西荻窪 『G7』 『SALUMERIA 69-サルメリア ロッキュー』の会でサンキュウ三振♪

この日のいざ酔い日記は・・・

西荻窪 『G7』さんへ。待ちに待った日がやって来ました~ この日はいつもお世話になっている美食で美人ブロガーのkokoさんに・・・昨年10月西荻窪遠征で伺ったG7さんで成城のSALUMERIA 69(サルメリア ロッキュー)さんとワインの会が行なわれますがいざ酔いさんも如何ですか??と声を掛けて頂きました~V(^-^)  もちろん即“お願いします”と返信し・・・この日をkokoro待ち・・いえいえ心待ちしていました~(*/∇\*)
プレーボールは19:30♪ もちろんフライングしたいけど・・・この日は通常営業ではなく本来なら定休日のG7さん!! なので・・・少し早目に西荻窪に到着し散歩と1人0次会で軽く飲み・・・5分前にお店に到着!!
e0130381_828168.jpg




お店に入ると・・・すでにkokoさんや先日もご一緒させて頂いたショーンさん!! そして10月の西荻遠征時に初めてお会いしたアサミさん達はすでに乾杯を済ませてる~ そして席に座った小生にも大好きなランブルスコを注いでくれる!!
e0130381_8314160.jpg
さてカウンターには・・・この日の主役のサルーミ(生ハムやサラミなどの総称との事)達を支える強力な守備陣のサイドメニューも準備万端しっかりと用意されてる~
e0130381_8393461.jpg
もちろんワインだって揃ってる~ この日はお店が約20本のワインを用意してくれていて・・・なおかつkokoさん・ショーンさん・あさみさんもしっかりと好みのワインをお持ち込み!! どれがどれと分からぬ小生はとりあえず・・・テーブルに鎮座するワインを撮った~
e0130381_8444465.jpg
エチケットUP~
e0130381_8453035.jpg
e0130381_8454269.jpg
途中で頂いた白~
e0130381_8461238.jpg
小生はワインは持ち込まず・・・食べきれずに持ち帰る容器のみお持ち込み~( ̄m ̄*)(←ウソ~)
さて心構えは出来て来た!! あとは試合開始のサイレンを待つばかりの気分の高校球児ならぬ・・・中年おじさん♪ そしていよいよプレイボール!! 球審=マスターが高らかにプレーボーイ・・・いえいえプレーボールを宣言です!!
e0130381_16472353.jpg
スミマセン・・・写真UPをお断りしてないので念のため!?カスミ入り~f(^^;) しっかりとご許可を頂き堂々のUPです♪
そして・・・いよいよサルメリア ロッキューさんの第1投目~ もちろん1球目は・・・自慢のストレートが投げ込まれた!! そしてテーブル6人が座るテーブルに届いた生ハム超薄切り&ミラノサラミ♪
e0130381_854215.jpg
何とも素敵なビジュアルに・・・一同溜息&小生は涎~( ̄m ̄*) そしてこの後驚くべき事実発覚!! 何とこれは1人前\( ^o^ )/
一皿には生ハム40~45g & サラミが15~20g 乗っている☆ この皿を一人占め(*/∇\*)
生ハムはもちろんとっても旨しだが・・・サラミがまたまた旨しです!! この日の参加者全員に早く旨しを届けようと一生懸命スライスするサルメリアのご主人の迷惑になるのも省みず・・・無理やりお聞きするとサラミは普通の(と云ってももちろんご主人が選んだ本物)ミラノサラミ!! それを押しつぶすようにして限界まで薄くスライスしてるそうです!! サラミは塩気が強いので厚く切ると塩気だけ感じてしまう!! でもとっても薄く切ると旨味をしっかり味わえるとの事!! 感動して・・・少しでもその薄さが分かる様にともう1枚~
e0130381_93646.jpg
↑ ↑ ↑ しつこいけど・・・これで1人前♪
そして続いては・・・肩の部分の生ハムです♪
e0130381_952175.jpg
e0130381_9101499.jpg
普通より湿気の多い場所で敢えて熟成しているそうで・・・独特の香りがいい☆
たぶんこちらは黒豚!? 黒豚の脂の融点は低いそう!! 脂が溶け出しすぎない様に・・・そして薄切りなので渇かぬ様にとマスターの気遣いでお店の暖房のスイッチは切られてる!!
さてさてどんどんと頂きましょう~ お次は首!! 首の生ハム♪ 人生初~
e0130381_9125170.jpg
ニンニクを摺り込んでいるそうで仄かな香りがしてきます~ 端の部分がちょっと色が濃く見えるのは発色剤を一切使用してないからとの事!!
16~17人参加のこの会の全員分スライスする作業!?に専念のサルメリアのご主人に度々しつこく質問も・・・少しも嫌がらず丁寧に教えてくれるのでいい気になって色々な事をお聞きするも酔った頭では覚えきれない~
その中で・・・うろ憶えながらの話はこんな感じです~(またまた間違っていたらゴメンナサイ!!
・ イタリアでは生ハムにランブルスコを合わせる事も(が!?)多いとの事!!
・ 猪=チンギアーレのハムはあるけど・・・羊や山羊などのハムはない(少ない!?)!!
  豚のハムが旨しだから・・・敢えて他の素材・固体!?で作る必要なし~
・ 生ハムの熟成は・・だいたい24~27ヶ月が多い!!
・ 良い生ハムも・・・脂の外側の部分には多少臭みがあるのでしっかりとトリミングしないと美味しくない!!なので美味しくたべて貰うには歩留まりが悪くなる=高くなる~etc・・・等など~
こんな話を聞きながらだと旨しが格段に増してくる~♪


生ハム → ワイン → 生ハム → ワインのストレートとカーブのコンビネーションだけではこの日集まった強打者相手はなかなか辛い!? そこでマスターがチェンジアップを投げてきた~(^-^ゝ つまみに最適ショートパスタの盛合せ♪
e0130381_928212.jpg
4種のショートパスタは・・・ご近所のTHUle (ツール)さんのパスタだそうです!! クリーム系&トマト系&アラビアータ!?&オイル系♪ どれも本当に旨しでとっても嬉し!! 同じテーブルに座ったメンバーには内緒だけど・・・殆ど小生が頂いたかも~(*/∇\*) 実はサラダもご用意下さったけど・・・撮影忘れ~f(^^;)

さてまたまたストレートで勝負を挑むご主人からの1球は・・・失念(T_T)
e0130381_9334275.jpg
憶えていらっしゃる方がいたら教えて下さい~(^-^ゝ
さて・・・勝負処の終盤戦!! 7回は1番からの好打順!! ストーレートにも目も慣れて・・・カーブの軌道も見極めた!!
さすがにサルメリアのご主人もピンチになった!? いえいえご主人はマウンドでとっても余裕~ なぜなら決め球はまだ出さずにとっておいた(⌒^⌒)b
決め球は・・・黒豚のクラテッロ♪ ←間違ってたらゴメンナサイ m(_ _)m
では決め球を投げるご主人の投球ホームもご覧ください~(※お顔は先程と同じ理由でスミマセン・・カスミ入り~)
e0130381_16503241.jpg
e0130381_16504310.jpg
そして・・・その勝負球が手元にきた~
e0130381_9455183.jpg
e0130381_94666.jpg
脂・・・脂・・・脂が主役~☆☆☆
まさに空振り三振・・・参りました~(*/∇\*) あまりにも凄い魔球に・・・元高校球児の小生は何とか頼み込みその握り方を教えて貰う~
e0130381_103394.jpg
こんな旨し物を前に・・・お値段のお話しは御法度かも知れないが・・・このハムは100g=7500位!! でもそれでも採算!?ギリギリな高級品~(⌒^⌒)b  そんな高級な旨し物を・・・舌は肥えずにただ肥えてるだけの小生が頂いて良かったのか!?

サルメリアのご主人は・・・1969生まれです!! なのでお店の名前がロッキュー!! サルーミについて語るご主人の熱い口調はいつもでも聞いていたいほど・・・耳に心地良くお腹にも響きます~V(^-^)  いつも素敵なお店を紹介して頂いているshinoさんもお店に行かれて69の魅力を紹介されてます♪
さて・・・もうすでに戦意喪失の小生に追い打ちをかける様な波状攻撃~ 次々に御紹介~ でも完全にグロッキー状態の為・・・写真については先にお詫びをしておきますm(_ _)m まずは・・・ウンドゥーヤ=辛いサラミ~
e0130381_958226.jpg
そしてサラミ2種!? 2枚目は・・・ウイキョウ=フェンネル入り~
e0130381_1003258.jpg
e0130381_100482.jpg
そして・・いよいよ最終回!! 最後に意地でも何とか1点でも返そうと・・・球に食らいついて行きたかったが勝負にならず~ 何と最後の1球は消える魔球=背脂!!
e0130381_1055947.jpg
本当に消えるんです(⌒^⌒)b  舌にのせると香りと旨味を残して本体は消えるんです~(*/∇\*)
あまりに反則な(=素敵な)禁じ手であえなく乾杯・・ではなく完敗~( ̄m ̄*)
この背脂は現地では・・・トウモロコシの粉で作るポレンタと云う料理!?に使われたり・・・バケットにバター替わりに乗せてトーストして食べたり(←ぜひ食したい~)するとご主人が教えてくれる~
試合終了は午後10時!! 2時間半でゲームセット!! 勝敗の区別なく両者称え合っての美しい散会です!!
あまりの旨しに・・・小生の拙い文章力では追いつかずにこんな文章になってしまいましたが本当に旨し・・嬉し・・・楽しい宴♪ 企画されたG7のマスターに感謝!! お誘い頂いたkokoさん達に感謝!! また初対面にも拘わらず楽しくお話しをさせて頂いた男気満点の若社長や石神井のKさんの常連さんに感謝!! そして・・・もちろんサルメリア ロッキューのご主人に感謝!! そして豚さんにも感謝です~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-02-24 11:06 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(6)
Commented by Koko at 2012-02-24 12:12 x
速攻載せましたねぇ。。。素晴らしいです。

それにしても、私が撮り忘れていそうな写真がいっぱい。
しかも、キレイ。

コレを見ていたら、あのサラミの美味しさとか、脂身が甘くて美味しかった事とか、思い出しちゃいました。

本当に美味しかったですね。
69が春日町から世田谷に引っ越してしまったのが悔やまれてなりません。

また、ご一緒させてください。
Commented by サムタイム at 2012-02-25 10:08 x
楽しんでもらえましたか~

当店のおつまみたちも69さんのイタリア物が多いので是非

また御来店をお待ちしてま~す
Commented by drinking-7 at 2012-02-27 09:06
kokoさん

kokoさんに負けないように!?頑張りました~V(^-^)

本当に美味しかったですね~ kokoさん達の持ち込まれたワインも旨しで幸せな旨し夜でした♪

お誘いありがとうございました!!
Commented by drinking-7 at 2012-02-27 09:11
サムタイム(G7マスター)様

コメントありがとうございます!! 写真UP&その上目隠しスミマセンm(_ _)m
しっかりと・・おそらく一番楽しませて頂きました♪

kokoさんから・・・マスターが小生にも声を掛けてあげたらと仰って頂いたとお聞きしました!! ありがとうございます!!

実は69さんは初体験でした~ 初体験であんな凄い体験!! ほかの生ハムが食べられなくなりそうです!

普通の日!?にも寄らせて頂きたいと思っていますので・・よろしくお願いいたします!!
Commented by shino at 2012-03-27 00:00 x
おお。新町さん、いろんなところでイベントなさっているんですね。
今日もまちのパーラーさんでたしかイベント。わたしは仕事で行けず悲しい。。

ホント、ここの生ハム食べてしまうと、他が食べられなくなりそうで、キケンですよね。

先週も実家に買って帰ったら親が「こんなおいしい生ハム初めて!!」とビックりしてました。(そして速攻なくなった。。)

でもイベントだとホントにいろんな種類のを食べられるんですね。
魅力的!!!
Commented by drinking-7 at 2012-03-27 13:37
shinoさん!!

この日は・・・本当に幸せでした~(#^.^#)
生ハム・・・サルーミに対するご主人の愛を感じ色々と話も聞かせて頂きました!!

自分ではなかなかこんな素晴らしい会には行けないので・・・とっても素敵な方からお誘い頂きとてもラッキーでした☆