新板橋 『さかなや ST』 旨し魚は最高の肴・・・そして何と亀も肴~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新板橋 『さかなや ST』さんへ。 ST!! 一体何のお店!? 魚を肴にお酒を楽しむお店なんです♪ 知ったのはつい最近!! もちろん知ったら伺わずに・・・訪れずにいられない~(*^_^*)
会社帰りに電話を掛けてしっかりと席を確保で向かいます~ 会社からは東西線→(大手町)→都営三田線で新板橋!! 新板橋は降りた事のない駅だけど・・・駅から3分でとっても分かりやすい場所にあるこちらのお店!!
お店の前の光景がとっても嬉し~
e0130381_852080.jpg
そして視線を上げれば肴が・・いえいえ魚がお出迎え~
e0130381_861918.jpg




ドアを開けて店内に入り・・・予約名を告げてご挨拶!! どこでもお好きな処にと云う優しいご主人の言葉に甘えて・・・初訪問なのに偉そうに!?カウンター席の真ん中に腰を下ろさせて頂きます~
品書きを眺めたい気持ちを抑えてまずはビールを頂きましょう~ ハートランド♪
e0130381_810246.jpg
一口飲んで・・・さて品書きを眺めましょう~
e0130381_8112911.jpg
シンプルな手書きの品書きにご主人の・・・このお店の特徴が出ている様!!
続いてお酒の品書きはこちらです!!
e0130381_813365.jpg
もちろん・・・密かに!?事前学習しているのできよぶたで(※清水の舞台から飛び降りる覚悟の略←古っ~( ̄m ̄*))お願いするのは・・・品書きの一番上に書いてある5000円のおまかせです~
さて覚悟は決まったら・・・あとはこの後の時間・・この一時を楽しみましょう♪
おまかせの最初の1品は何だろう!?などと考えながらビールをゆるゆると飲んでいると・・・登場したのがこれ!!! ↓ ↓ ↓







e0130381_8341460.jpg
毛蟹が・・・毛ガニがやって来た~(*/∇\*) 普段高級素材を食べ付けない小生にはとっても強敵~ なのでもっと近寄って敵を観察!!
e0130381_836018.jpg
もちろん強敵を迎え撃つには助っ人が必要です~ 助っ人は・・・福井・常山 おりがらみ 純米~
e0130381_8382956.jpg
蟹・・・カニにおりがらみが合うのかは小生に分かるはずなし( ̄ヘ ̄)凸 そして助っ人の助っ人!?も登場です~ 新潟・鶴齢さんの仕込み水♪
e0130381_8402860.jpg
酔っ払わないように・・・翌日が楽な様にとのご主人の計らいです~
実は・・・鶴齢さんとこちらのお店はとっても親しい~ ご主人がこんなものも見せてくれる!!
e0130381_8431779.jpg
毎年恒例で鶴齢さん見学を行っている様です!! お酒の分からぬ小生も実はちょっと鶴齢さんにはご縁がある~ 素人なので滅多に行かないお酒の会だが・・・唯一伺ったのが鶴齢さんのお酒の会♪ なんとその時に色々とお酒を教えてくれた鶴齢さんの営業の方が一時期こちらのお店をお手伝いしていた事もあるそうで・・・何とも縁を感じる嬉しいスタート♪
そんな話をご主人としていると・・・酒屋さんから新しいお酒も到着だぁ~
e0130381_8491034.jpg
話をしつつ・・・カニをほじくり!?ゆるゆると飲んでいるとお次のあてが目の前に!! ホタルイカの醤油漬け♪
e0130381_8503992.jpg
これまた嬉しいお酒のあて!! もちろんお酒はお代りです~ 今度は先程届いたフレッシュな新人!?の中から・・・山形・秀鳳 特別純米 無濾過生原酒 中汲み~
e0130381_8532325.jpg
そしてやっぱり魚が売りのこちらのお店では・・・やっぱりお刺身を頂きたい~
お刺身の盛り合わせ3品は左からイタヤ貝→鰹→〆鯖~
e0130381_901572.jpg
???




実は・・もう3品で合わせて6品!! 同じく左から・・・ホタテ→ミンククジラ→関アジ~
e0130381_8555593.jpg
??????




いえいえもう3品で・・・合計9品♪ 白エビ→白魚→ウニ!!
e0130381_912031.jpg

出し惜しみの公開ににちょっと後悔~( ̄m ̄*)
なので全貌公開~(⌒^⌒)b
e0130381_925539.jpg
見ているだけでウットリとする光景~(#^.^#)
さてどれから頂きましょう~ さてどこから箸をつけましょう~ お1人様にはとっても嬉しい・・・少量多種(^-^ゝ どれも旨しだが・・・今宵は特にイタヤ貝 & 鰹 & クジラが嬉し旨し~(*^^)v
続いてのおまかせは・・・柳葉魚!! 柳葉魚の干物♪
e0130381_992826.jpg
柳葉魚の干物はもちろん何度も頂きましたが・・・ここまで干したのは初めてです!! これがまた噛み締めるほどの旨しかな~V(^-^)

やっぱりお酒はどんどん進んで・・もう1杯頂きましょう~ 三重・滝水流 純米~
e0130381_9134044.jpg
e0130381_9135341.jpg
注いで頂いてるお酒の量が1杯毎に増えてくる~(#^.^#) なんとも嬉し♪
そして次に出して頂いたのが・・・岩もずく♪
e0130381_9155929.jpg
シンプルに太くて旨し♪
こちらのお店はカウンターでおそらくMAX11席!! この日は2名が3組とお1人様が小生含めて3名で・・・計9名ほぼ満席~ 小生以外のお1人様もお酒と魚がお好きな様で・・・魚を肴に楽しんでいる(^^♪
ご主人は何と昼は魚を行商~ 板橋区内で魚を売っているそうです!! 最近は・・・魚屋さんと呼べるような路面店が殆どなくなった~ 魚を買うとしたらスーパーか百貨店などに限られてしまいます!! なので行商してると照れながら云うご主人!! 本当に魚を愛してるんですね~
さておまかせはまだ続きます~ 今度は焼き魚!! キンキを焼きますが・・・頭か尻尾かどちらにしますかと聞いてくれる~ 答えはこちら ↓ ↓ ↓





e0130381_933334.jpg
しっかりと膨らんだ身が食べ応えあるんです~
e0130381_9345282.jpg

今宵の魚尽くしは満足で・・・しっかりとキンキを味わっていると何とおまかせのラス前に登場したのは亀~
e0130381_93719.jpg
もちろん本物の亀でなく・・・亀の手です♪ 実は小生・・初“亀の手”です!! 一度食してみたいと思っていたが・・・なかなか巡り合う事が出来なかった~ 塩茹での亀の手が本当に旨しで・・・まさにお酒のあて~ 殻!?の剥き方が上手ですねとご主人に褒められて・・・ちょっと嬉し(*/∇\*)
さて初“亀の手”で満足感に浸っているけど・・・実はもう1品〆を密かに楽しみにしていたんです(^-^ゝ
〆はこちら~
e0130381_9461049.jpg
わさび飯!! まずはこちらが目の前にコトリと置かれ・・・
e0130381_9485785.jpg
そして主役のこちらが登場~
e0130381_950931.jpg
食し方を再度確認(⌒^⌒)b
e0130381_9505396.jpg
そして徐に・・・準備を始める~
e0130381_9514474.jpg
e0130381_951561.jpg
旨し!! 旨し♪
先程のお釜に入った茶碗2杯のご飯はあっと云う間にお腹の中へV(^-^)
わさび飯・・・有名な牛込柳町のつず久さんがお師匠さんとの事!! わさびは・・・山わさびで水で育てる山葵と違い土で育つ!! 西洋名ではホースラディッシュ~ 親切なご主人が・・・無知な小生に実物!?を見せてくれた~♪
e0130381_9584819.jpg
色んな魚を頂いた口の中をわさびとご飯がきれいにリフレッシュ♪
何とも旨しなおまかせコース~ 皿数で云えば8皿ですが・・・刺身の盛り合わせだけでも9種類~ 魚で勝負の旨しお店に大満足♪
ご主人は・・・日曜日の昼・夜ともに他の方にお店という舞台を提供!! でもあくまでも魚とお酒の普及活動!!
あまりの満足感に・・・フラフラと板橋・下板橋を通過して何故か池袋まで散歩した~ 旨し宴の思い出を反芻!?しつつ~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-03-06 10:30 | ほか | Comments(0)