新江古田 『菊寿司』 知らぬ間に・・・どんどんお酒が増えている♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。年明けから伺いたいと思いつつなかなか果せず!! 先月中旬の週末にやっと電話も残念ながら満席でアウトでした~ そしてリベンジと珍しく先週の平日にチャレンジすると・・・ギリギリ1席確保出来た♪ 喜んで中野からいつもの江古田行きのバスに乗り・・・途中下車でお店に向う~
お店に入るとご主人が・・・この前お電話頂いた時は席をご用意出来ず済みませんとわざわざ声を掛けてくれました!! なんともホッとする入店に・・・もちろんお酒とおまかせつまみでスタートです(^^)v まずは3本並べてくれたお酒を眺める~
e0130381_8135640.jpg




今宵のスタートの1杯は・・・栃木・東力士 極一滴滴酒 純米吟醸 山田錦 袋吊り~
e0130381_8203758.jpg
さてまずはお通しの1品は・・・ホタテ♪ つけ焼きしたホタテ~
e0130381_8213885.jpg
そしてつまみを貝多めでとお願いしました~ 貝好きです(^-^ゝ

貝の前にまずこちらを召し上がっていて下さいとご主人が出してくれた1皿目は・・・トロ&タコ♪
e0130381_8234644.jpg
トロは言わずもがなで・・・実はタコが旨し~(#^.^#)
続いてやって来たのは・・・大好きな白子です~(^^♪
e0130381_8252351.jpg
ここ菊寿司さんでは白子は基本2月末までと決めているそうです!! もちろん3月に入っても特別にいい白子があったら入れるけど・・・とご主人が話してくれる~ この日は2/28!! ギリギリセーフで頂けた~ 実は白子の好きな常連さんが2/末に来られると思っていたけど・・・予約の電話は入らなかったらしくラッキーにもおこぼれに預かった~ プリッとしていてトロリとしていて・・・なんとも旨しな幸せです(*^_^*)
そして来ました・・・大好きな貝三昧♪
e0130381_8303522.jpg
手前左から・・・赤貝・北寄・鮑~ そして後ろはホタテ&平貝の磯部挟み!?~
もちろん・・・お酒をお代りで~ 今度は2本が目の前に!!
e0130381_8331411.jpg
選んだのは・・・岡山・燦然 純米山田錦 濃醇しぼりたて生~
e0130381_835715.jpg
貝好きな小生なので・・・貝はあっと云う間になくなった~ なのでおつまみの追加です!! 平目&かんぱち!?
e0130381_8365474.jpg
平目にはポン酢も用意してくれます~ そしてこれまた好きな子持昆布も少しだけ頂きましょう(*/∇\*)
e0130381_8382745.jpg
もちろん・・・もちろんお酒もお代り~ 今度はまたまた3本が目の前に!!
e0130381_839923.jpg
何とも素敵な光景が・・・今宵は3度も見られます☆ 中からチョイスは・・・千葉・甲子正宗 純米無ろ過 生原酒~
e0130381_8424890.jpg
お刺身を頂いて・・・日本酒を頂いて日本に生まれた事を感謝する~(^-^ゝ

第二幕がそろそろ開幕~ さぁ日本人なら!?・・・やっぱりお寿司も頂きましょう(⌒^⌒)b  まずは光り物から再スタート♪ 鯖&小肌の2種~
e0130381_8551989.jpg
もちろん・・・お酒も頂いてます!! この日4回目のドラフト会議!?ならぬお酒の選択~
e0130381_904396.jpg
指名したのはこちらです(⌒^⌒)b
e0130381_921973.jpg
広島・龍勢 特別純米中汲み無濾過 初しぼり~

さてお寿司は・・・続いて海老2種~
e0130381_8561290.jpg
そして・・・イカ2種~
e0130381_8565841.jpg
調子に乗って・・・次の2種シリーズは鮪♪ マグロ2種(個体!?は一緒なので2部位?)~
e0130381_858610.jpg
そして軍艦2種♪
e0130381_8591577.jpg
こちらの菊寿司さんは水・木が定休日!! なのでその前日のこの日もカウンターは満席です!!
ご近所さんや常連さんが楽しそうに嬉しそうにつまみを・・握りを頂いている~ そして殆どの方がお酒=日本酒を楽しんでいる♪
以前は・・・お寿司屋さんと京都の料理屋さんは日本酒には力を入れないと云われてた!! 旨し酒を置くと料理が出ない(負ける!?)なんて言われてたけど・・・でももちろんそんな事はありません~ 良きお酒があればお客さんは集まって・・・飲めば食事も進んで行く!!
ここ菊寿司さんは以前から日本酒に力を入れて色々なお酒を置いている!! 通われているお客さん達は美味しいお寿司もさることながら・・・日本酒を1杯・2杯・・・3杯と楽しんでいる♪ そしてもちろんおつまみを頂いて・・お寿司もしっかり召し上がる!!

さてそろそろ〆の1品・・・いえいえ2種を頂きましょう~ 最後はやっぱり巻き物2種♪ 鉄火&干瓢山葵入り~
e0130381_9135475.jpg
e0130381_914652.jpg
以前は甘く感じる干瓢巻きが苦手だったが・・・友人に山葵入りを教えて貰ってからは実は好物にポジションが変わりました~
さてお酒も・・・お寿司もしっかりと堪能しました!! あとはのんびりと部屋まで散歩~ ご馳走さま~

※小生の悪い癖で最寄り駅・一番近い駅で新江古田と書いてます!! 住所は豊玉北三丁目・・・小生は自宅江古田や桜台から歩いて伺う事もあります~
by drinking-7 | 2012-03-08 09:35 | 西武池袋線 江古田など | Comments(4)
Commented by Koko at 2012-03-09 12:13 x
ステキっ。
あああああ行きたい(笑)

dolphinさん連れてってくださいとなぜかここを介して(笑)
Commented by dolphin at 2012-03-10 13:14 x
わはは、Kokoさん、いつでもどうぞ(笑)

いざ酔いさん、2種シリーズいいですね(^^)
ワタシもデザート代わりに、最後に甘いかんぴょうやたまごを食べるのが好きです。
Commented by drinking-7 at 2012-03-13 13:37
kokoさん

とっても素敵なお寿司屋さんです!! こじんまりとして落ち着きますし~ ご主人と小生はたぶん同じ年だと思います!!

この日は白子が最高でした♪
Commented by drinking-7 at 2012-03-13 13:40
dolphinさん
こちらを教えて頂いてから・・・お寿司はほぼこちらのみです!!
つまり・・・お寿司屋さんには年5~6回しか行かない!? f(^^;)

2種シリーズ・・・何故かこの日はこんな感じでした~
酔った頭で・・・いつもふざけた事ばかり考えてるからかも知れません~ もっとまともにならないといけませんね。。。