四ッ谷三丁目 『chiori チオリ』 ゆったりとした時間と・・・イーストの香りが癒す店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『chiori チオリ』さんへ。 縁・・きっかけはちょっと不思議~ いつもとちょっと違う流れで偶然にこちらのお店を1ヶ月ほど前に知りました!! そして小生の気になるキーワード!?がいくつか当て嵌まるこちらのお店へはすぐにでも伺いたいと思っていたが・・・やっとこの日に初訪問♪
四谷三丁目駅から荒木町へ歩いてくると・・・道の両脇に気になるお店がとっても多い~ でももちろん脇目は振っても・・・目指すのは事前電話でしっかりと席を確保のこちらのお店♪
e0130381_8262979.jpg
e0130381_8265385.jpg




ドアを開けて・・・予約名を告げてカウンター席に腰を下ろすと目の前はこんな光景~(*/∇\*)
e0130381_8281621.jpg
そうなんです!! 小生が気になったキーワードの1個目は自家培養の天然酵母を使ったパン♪ 密かなパン好きの小生は・・・ワインと云うキーワード(2個目!?)に + パンなら云う事なし(⌒^⌒)b
今宵ワインはグラスで行こうと思い・・・まずはビールで試運転~ クローネンブルグ♪
e0130381_8335182.jpg
ビールを頂きつつ・・・もちろんもちろんメニューの研究~ 飲み物の部!!
e0130381_8344989.jpg
e0130381_8345936.jpg
ボトルワイン~
e0130381_8352489.jpg
そして食事メニュー♪
e0130381_8354845.jpg
e0130381_8355613.jpg
さて今宵のスタートは何から行こう~ 定番のメニュー以外にこの日は生牡蠣と玉葱のムースがあるとお聞きしてもちろん1品目は生牡蠣と・・・焼き牡蠣=ロックフェラー♪ まずは生牡蠣が登場です!!
e0130381_840515.jpg
こちらのお店は若いご夫婦がやっていますが・・・ご主人は飲食のスタートは『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』との事でもちろん牡蛎は得意分野!! 牡蛎が3番目!?のキーワード♪ ←もちろん事前学習は怠らない~( ̄m ̄*)
そして続いて登場のオイスターロックフェラーはNY本店で一番人気のメニューだそうです~ 小生が昨秋いった品川のお店のメニューにも載っていた~
e0130381_8483190.jpg
オイスターロックフェラー・・・敷布団!?はちぢみほうれん草!! そして掛け布団!?はオランデーズソース~ もちろん間違えのない旨しです~
そして先程目の前にあったパンがお通し代わりで供される~ パンはもちろん指定・・指名で頂ける!! まずは小さなバケット♪
e0130381_8511851.jpg
もちろんしっかりと温めて出してくれます~
さて上々のスタートが切れたなら・・・やっぱりワインはグラスでなくてボトルに方針変更~(^-^ゝ ソムリエのご主人に相談です!! すっきりしていてリーズナブルな物をとお願いすると・・・先程のボトルワインメニュー以外の2本を持ってきてくれました~ 今宵のお伴はこちらに決定~(⌒^⌒)b
e0130381_8574723.jpg
さぁこれでじっくりと頂きましょう~ 今宵用意されてるパンは5種・・・その中で3種指名の2番手がここで登場!! 一挙に3種=3個のパンを出さずに1個ずつ温めて順番に出してくれる心遣いがとっても嬉し~ ライ麦のパン♪
e0130381_902167.jpg
そして・・そしてキーワードの4個目は・・・自家製ソーセージ~( ̄m ̄*)




それも何と豚と羊が選べるんです~(*^_^*)




悩みに悩んでもちろん羊・・・・・・・と豚の両方~(*/∇\*) 手前が豚で奥・羊~
e0130381_915774.jpg
何故か羊だけ断面撮った~
e0130381_925584.jpg
スパイシーな羊に・・ストレートな豚♪ どちらも旨しで大満足!!


色々と気になるキーワードに惹かれて伺ったけど・・・もちろんお一人様にはカウンターと云うキーワードも重要です(⌒^⌒)b
e0130381_9151167.jpg
でもこちらのお店はカウンターだけではありません~ テーブル席に・・・スタンディングもあるんです!!
e0130381_955137.jpg
きょろきょろと店内を眺めるのも良いけれど気になる匂いが漂ってきた~ ここでパンの3番手が出て来ました!! オリーブを練り込んだパン♪
e0130381_9164376.jpg
オリーブ大好きで指名したが・・・まさに正解♪

いくら旨しと云ってもパンばかり食すのはマナー違反!? いえいえご主人も奥様ももっとパンを召し上がって下さいと仰ってくれるんです~ でももう少し食事を追加でオーダーしましょう~ 何たって小生は・・・食いしん坊ですから(*/∇\*)
続いてのオーダーは玉葱のムース♪
e0130381_9212790.jpg
何とも素敵なビジュアル♪ 奥様は・・・有名ホテルやタテル ヨシノさんでパティシエとして働いていたとの事でそんな過去!?=経験や実績が覗えるビジュアルです(#^.^#)

そして・・・ここまで来たら(←どこまで!?)やっぱり残りのパン2種も頂きたい~ じっとパンを見つめていると・・・奥様がせっかくなので是非と再度勧めてくれました~ まずは胡桃入り♪
e0130381_9355651.jpg
好きだけど・・・パンに関する知識や経験値に乏しい小生は・・・胡桃入りのパンはちょっと硬めのものが多いと思っていた~f(^^;)  でもこの胡桃入りはとっても柔らかく・・・ブリオッシュの様な感じがまたまた旨し(^-^ゝ
そして5種目は・・・最近よく頂くフォカッチャ~
e0130381_9394171.jpg
塩梅よし~(*^_^*) 最近頂いたフォカッチャの中では一番好きかも~ とってもワインに合う・・・酒のあてになるパン達です!!

さてさてパン・・ワイン・・・と来たらやっぱりチーズも頂きたくなる~ 頭の上の黒板も囁きかける~
e0130381_9413179.jpg
ご主人にお願いして・・・ちょっとだけ頂きました~
e0130381_9422524.jpg
チーズも旨しだけれど・・・横に付いているパンが嬉し~
さてさてラストのオーダーは・・・イカのスケット!! スケットとはスペインの魚介のトマトソース煮込みとの事で・・・イカのワタも入っている♪
e0130381_9502886.jpg
熱々で舌の火傷も気になるけど・・・旨しで箸(実はフォーク&スプーン!?)は止まらない~
本当はメインの豚やパスタも頂きたかったが・・・パンに満足・雰囲気に満足でこれにて打ち止め~(*/∇\*)

昨年秋にopenのこちらのお店!! とっても優しい空気が流れてる~
これだけワインに合うパンならばパンをお通しではなくしっかりとメニューに載せればと・・・酔った勢いで口を出す小生にパンに値段をつけたくないないんですと優しく仰る奥様!! こちらのお店ではパンはあくまでも脇役・・・名脇役であって欲しいと考える奥様!! ご主人や・・・そのご主人が海外のワイナリーで働いてまで極めようとしている主役のワインを一生懸命惹き立てる~ お店の雰囲気は・・・こちらのランチョンマット!?・・ペーパーマットに現れている気がします~
e0130381_1021990.jpg

ワインに酔ったか・・・ご夫婦愛に酔った(あてられた!?)か分からぬけれど・・・四谷三丁目駅までの道のりはとっても温かくて楽し♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-03-19 10:31 | 四ッ谷・市ヶ谷・御茶ノ水 | Comments(0)