江古田 『食らく 笑雲』 学生の街・・・江古田の旨し大人のお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『食らく 笑雲』さんへ。 この日は平日・・・早目に江古田に戻りました!! 理由・・目的は散髪!!(←古っ!!) 土日に行くのはちょっと時間がもったいないと・・・平日夜に行く事が最近の習慣になってます!!
この日もいつも行く美容室・・・ではなく床屋さんに伺ってサッパリとして家に向う!! たまには平日家ご飯もよいかと思い江古田の南口を家に向い歩いていると・・・どこか見た事のある看板が~
e0130381_1215711.jpg
あれ?? あれ?? どこかで見た様な・・・聞いた様なお店の名前!!
よく見えないのでもう少し近づいてみると・・・
e0130381_1223917.jpg




新桜台の近くにあったお店の様です!! もちろんその存在は知っていた・・・聞いていた!! でも・・・近いけど新桜台方面のお店にはあまり行く機会がなく残念ながら未訪でした~f(^^;)
でもここで出会ったが百年目!?ではなく江古田に引越2年半♪ そしてこちらは新桜台から昨年春に引越した様です!! せっかくなので寄り道と・・・先程の家ご飯の案は完全消滅~( ̄m ̄*)
2Fへの階段をワクワク昇ると・・・こんな入口♪
e0130381_1271292.jpg
e0130381_1272329.jpg
e0130381_1273587.jpg
静々とお店に入り・・・1名と告げるとL字型の一番奥のカウンターへと案内される!! お店の中が一望出来る・・・誰も後ろに立つ事のないゴルゴ13も安心!?の席についてまずはビールを頂きましょう!!
e0130381_1294999.jpg
程なくするとお通しが目の前に~
e0130381_12105039.jpg
まさに和の店ならではの・・・旨しお通し♪ 実はたらこ煮好きなんです~
さてビール&お通しを供に品書き拝見(⌒^⌒)b
e0130381_12115597.jpg
e0130381_1212333.jpg
e0130381_1212571.jpg
e0130381_12121438.jpg
オーダーの1品目は・・・もちろん!?牡蛎♪ 刺身と瞬間迷ったが・・・やっぱり生牡蛎♪
e0130381_12134020.jpg
嬉しいのは・・・酢橘!?が半分でなく・・・半分×2個=1個付いていた~ たっぷり絞って頂きましょう!! とっても大ぶりの牡蛎は旨しであっと云う間にお腹の中へ~ もちろんお酒が大ぶりの牡蛎を喉に通すお手伝い!!
e0130381_12151434.jpg
奈良・春鹿 純米 超辛口~
続いては・・・岩のり豆腐♪
e0130381_12163529.jpg
濃厚な豆腐の味でご主人にお聞きすると・・・京都の豆腐ですと教えてくれる!! そして岩のりは・・・山葵や山葵漬け・大根などが刻まれて入っている(*^^)v これだけで・・・まさにお酒のあて~♪
初訪問のお店ではもちろん緊張するけれど・・・少し落ち着き店内を見渡す余裕も出てきたぞ~
e0130381_12213365.jpg
店内は・・L字型カウンターは8席で、他には掘りごたつ風の小上がりは4+6でMAX10名!! そちらには・・・2組の人生の先輩達が宴を開きとってもとても楽しそう~♪
さて追加のつまみ・・・まずはおでん♪ 11~12種あるたねから3種チョイスです!! 選んだのは大根・がんも・・・
e0130381_1225310.jpg
そして珍しく・・・はんぺん♪
e0130381_1225303.jpg
改めて・・・3品並んだショットです~(*/∇\*)
e0130381_12261518.jpg
おでん屋さんのおでんではなく・・・和食屋さんのおでんです!! がんもはもちろん自家製で・・・お聞きすると“くきたけ??”(聞き間違いかも・・・)が入ってる!!
江古田にも・・・和食&日酒のお店はある!! 小生も伺った『鳳雛』さんや・・・『暁』さん♪ どちらも若い方がやっている良きお店!! 品書きも若者向けの揃いも多く・・・大人も入るが若者達も自然と集まる!! こちらのお店はご主人もご夫婦も・・・小生より少し先輩!? 訪れる方も店内の装いと一緒で落ち着いた大人の方が多い様です!! ただ一人オトナコドモの小生を除いては・・・f(^^;)
とってもまったりとお店の空気と旨し味を楽しんでると・・・先ほどのおでんと一緒にお願いした背黒鰯 の天麩羅が登場です(⌒^⌒)b
e0130381_12361181.jpg
背黒鰯と云うけれど・・・背中には緑色の春の息吹を背負ってた~♪
e0130381_12371094.jpg
ふきのとう+たらのめ+芽キャベツ~♪ もちろん横に添えられたお塩だけでなく・・・天つゆはもれなく付いてくるんです♪ 天麩羅はやっぱり天つゆ(^-^ゝ
e0130381_12384252.jpg
もちろんお酒もお代りです~ 高知・酔鯨 純米吟醸~
e0130381_12392110.jpg
e0130381_12393424.jpg
いつもの如く地元では・・・何故か酔うのが早くなる~(#^.^#) まったりとした気分に酔ったか・・ただ単にお酒に弱いか酔い気持ち♪ でも安心ここから部屋まで2分で着くから~(*^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-08 12:44 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by dolphin at 2012-02-10 14:37 x
こちら、以前のお店に伺った事がありました。
駅前に移転してきたと話には聞いていたのですが・・・
江古田でも、ここは大人がゆっくりできるお店ですよね。
うーん、天ぷら、美味しそうです~♪
ふふ、おでんにちくわぶが入ってないですよー(笑)
Commented by drinking-7 at 2012-02-13 09:52
dolphinさん そうなんです!! ちくわぶはオーダーせずですf(^^;)
おでんの品書きを見た時にちくわぶがないので・・・お店の方にお聞きしようと思ったのですが、初訪なので我慢しました(*/∇\*)

しっかりと修行された板前さんの味といった感じで安心のお店でした!!
次回は・・今度こそ越佐さんへ行ってみます♪