銀座 『VAPEUR ヴァプール』 休日の16時からの・・・旨し選択肢♪

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『VAPEUR ヴァプール』さんへ。この日は休日出勤の土曜日!! 八重洲での仕事は午後2時に終了予定!! 終了予定時刻に・・・久々に友人と銀座で待合せ~ もちろん目的は・・・銀ブラ♪(←古っ~)
待合せたはいいけれど・・・この日はとても気温が低くブラブラするにはちょっと厳しい!! なので銀座ハンズ→モザイクと歩いたが・・・方向転換でカフェで暖かい飲み物でもとコリドー街に向います~
歩いてる途中に時計を確認すると・・・もうすぐ4時!! 以外にブラブラしていたと思ったら急にお腹も空いてきた~(*/∇\*) ならばちょっと早いけど・・・軽く飲み食べと再度方向転換!! でも4時=16時~ 空いてるお店は限られる!! もちろん前にも4時から銀座で食事した事もあるが・・・同じお店では芸がない!! なので早目の時間から空いている事はしっかりと知っていたけど未訪のこちらに向います~
懐かしい!?土橋の交差点近くのこちらのお店は外からもお店の中が良く見える~ ガラス戸には15:00~の嬉しい文字に・・・ガラス戸を開けてお店に入る!! 入口脇のカウンターに腰掛けて見上げるとこんなメニューが目に飛び込む~♪
e0130381_8374456.jpg




お店の名=Vapeur・ヴァプールとはフランス語で蒸気の意味だそうで・・・スチームが売りのお店♪ オーダーを前にワクワクするが・・・まずは乾杯が必要です~ 暖かい飲み物が飲みたいとカフェを探すところが出発点!?だったはずなのをすっかり忘れて・・・冷たいビール~f(^^;)  レーベンブロイ&バスで乾杯♪
e0130381_8423495.jpg
頭上!?だけでなく・・・もちろん手元にもメニューは用意されてます!!
e0130381_8432675.jpg
e0130381_8433419.jpg
まずは・・・無難にフランス惣菜盛り合わせから頂きましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_8452086.jpg
そしてもちろんこのお店の売りの蒸し料理=スチーマー料理を頂きます!! 選んだ素材は・・・もちろんカキ♪
e0130381_8483866.jpg
そして友人がオーダーのチーズも到着です!! ウォッシュ&白カビ~
e0130381_901010.jpg
実は今回座らせて頂いた入口脇のカウンターは・・・手すりが付いててスタンディング仕様になっている~
e0130381_8512864.jpg
カウンターの上の調味料は全て!?舶来品~( ̄m ̄*)
e0130381_8523242.jpg
そしてお店の外にはフランスの国旗です~
e0130381_8544957.jpg
そしてここは銀座コリドー街!! なので!?ワインをボトルで頂こうと(分からないのに・・)ワインリストを所望する~V(^-^)
e0130381_8563847.jpg


!!!

e0130381_857693.jpg


!!!!!

e0130381_857299.jpg
やっぱりここは銀座~( ̄m ̄*)
考える必要(余地!?)もなかったが・・・ちょっと選ぶふりして“お手頃白ワイン”をオーダーです~f(^^;)
さて飲み物は・・・OKなのであとは食事の追加オーダー!! まずは・・・青森産ヤリイカのフリット♪
e0130381_934451.jpg
揚げたて熱々・・そして塩気も効いててワインも進む(*^_^*)
続いて・・・揚げ物続きだがフィッシュ&チップスだぁ~ ヤリイカが来る前に追加オーダーしたので・・・お店の方がフライ×2になりますがいいですか??と親切に聞いてくれた!! もちろんOK~(⌒^⌒)b 揚げ物でも魚介類=フィッシュといい訳~( ̄m ̄*)
e0130381_9395191.jpg
フィッシュの裏にはキタアカリ♪
e0130381_9411578.jpg
さてさて・・・今宵はフィッシュでフィニッシュ(←寒っ)かと思いきや・・・やっぱり好きな加工食品で〆ましょう~ 先日頂き旨しだったモルタデッラ!! これを厚切りソテーで~(⌒^⌒)b  まずお腹から~
e0130381_9482255.jpg
そして・・・背中!?~
e0130381_9484925.jpg
本当はもっと蒸し料理も頂きたかったが・・・今宵の1軒目!?はこれにて終了(^-^ゝ 終了時刻は17:40!!
まだまだ早い土曜日の夜(夕方!?)♪ 実はこの後に行きたいお店がすぐ近くにあったんです!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-03-01 09:53 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)