人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。『釉月』という文字・・・普通にPCで変換は出来ません!! 夕月が一般的には最初に出てくる!? でも小生のPCでは“ゆうげつ”と打つと・・・もちろん一番に釉月の文字が出て来ます!! その位!?・・・通わせて頂いてます♪ (書かせて頂いてます!?)
毎回書くのは申し訳ないと・・・いつもこれでも遠慮してると溜まってしまう味の記憶と写真です~ なので今回は・・・3回分まとめてUP~
地下にあるお店の入口の暖簾を潜る時が・・・幸せの始まりです♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_125157.jpg




もちろん事前に階段途中の品書きチェックはいつも通り~ 3回分!! 過去から・・・
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1263375.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1264976.jpg
一番直近先週末~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12659100.jpg
いつもの如くカウンターの中程に腰を掛けさせて頂いて・・・小さいビールを飲みながら再度品書きを眺める時間がとっても楽しい(#^.^#)
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_129013.jpg
そして寒い時期のお通しは・・・ホッとするお椀が多し~ 3連発~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1294770.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1210124.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12101078.jpg
心と身体=胃!?が暖まって・・・宴が静々と始まります(⌒^⌒)b  最初のつまみは・・・刺身系がやっぱり多い!! そして量少な目の盛合せにして頂きます~ ある日は6種+1種~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1218261.jpg
この日は7種~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12192386.jpg
種類が多いので分割も~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12195574.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12201610.jpg
そしてある日は・・・生牡蠣♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12212382.jpg
釉月さんは刺身の種類が豊富です!! 普通は盛り合わせは4種×2枚が基本だそうですが・・・2名のお客さんには4種×4枚では出したくない!! 理想は8種×2枚とご主人が教えてくれる!! でもなかなか8種用意は大変です!! でもなるべく味は変えたいと・・・藁で炙り昆布で〆、ウニやノレソレも用意する~(^-^ゝ

さて・・・小生が大好きな揚げ物・フライの部門~ まずは・・・穴子フライ♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12254336.jpg
カニクリームコロッケ♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12262775.jpg
そして・・・ミンクくじらの竜田揚げ~ この鯨は実は刺身用(*^^)v
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12273066.jpg
旨しに思わず酒が進む~

そして様々な魚貝系料理は・・・大好きなとっても好きなマテ貝から!! マテ貝煮付♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12293850.jpg
実は貝の中で一番好きかも~(*/∇\*) もちろん牡蛎は除いて~( ̄m ̄*)

続いて・・・あなごの白焼き~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12313051.jpg
そして・・・いくらでもお酒が飲める旨味たっぷりいかなご唐揚♪ 淡路のいかなご~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12323825.jpg
小さな1尾の本当に旨味が詰まってる(*^^)v

さてさて野菜系のあても充実!! シンプルに野菜ストレートもいいですが・・・やっぱりご主人の考える肉や魚とのコンビネーションを味わいたい~(⌒^⌒)b  まずは天然いのしいのベーコンとせりのサラダ♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12355741.jpg
ベーコンもセリも自己主張が強しだけど・・・喧嘩せず最強タッグ♪
魚と野菜のコンビは・・・かつおハラスと有機からし菜のサラダ♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12373929.jpg
これまたハラスの脂をしっかりとからし菜が受け止める~
そしてマイルドに・・・ほたるいかとかぶの塩昆布和え~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12383558.jpg
ほたるいかが出回り始めるこの時期は・・・多くのお店で出してくれるがこう云う旨し変化球は大歓迎~
もちろん野菜単品もちょっと工夫で旨しあて~ 新ごぼう南蛮漬け!!
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1241826.jpg
ごぼうが活きてる~(*^^)v


さてもちろん・・・お肉だって負けてません~(⌒^⌒)b 和牛すじ豆腐からご紹介~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12401248.jpg
豚バラと葉にんにくの玉子とじ~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12435896.jpg
鴨ロースと焼き葱の治部煮♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12431145.jpg
わさびが付くのがポイントです~(⌒^⌒)b

最近は我慢してる釉月さんの〆メニュー!! 魚骨ラーメンやじゃこめし、そして和牛すじカレー等魅力的なメニューが多いが・・・最近のウエイト上昇に伴って確実に我慢してますf(^^;)  でもこれだけはあると食べたい・・・マカロニグラタン~ この日はカニ♪
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12483375.jpg
〆は我慢でも・・・グラタンはおつまみメニューの場所!?に書いてあるのでOKです( ̄m ̄*)


しまった忘れた・・・頂いたお酒の御紹介~ 小生は釉月さんでは日本酒を中心に飲んでます♪ 自ら選べず・・・もちろんNちゃんに全てお任せ!!
一挙にUP 順番に・・・写真だけ~f(^^;)  まずはパート①~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12503388.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12505059.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1251317.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12511651.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12513098.jpg



続いてパート②~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1253660.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12531747.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12533114.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1254573.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12544519.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12545884.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12551181.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12563042.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12564562.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12571799.jpg
あれこんなに飲んだ!? おそらくお隣でご一緒させて頂いた・・・とってもグルメでダンディーな財界でも有名な常連さんに御裾分け頂いたお酒も撮らせて頂いた~(*^_^*)


長くなってスミマセン~ ラスト③~
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12575556.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_1258789.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12582098.jpg
人形町 『釉月』 結局通ってしまうお店♪_e0130381_12583813.jpg
いいお店です!! 大好きなお店です~(#^.^#)
今月から新しいスタッフが増えました~ いままでカウンター約10席 + テーブル4人×2席 + 小上がり(座敷)がMAX10名のお店をご主人とNちゃんだけでやっていた~ 今までが奇跡の様なオペーレーション!! スタッフ増強で・・・もっともっと素敵なお店に進化する~(^-^ゝ
逆に心配なのは・・・退化する小生自身の事だけです~(*_*; ご馳走さま~