池袋 『BEER PUB CAMDEN - カムデン』 池袋でビールはここで決定♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『BEER PUB CAMDEN ビアパブ カムデン』さんへ。今年の正月に池袋を散歩!?中にこちらのお店を発見し・・・その時に入りたいと思ったけれど所用があって伺えず!! 近々に訪問と思っているうちに2ヶ月も経ってしまった~
この日は夕方池袋で用事を済ませる事が決まっていたので・・・再度お店情報を事前学習し所用を済ませお店に向う~ ラビヤマダさんの向かい!?にある小さなビルの2Fへはちょっと狭い階段を上ります~
お店に入り正面のカウンター一番端に腰掛けるとお出迎えはこんな風景♪
e0130381_8125921.jpg




もちろんビール・・ビールメニューをじっくり研究~ 本日の樽生ビールが6種類♪
e0130381_81627.jpg
定番ハートランド&ギネスに加えてスコットランドやアメリカ・・・そして日本の地ビールの樽生が揃ってる~V(^-^) そして・・・ボトルビールはこちらです~
e0130381_8191218.jpg
e0130381_8192893.jpg

もちろん今宵はとりあえずのビールではなく・・・ビールオンリーで行きましょう(⌒^⌒)b
まずは本日の樽生ビール~・・・Baird(ベアード)のレギュラーサイズ♪
e0130381_8224144.jpg
一口飲んでその香りと旨味に参った~ これは静岡・沼津の地ビールとの事!!
一気に飲むのではなくじっくりと味わいたいビールです!! 本当はハートランドから入る方がいいのかも知れないが・・・ビールはそんなに量が飲めない!! なので飲みたい物から素直に飲んだ♪
ゆっくりじっくり味わいながら・・・フードメニューの検討会♪
e0130381_8272926.jpg
e0130381_8273981.jpg
最初にお店の前を通った時は“ハッピーアワー=19:30まではギネス及び本日のビール200off“に惹かれたけれど・・・事前学習でフードメニューにとっても惹かれた(*/∇\*) 所詮小生は食いしん坊!! 飲み物より食べ物に惹かれます~ 実は・・ビールよりフードに惹かれて伺ったと正直に告白するととっても若いご主人は苦笑い~f(^^;)

さてその魅力的なメニューの中から・・・・最初から(伺う前から!?)決めていた1品をオーダーし出来上がりを待つ間には牡蛎の燻製を頂きましょう~
e0130381_8352933.jpg
そして1杯目の旨しビールはなくなったので牡蛎の燻製に合うビールをとお願いすると・・・出して頂いたのがこちらのビール!!
e0130381_8372064.jpg
何故こちらをご主人がチョイスしたかと云うと・・・理由はこちら~
e0130381_838631.jpg
このビールは燻製したモルトを使用してるんです~(^-^ゝ 燻製×燻製・・・こう云うチョイスがとっても楽しい♪ ビールを食事を一層美味しくしてくれる(*^_^*)
さて燻製タイムを楽しんでると・・・先程オーダーした待望のアレが登場です~
e0130381_8405126.jpg
パブで定番のフィッシュ&チップスではなく・・・シメサバ竜田&チップスだぁ~\( ^o^ )/
フィッシュにはビネガーが付き物だけど・・・これは元からビネガーで〆ている~ 嬉し楽し旨しです♪
ご主人に何故〆鯖を!?とお聞きすると・・・「僕は〆鯖が大好きなんで・・・」と!! そのシンプルさがとってもいいなぁ~ そして旨し♪ 付け合わせも普通のポテトだけでなくチーズ入りの三角のポテト(いも餅!?)も旨しです~
こちらの店内は伺う前に予想していた以上に広くて・・・40席以上の広い空間!! もちろん小生は大好きなカウンター席に座っているが・・・目の前にはビアタワーが何本も立っている~
e0130381_8504166.jpg
そしてこんなカラフルな瓶もある~
e0130381_8511768.jpg
やっぱり気になりお聞きすると・・・こちらはデンマークの有名な2人の醸造家さんのプロデュース!?したビールとの事!! このお2人は・・・自らの醸造所を所有せず様々な醸造所に委託してビールを製造~ デンマークはもちろん・・・ベルギー・ノルウエー・アメリカなどと数国に渡ってビールを作っているそうです!! そしてこちらのボトル達は・・・全てシングルホップで作っているとの事(^-^ゝ シングルモルトは聞いた事があるが・・・シングルホップは初耳です!! 通常ビールを作る時はホップは数種類ブレンドして作るそうですが・・・こちらのビールはホップの違いを楽しんでほしいとの事です♪ 因みに・・一番左端のとってもカラフルなボトルは逆に17(!?)種類のホップをブレンド!!
ここまでお話しを伺ったら・・・もちろん飲まずにはいられない~ ご主人に相談して1本チョイスはこちらです(⌒^⌒)b
e0130381_915234.jpg
シトラ シングルホップ IPA・・・だそうです~ これまた素敵な香りと旨味で・・・何とも旨しV(^-^)
もちろん・・ビールのみ味わっているわけではありません~ 何たって食いしん坊ですから食べるんです!! 頂いたのは・・・これまたとってもオリジナルなメニューのとまと揚げ豆腐♪ 揚げ出しのトマトバージョン!?
e0130381_912617.jpg
これがまた旨しなんです(^^)v 一気に完食~
せっかくなのでもう1杯ビールが飲みたい~ でもそこそこ!?いえいえかなりお腹は一杯~(*/∇\*) でもハーフなら大丈夫とラストビールは・・・スコットランドのBrewDog♪
e0130381_925512.jpg

さて実はもう1品絶対に食したいメニューがあってとまと揚げ豆腐と一緒にオーダーしていた!! でもシメサバ竜田のサイドのポテトが山盛りだったし・・・ご主人と相談して量を少な目とお願いしていた~

そしてとまと揚げ豆腐を完食して・・・ご主人に声を掛けた~

「もう先程のオーダーは作り始めていますか!?」 ・・・ 小生

「いえ・・これからです。ストップしますか!?」 ・・・ ご主人

「いえ・・・少な目ではなくフルサイズに変更で・・・(*/∇\*)」 ・・・ もちろん小生

「・・・・(苦笑)・・・了解しました~(笑顔)」 ・・・ ご主人



そして出して頂いたのがこちらです~
五島手延べうどんのカルボナーラ♪ とりあえず上からご紹介~
e0130381_9342645.jpg
ボリューム感が分からないので・・・サイドから~
e0130381_9351155.jpg
上手く量感が出ないがかなり大量~f(^^;)  でもカルボナーラ大好きな小生もニッコリの旨しうどん♪ しっかり完食~ ビール500+500+350+250mlと一緒にお腹の中へ消えた・・・シメサバ・ポテト + 豆腐 + うどん達~(*/∇\*) もちろんお腹は大満足~(^-^ゝ

ご主人は・・・とってもビールに愛情と情熱を持った若き男前~ ドイツやベルギーのビールは日本にもたくさん出回っているがスコットランドやアメリカ、そして日本の旨し地ビールを中心にホップの効いた美味しいビールをもっともっと知ってほしいと物静かに・・・そして情熱的に語ってくれた~

以前は・・・池袋でビールと云ったらキリンシティーに伺っていた~ でも残念な事に12月初旬で閉店(T_T) なので地元池袋で気軽に美味しいビールを飲めるお店を探していたが・・・こんなに近くにあったなんて~ そして何とも嬉しい事に・・・食事が旨しでスタッフが楽し♪
さて重量の増えた身体をしっかりと持ちあげて帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-03-07 10:03 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)