笹塚 『Wine食堂 久』 京王線沿線だけど中野へはバスがある~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

笹塚 『Wine食堂 久』さんへ。 こちらのお店は・・・とっても人気のブログで拝見してすぐさま携帯メモリーに入れたけど場所が笹塚!! 新宿からたった1駅だけどやっぱり沿線が違うとなかなか訪れる機会もないままほぼ10ヶ月!
この日は日曜。所用で代々木に出掛け・・・用事が済んだのが午後5時丁度~ 代々木も久々と酔い処を考えるがちょっとアウエー&日曜日で見つからずトボトボとお店を探しつつ路地を新宿方面へ歩きだす!! その時に思い出したのがこちのお店♪ 思い立ったら即電話~(←こういう時だけは素早い~) 席をキープで新宿南口から京王新線で笹塚へ!! 駅から7分程でお店に到着~
e0130381_833179.jpg




先程電話をしましたとお店の方に伝えると・・・はいお待ちしてました!! 場所はすぐ判りましたか!?と気さくに迎え入れてくれました~(^-^ゝ 入口近くのカウンター席に腰掛けてまずはグラス泡からスタートです♪
e0130381_89722.jpg
そしてもちろん初訪問の楽しみは・・・メニューを眺めるこの時間(*/∇\*) もちろん食事=つまみの内容が気になるが、書き方や知らないメニューに出会うのがとっても嬉しい♪ まずは頭上の黒板メニュー~
e0130381_8122133.jpg
分割して・・縦位置で拡大です~
e0130381_813232.jpg
e0130381_8131362.jpg
そしてお店の方が渡してくれたメニューも拝見!! 実はこれは小生の席からは見づらい位置にある黒板メニューとの事~
e0130381_8262476.jpg
まずはやっぱり前菜を少しずつ頂きたいと・・・とりあえずおまかせ3種盛を頂きましょう!!
e0130381_828078.jpg
左奥から冬野菜とオリーヴのカポナータとペコリーノチーズ → 寒ぶりのみぞれマリネ → タコとういきょうとセロリのマリネ(⌒^⌒)b  実は前菜メニューを拝見して頂きたいと思っていた3種を出して頂きとっても嬉し~(*^^)v 冬野菜のカポナータにはごぼうも入ってる!! ごぼうの入ってカポナータは実は初めて~ とっても旨し♪ 根菜好きには堪りません~(*/∇\*)
当初・・・今日は日曜!! グラスワインで軽くと思っていたけれど・・・こうなったら(←どうなったら!?)ワインはやっぱりボトルで頂きましょう~(⌒^⌒)b  何たって・・・ワインがとってもリーズナブルに揃っている♪
e0130381_833334.jpg
e0130381_8334438.jpg
最初リストを拝見した時・・・あまりの安さにグラスの値段かと思ってしまった位です~(←ちょっと大げさ??)( ̄m ̄*)
ワインと日本酒・・・今のところ飲む機会は半々位!? 最近は・・・若干ワインが優勢かぁ~!? でも日本酒もワインも・・・舌も鼻も凡庸なので味わい比べ嗅ぎわける能力なし~f(^^;)  なので・・・基本はリーズナブルで毎日飲んでもokな価格帯のお店が嬉しい~(^-^)
こちらのお店は・・・未だ小生は伺った事が有りませんが上野&八丁堀にある人気のワインバーtamayaさんにいらした方が開いたお店!! なのでワインはとってもリーズナブルで種類も豊富♪ でももちろん選びようもない小生は・・・何となく好みを伝えて選んで頂く~ そして本当にお手頃な価格の2本を見せて頂き・・・チョイスはこちら!! 完璧なるジャケ買い~
e0130381_8395382.jpg
オススメ冬wineに解説が出てました~
e0130381_8405457.jpg
さてこれで準備運動は終了です(⌒^⌒)b  ここから本番!? まずは白ワインに合わせて・・・いろんな貝の白ワイン蒸し~
e0130381_842264.jpg
白ガイ&アサリ&ムール貝♪ この写真だと量が分かりづらいが・・・横から器をご覧ください~
e0130381_8432588.jpg
壺とは云わぬがかなり深めの器にたっぷりと入っている~(#^.^#) もちろんこれには必須のパンをオーダー!! バケットを下さいとお願いすると・・・お店の方がスープに浸すんですかと聞いてくる~ もちろんyesと答えると・・ならばフォカッチャの方がいいですよと教えてくれる!! もちろん素直にフォカッチャオーダー~
e0130381_8465531.jpg
バケットよりもフォカッチャを勧めてくれたのは・・・フォカッチャの方がスープが滲みやすいから!! 食してそれを実感です~(^-^ゝ
さて続いては・・・卵好き+アンチョビ好き・・そしてオリーブも大好きですからアンチョビ・タマゴ・オリーヴのサラダ ニソワーズ(S)~
e0130381_8511789.jpg
本当は卵は茹で卵!! でも今宵はスペシャル!?で目玉焼き・・・それも柔らかめ~(*/∇\*) 黄身を崩してアンチョビと合体させれば最強のドレッシング♪ ワシワシと一気に完食~(^^)v
続いて実はうなぎの肝のマトロート!!を食したいと思ってお店の方にお聞きすると赤ワイン煮との事で・・・「ワインの白も赤も食事との相性よりもお客様の好みが基本と思っていますが・・・かなり合いません~」と笑顔で教えてくれる!! その語り口が爽やかで楽しくて・・・捻くれものの小生の心にもとっても素直に響きます~
ならばこそ!?・・・仔羊はどうですか!?としつこく聞くとにこっと笑ってOKですとの事!! 安心して・・・仔羊オーダー♪ 骨付き仔羊ロースのニンニク・ローズマリー焼き♪
e0130381_8552282.jpg
実は何気に横についてるソースが旨し~
e0130381_854593.jpg
シェフに作り方を聞いたけど・・・酔っ払いは忘却の彼方へ~ しっかりと舌に残った感覚では・・・酸味の効いたチリソース系のお味だった!?
この辺で・・・実は相当酔い気持~V(^-^)  なので実はラストオーダーを間違った~f(^^;)
〆をどうするかと酔った頭で考えた!! スパゲッティーボンゴレも良いけど先程貝のワイン蒸しを頂いた~
はたまた・・・まぐろ・仙台曲がり葱のカラスミのスパゲッティーやクアトロフロマッジのニョッキは??などと考えていると・・・いいもの発見~ 牛ハラミのタリアテッレ トリュフ風味♪ “牛ハラミ~”とすぐさまオーダー!! 暫し待って出て来たのは・・・こちらです~ ↓ ↓ ↓






e0130381_971711.jpg
??? パスタはどこ?? まさか後送!? 別皿か!?と思いつつもう一度頭上のメニューを確認すると・・・牛ハラミの次に書いてある文字は・・・“タリアテッレ=パスタ”ではなく“タリアータ=切る(たたき!?)”~Σ( ̄ロ ̄lll) もちろん・・・もちろん何事もなかった様に頂いた~( ̄m ̄*)
最近イタリアンを食す事も多いので・・・聞かずともある程度はオーダー出来ると過信・慢心!? いえいえただの酔っ払いの思いこみ~f(^^;)
何とも情けないこのオーダーミス(←もちろん小生のミス!!)も結果オーライ(^_^) 何たって肉好きですから・・・何たってトリュフの香りで旨しですから♪ でも流石に・・・〆のもう1皿は頼めない~f(^^;)  なので今宵はこれにて打ち止め~
店内は・・・カップル・グループ・お一人様(←もちろん小生以外は待合せの方)で満席です!! 日曜の夜・・・駅からはちょっと離れた場所にあるが良き店・・・旨し店には人は集まる!! こんな素敵な旨しお店が近くにあるご近所さんが羨ましい(#^.^#)
「お一人様なのにたくさん召し上がって頂いてありがとうございます!!」とよく聞く!?台詞を聞きながら・・・新宿まで出て大江戸線で帰ろうと思いつつお店を出たら目の前を中野行きのバスが横切った~ 追いかけて飛び乗ると・・・10分後には中野に到着!! さてバスを乗り換え江古田まで帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-21 10:02 | 京王線・小田急線 | Comments(0)