~V(^-^)
ちょっと箸休めのキムチを挟んで・・・
e0130381_8341693.jpg
とっても素敵な丸い物体があらわれた!!
e0130381_8363967.jpg
今宵のメイン・・ポルペッティー♪ 巨大なイタリアン肉団子のフライです♪
さてでは今宵のパスタは何??? それは・・それは大好きなラザニアだぁ~(*/∇\*)
e0130381_8381414.jpg
強敵の出現に怯むことなく完食です(^-^ゝ
さてでは続いて次回の分・・・ではなくこの日の続き!! またまたメインがやって来た!? シェフが先程出したのを忘れたのか?? またまた小生のわがままかぁ~(*/∇\*) 今度のメインは牛♪
e0130381_844092.jpg
濃厚なソースに隠れて分かりづらいが・・・とってもボリュームがあるんです(⌒^⌒)b  もちろん完食♪
そしてパスタの2品目!!!!! あっさりシンプル・・・ペペロンチーノ~
e0130381_8462341.jpg
旨しに満足♪
さてこの日は大好きなアレも頂く~ アレ=アフォガード♪
e0130381_8475552.jpg
アレ?? スプーンが2つ!?




アレ?? アフォガードも2個~(*/∇\*)
e0130381_848303.jpg
そうなんです!! この日は友人を初めてヤマダさんにご招待!! いつもヤマダさんの話をしているので一度は御案内したいと思っていましたが・・・なかなかタイミングが合わず年末本当にギリギリでご案内出来ました~
さすがに今宵の量は1人では食べきれない~ 友人もしっかりと堪能で・・・旨しにとっても満足してくれました\( ^o^ )/

さてさて続いてやっと2つめ・・・
今年の初訪は・・・白ワインボトルで~
e0130381_8515633.jpg
2つめ&3つめはもちろん普段通りお一人様~( ̄m ̄*)
まずは前菜!! 生ハム&トマトonチーズ♪
e0130381_8533989.jpg
またちょっと嘘をつきましたf(^^;)  実は生ハムとトマトの下の白い物体は・・・豆腐です~ こちらの豆腐!!
e0130381_8555239.jpg
濃厚な滋味深い味わいは旨しです♪ オリーブオイルにとっても合う~(#^.^#)
続いて定番・・・レバ&自家製パン♪
e0130381_8575422.jpg
そして海老&野菜は・・・野菜が多くて海老が見えず~
e0130381_859876.jpg
真面目なグルメたブロガーさんなら野菜をかき分け海老も写すが・・・ただ単なる食いしん坊の小生は出てきたものを撮るだけで精一杯~(*/∇\*)
シーフード第2弾は・・・真鯛!?ソテー♪
e0130381_905725.jpg
上に掛かった葱たくさんのソースが濃厚旨しです(*^^)v

そしてお肉は・・・お肉は・・・大好きな子羊だぁ~☆☆☆
e0130381_94113.jpg
この日は珍しく・・・当日予約ではなく事前予約だったので優しいシェフが仔羊好きな小生の為に仕入れていてくれました♪
今宵ご一緒のカップルも仔羊を召し上がっていた!! でも2人で2本!! 小食な方達なのかな!?とチラチラと物欲しげに!?眺めていたが気になって・・・(小さな声で)シェフにお聞きするとお隣さんのが普通=基本の量との事f(^^;)  小生のお皿には乗っていた仔羊を改めて良く見ると・・・
e0130381_963621.jpg
3本(倍!?)でした~(*/∇\*)
もちろん・・もちろんぺろりと完食(^-^ゝ
そして〆パスタは・・・・大好きなカルボナーラをフィットチーネで~ しっかりと・・・1人前ちょっと大盛り♪
e0130381_994043.jpg
こちらの〆パスタも普通の方なら一通り頂いた後は2人で1人前が普通の量だと思います!!

さて先を急ぎましょう~ 直近の3つめです!! 2月頭の訪問は・・・またまた泡ボトル♪
e0130381_911029.jpg
1品目は・・・寒い季節に嬉しい&大好きな暖かい根菜の1品です!! 蕪・カブ・かぶ~
e0130381_9121966.jpg
味付けは白ワイン&アンチョビ&ニンニクだぁ~ 大好きな3種混合!?・・・旨しの塊り♪ 嬉しくて・・・美味しくて角度を変えてもう1枚~
e0130381_9145792.jpg
レバ&パンはもちろん必須(⌒^⌒)b
e0130381_9154568.jpg
続いて登場は・・・目光&マッシュポテトフライです!!
e0130381_9225514.jpg
マッシュポテトフライとはいわゆるコロッケとの事ですが・・・ジャガイモの形を残さずしっかりとマッシュして味をつけた旨し1品!! なのであえての・・・マッシュポテトフライ♪ そしてそれを小生の身体を気遣い・・・油の中で泳がせずに揚げ焼きで作ってくれた!! なので!?もう1枚~
e0130381_9214943.jpg
さてさて続いての1品へと行きましょう~ アイナメ&茄子♪
e0130381_9262767.jpg
黄色いソースは・・・卵&レモンのソース♪ 魚より・・・茄子より卵ソースが主役です(⌒^⌒)b
そして今宵のお肉は・・・鶏ムネ肉!! そしてポテトを付け合わせ~
e0130381_9281327.jpg
〆のパスタは珍しく・・・ボロネーゼを所望する!! もちろんチーズたっぷりと付け加える事は忘れない~(*/∇\*)
e0130381_9301343.jpg
伺えば・・・必ず満足できるお店♪ 甘えずにしっかりとした距離を保ちつつ・・・長く長くお付き合いさせて頂きたいお店!!
美味しく食事が出来る事の幸せを改めて噛み締める!! 身体が健康だから頂けると感謝しつつもう少し内臓=胃+肝臓+腸を大事にしなければとふと思う!!
余談ですが・・・最近カメラの調整が悪い。。。 扱いが粗雑だからご機嫌斜めか!? はたまたそろそろ疲れたか~ ピントが合わせにくくなったり・・・写した時に黄味(オレンジ!?)がかる~ 設定を確認しても以前と同じ。
毎日20~30枚撮ってるからコンパクトデジカメ=SONY DSC-W380も休養が必要か!? 毎日撮って1年半!! 購入価格17000は充分元をとったかも(*^^)v 身体と共にデジカメもいたわらなくちゃ~
ご馳走さま~ & デジカメに・・・お疲れさま~
by drinking-7 | 2012-02-07 09:41 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by Koko at 2012-02-08 11:57 x
漸く、ご友人をお連れ出来たのですね。
釉月とヤマダが一番気になっていたのです。


両方クリアでより絆が深まったことでしょう。

by 激烈応援隊
Commented by drinking-7 at 2012-02-08 16:49
kokoさん ありがとうございます!!
昨年末やっと・・・ですf(^^;)

これで両店とも無事に御案内出来ました(^-^ゝ
好きなお店を紹介するのはとっても嬉しい♪

これからも応援よろしくお願いします m(_ _)m

西荻オルガンさん・・・再訪されたんですね!!
羨ましい~(*/∇\*)
Commented by gahamal at 2012-02-14 10:35 x
こちらのブログで、山田食堂さんに出会うことができました。去年、誕生日、クリスマスとイベントは山田さんにお世話になりました。ほんとに居心地のよい、シェフも魅力的な大好きなお店です。ありがとうございます。これからもどんどんよいお店教えてください!
Commented by drinking-7 at 2012-02-14 12:05
gahamalさま
コメントありがとうございます(^-^ゝ
誕生日&Xmasをヤマダさんで・・・いいですね~♪
ヤマダさんは・・・小生も常連さんのブログがきっかけで伺ったお店です!! 初回から居心地良く・・・そして優しい味のイタリアン♪ そしてやっぱり魅力は山田シェフの人柄ですね~
もしかして・・・いつか食堂でお会いするかも知れませんね!!
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m