阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 素敵な人たちに囲まれて・・・この日もしっかり腕を揮う♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 openから1年半!!本当に頑張ってます!! なので!?今宵は女将の誕生日を当日お祝いしようと・・・偶然にも!?お酒の先生とダンディーなマッチョさんと共に突撃です!! 前回2回分とまとめてUP~
阿佐ヶ谷駅で待ち合わせた3人組!! もちろん小生は一番暇人~ なのでちょっと早目に駅に着いてビールをフライング!! 本当はそんなに時間がないのでコンビニで缶ビールとも思ったが・・・やっぱり大台に乗った以上は恥ずかしい姿を世間様にさらす事は出来ないと改札前の2Fカフェで若き婦女子達に囲まれて生ビール♪
客層があまりに小生に不似合いですが・・・ビールが飲めれば(周りは迷惑かも知れないが・・・)本人OK~( ̄m ̄*)
しばしして・・・全員集合でお店に向う~ もちろんしっかりと3席は予約済み!! お店の一番奥から3席になだれ込む~
小生はビールをすでに頂いてるからお酒からスタートです(⌒^⌒)b
e0130381_1335256.jpg
e0130381_1416578.jpg




本日のお通しは・・・・蛤のお椀♪
e0130381_1338641.jpg
前回は・・・こちらです~
e0130381_13384257.jpg
そしてこんなお通しの事もあった~ 八丁味噌を使った麻婆豆腐♪
e0130381_13395124.jpg
この日は先生もマッチョさんも女将への誕生日プレゼントを携えての訪問で・・・珍しいお酒も後程登場!!
先生も・・・マッチョさんもそれぞれ好みのお酒がある!! そして2人ともとってもお酒に詳しく・・・尚且つ小生と違ってお酒の飲み方を知っている大人です~←でも小生が一番年長f(^^;) 迷惑をかけずにご一緒出来るか不安だが・・・もちろん勝手につまみをオーダー~(^-^ゝ
まずは絶対に外せない・・・そして外さないちょっと盛り♪ いつもはちょっとのちょっとと我が侭云うが・・・今宵は3人なので普通盛り~ 分割→全体像へ~
e0130381_13464767.jpg
e0130381_1347178.jpg
   ↓ ↓ ↓
e0130381_13472473.jpg
8種のあてが少しづつ盛られて嬉しい飲兵衛には最高のつまみです~ 野菜が基本がとっても嬉し~♪ 前回と前々回も分割→全体像で~
前々回から~
e0130381_13492778.jpg
e0130381_13494751.jpg
   ↓ ↓ ↓
e0130381_13501547.jpg
そして前回~
e0130381_13503987.jpg
e0130381_1350484.jpg
   ↓ ↓ ↓
e0130381_1351113.jpg
珍しく・・・燻製も頂いてます~

そして今宵はお刺身盛合せも頂きます~ お願いするとまず最初に小皿が出現~ 山葵と生姜を両方とも味わえる秀逸!?な皿~(*/∇\*)
e0130381_13541957.jpg
左はポン酢~
そして本隊到着~
e0130381_1353265.jpg
お刺身は・・・前々回にはお酒の先生が相模湾で釣った甘鯛の昆布〆も頂いていた♪
e0130381_1357244.jpg
そしてこの日はまたまた天ぷら2種も・・・勝手にオーダー!! 天然フキノトウと椎茸天ぷら&四万十青のりと長芋かき揚げ~(#^.^#)
e0130381_13593429.jpg
フキノトウはもちろん旨しだが・・・椎茸が抜群に旨しです~
e0130381_1359487.jpg
小生はこちらではたまにしか天ぷらを頂かない~ でも実は・・・常連さんには天ぷらが本当に旨しと評判がとってもいい~ 何故そんなに評判のいい天ぷらを小生は頂かないかと云うと天つゆでないから(←もちろん云えば出してくれます~)・・・ではなくフライ好きでそちらをチョイスが多いから(*/∇\*) 実際に・・・前々回はカキフライ&アジフライ・・・で前々回もアジフライを頂いている~
前々回のライブ画像~
① 付け合わせの野菜~
e0130381_1455591.jpg
② 実は先程書くのを忘れた・・・カニクリームコロッケ登場~
e0130381_1464688.jpg
③ すぐさま食すとタルタルが・・・
e0130381_1474722.jpg
カニクリームコロッケは・・タルタルでなくていいんですか~!? →→→ いいんです♪ カニクリームコロッケは半分そのまま・・半分はソースです!! 滅多にソースは使わないが・・・何故かクリームコロッケだけには使うんです~
④ そして真打登場~ 牡蛎&アジフライ♪
e0130381_14105114.jpg
e0130381_141133.jpg


そして前回は・・・アジフライ~
e0130381_14573234.jpg
タルタルたっぷり~♪
e0130381_1458680.jpg



さてとっても話が横道にそれましたが・・・誕生日お祝いの続きはこちら~
お二方が女将のプレゼントされたお酒も・・・・もちろん当然の如く頂きましょう~( ̄m ̄*)
まずは先生~
e0130381_14132016.jpg
e0130381_14133457.jpg
マッチョさんは・・・
e0130381_1414658.jpg
e0130381_14141885.jpg
それぞれが・・・本当にしっかりと選んでプレゼントしてるんです!! さすが違いの分かるいい男達はキチンとしてる~(^-^ゝ

で・・・誕生日!! 小生は・・・まさかの手ぶら!? その辺は聞かないで~( ̄□ ̄;)

さてこの日(3人で)頂いたお酒を連続UPです~
e0130381_14162274.jpg
e0130381_14163393.jpg
e0130381_14165038.jpg
e0130381_1417327.jpg
e0130381_14171485.jpg
e0130381_14172857.jpg
e0130381_14174323.jpg



前回・前々回のお酒もUPさせて頂きましょう!! 前々回から順番に~
e0130381_14214047.jpg
e0130381_14185022.jpg
e0130381_1419393.jpg
e0130381_14192013.jpg
e0130381_14193644.jpg



前回は・・・
e0130381_14202483.jpg
e0130381_14203330.jpg
e0130381_14204766.jpg
e0130381_14205834.jpg
e0130381_14211118.jpg
e0130381_14212389.jpg
何故にビールが再び登場~(*/∇\*)

もちろんつまみは・・・ちょっと盛りだけでなく色々と頂いている~ 順不同~f(^^;)
e0130381_1423531.jpg
e0130381_14231719.jpg
e0130381_14232914.jpg
これは帆立と明太子挟み昆布炙り~ どっちがどっちを挟んでる~!?

e0130381_14244849.jpg
カニと三つ葉の出汁巻き~ 横から~
e0130381_14245956.jpg
野菜あり・・・魚あり・・・もちろんお肉もあってその日の気分で色々と味わえるのがとっても嬉し~(*^_^*)


旨しつまみで旨しお酒を頂いて・・・お腹も心も満足です♪
さてここで終わればとっても大人なお客さん~ でももちろん・・・〆には酔って我が侭オーダー!! 酔わなくても我が侭だとは・・・思っても云わないで~f(^^;)
最近の我が侭は炒飯♪ もちろん・・・ない素材で作ってとは云いません~(*/∇\*) その日の品書きに乗ってるものや・・・元々用意された調味料を使っての我が侭オーダー!! そしてもちろん女将の手の空いている(いそうな!?)時に小さな声で事前に打診~ でも酔ってるので大声かも~( ̄m ̄*)
ある日は羊で炒飯です♪ 最初は小生が味付け及び素材を指定!?して作って貰ったのがこちらです~
e0130381_14332988.jpg
同じ羊で女将流に作ったのがこちら~
e0130381_14342952.jpg
軍配は・・・もちろん後者~(⌒^⌒)b
そして先日も炒飯対決~ まずは小生!! もちろん作ってくれるのは女将です~ 小生は口だけ参加~
e0130381_14353076.jpg
そして女将~
e0130381_14364146.jpg
この日の行事はマッチョさん~ もちろん・・・winner=女将~ (#^.^#)
本当に申し訳ないと思いつつ・・・我が侭が止まらない~f(^^;)  他のお客様も飽きれてる~
その内に・・・近いうちに・・・確実に出禁が言い渡される日も近い~ それまでに・・・もっと大人になりましょう~

女将の誕生日!! お酒の先生は翌日の仕事がとっても朝早くからあり本当なら顔を出すのが厳しい日~ そしてマッチョさんも日々仕事が忙しく・・・この日も出先から会社に戻ると来れなくなると頑張って直帰で来た!!
もちろんご近所の常連さん達もお祝いに駆けつけて・・・お店は満席!! そんな人たちに囲まれて・・・女将はとっても嬉しそう♪ もちろん小生が来た事も・・・伺った事も実は少しは喜んでいるに違いないと勝手に思おう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-03-15 15:11 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)