阿佐ヶ谷 『まにわ』 もちろん良き店・旨し店は・・・彩りが大事です♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。昨年春からお酒を教えて頂いているお酒の先生に・・・忙しい中第5回目!?教室を無理云って開催して頂く事に!! 開催場所は・・・前から先生にもお話ししていたこちらのお店に決定も忙しい先生のスケジュールと人気のお店の空きを調整するのがなかなか厳しい~f(^^;)  でもどうにか開催の3週間程前に無事に調整が付きやっと実現の運びとなった♪
実はこの日は先生のほかにもう1名・・・マッチョでダンディーな某有名企業のスーパーマンにも声をお掛けして3名での開催を計画したが直前にスーパーマンは諸般の事情で無念の欠席!! とっても残念ですが・・・いつもの様に先生と差しで教室を開催です♪
当日は・・・もちろんやっぱり暇な小生は意図的に完全なるフライング(*/∇\*) 開催時間(19時30分)の1時間前には教室=お店に着席!! さぁ勉強を始める前にしっかりと準備運動・・・小さなビールを頂きましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_85378.jpg




今宵も酒肴コースを頂く予定♪ 今宵の酒肴コースはこちらです(⌒^⌒)b
e0130381_10443358.jpg
黒板を眺めて何となく・・・久しぶりと思っていたが確かに前回訪問は9月でした~ 何と・・・5ヶ月も空いたんだと思いだし泪・・ではなく涎が出た~^m^
先生が到着まではまだ時間がある~ 酒肴コースを始めますか!?と優しい女将は聞いてくれるが・・・もちろん優しい!?小生は先生が到着してから一緒に始めた方が女将の手を煩わせないと気遣って・・・単品オーダー( ̄m ̄*)
酒肴コースを頼まれる方がおそらく多いと思うが・・・しっかりと単品メニューもございます♪
e0130381_912819.jpg
酒肴コースに入っている品もあるので黒板と手元の品書きを見比べて何か1品と思っていると・・・女将から素敵な提案を頂きましたV(^-^)  すぐさま肯き・・・お願して出して頂いたのがこちらの品~
e0130381_93445.jpg
マグロのまぐろ酒盗掛け♪
こんな素敵なあてがあったら・・・もちろんお酒が欲しくなる~ 今宵のお酒の品書きを逸る気持ちで眺めます~
e0130381_953591.jpg
吹出しに弱いんです(*/∇\*) なので・・・吹出しメニュー!?の“立春朝絞り 東京・澤乃井 純米吟醸 生原酒”を頂きます~
e0130381_98206.jpg
e0130381_9212790.jpg
そしてもう1品フライングメニューはあったけど・・・撮り忘れ~ お願いしたのは・・・かにみそチーズ♪ 実は先程のマグロのまぐろ酒盗掛けの旨しに・・ぜひ先生にも味わって頂こうと半分・・いえ1/3ほど残していたが・・・あまりの旨しに気が付いたらなくなっていた~f(^^;)  なので慌ててかにみそチーズをオーダーです~ 写真撮り忘れましたが・・・以前頂いた時の写真をお詫びにUP~ (今回は単品なので・・・量は多くていぶりがっこなし~)
e0130381_9294738.jpg
さて授業開始時間の15分前には先生も到着で・・・授業=酒肴コース開始です(⌒^⌒)b
先生は飲む時はつまみはそんなに召し上がらない~ 朝もヨーグルトと果物!! そして昼は軽めで・・・夜はお酒を2合と決めている!! なので小生とは違ってとってもスリム~ でも優しい先生は ・・・まにはさんではやっぱりコースと小生に付き合って下さいました(^-^ゝ
酒肴コースの1品目~ 寒い日なので金目鯛のあら味噌椀♪
e0130381_9354397.jpg
そして続いて先付・・・菜ノ花と高野豆腐のお浸し&新じゃがポテトサラダ・わさび菜♪
e0130381_938553.jpg
もちろんそれぞれUP~
e0130381_9384499.jpg
e0130381_9385967.jpg
ポテサラにはわさび菜が・・・お浸しには二十日大根&柚子!?が添えられて見目麗しく♪ やっぱり旨しには色も大事と実感です(#^.^#)
そして刺身は・・・鮪・金目鯛・平政・帆立貝♪
e0130381_9474045.jpg
これまた見た瞬間・・・旨しを感じる(*^^) 赤・緑・黄色・・・白♪
そして先生と飲みながら・・・食べながら話していると女将からこんな嬉しい誕生日!?プレゼントが届きました~ いやもしかして・・・もうすぐバレンタインだからかも(*/∇\*)






大好きな・・・・こちら(⌒^⌒)b
e0130381_9513871.jpg
タルタルソース大好きな小生にはもちろんケーキよりチョコより嬉しいタルタルソース♪
感激に咽び泣きしながらも・・・お次の品を頂きます!!
焼物・・大山鶏もも塩焼き・柚子胡椒とレモンで♪
e0130381_9541060.jpg
初めて見る!?器=お皿も良きかな~
e0130381_9545935.jpg
酒肴コースの5品目・・・小生には5品 + フライング2品 + タルタルで・・・8品目~(*^^)v
揚物・・・新牛蒡と金時人参の薩摩揚げ・たらの芽の天ぷら♪
e0130381_9574738.jpg
美しいんです~V(^-^)
e0130381_958345.jpg
そして煮物・・・定番の小鍋~
e0130381_9593079.jpg
今宵の中味は・・・庄内浅葱の小鍋玉子とじ豚・栃尾油揚・ミニトマト・木ノ子“です(⌒^⌒)b
e0130381_1012711.jpg
最後はもちろん女将お手製のぬか漬けだぁ~
e0130381_10220100.jpg
酒肴コースはいつも通り・・・いやいやいつも以上に満足です(*^_^*)
さてところで・・・お酒の授業はどうなった!?
課題!? 宿題??・・・・一挙公開♪ もちろん撮り忘れ有り~f(^^;) 広島・宝剣 純米 超辛口~
e0130381_1051099.jpg
宮城・阿部勘 純米吟醸 おりがらみ~
e0130381_1064429.jpg
新潟・鶴齢 特別純米 山田錦~ ピント合わずスミマセン!!
e0130381_108276.jpg
三重・三重錦 超辛純米~
e0130381_109069.jpg
先生のご指導によりラベルも撮った!! 22BY&製造24.1♪
e0130381_10101586.jpg
秋田・天の戸 純米 無濾過 美稲80~
e0130381_10113350.jpg
石川・遊穂 純米 無ろ過 生原酒~
e0130381_10132999.jpg
秋田・雪の茅舎 純米吟醸 酒こまち山廃~
e0130381_10143654.jpg
先生との授業は面白く・・・興味深くて毎回毎回時間を忘れる~
【以前の授業を振り返る~】
第1回目 ・・・ 越中島 『酒亭 初乃』さん
第2回目 ・・・ 武蔵小山 『泰もと』さん
第3回目 ・・・ 阿佐ヶ谷 『おおはま』さん
第4回目 ・・・ 新橋 『うさぎ』さん
いつも本当にお世話になっています m(_ _)m 今宵も出来の悪い生徒の小生に我慢強く色々とお酒の事・人生の事・・・そしてたまに!?“男と女”についても教えてくれる~(*/∇\*)
お店を出たのは小生が入店してから約5時間後!! 少し体調不良気味の女将の事を思いさっさと帰るという気遣いさえ出来ぬ小生に明るい未来は来るのだろうか~(*_*;
翌日長尻のお詫びをしたが・・・気にしないで下さいと優しい女将(*/∇\*) もっと良き飲み手になるぞと誓い・・・近いうちに伺いたいと思う飲兵衛~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-15 10:45 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)