中目黒 『bistro Tatsumi タツミ』 肉シリーズ第1弾 内臓が売りのビストロでゆっくりのんびり♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中目黒『Tatsumi』さんへ。 最近肉・・お肉への情熱が再燃中~ この歳(大台=50)になって魚がメインは分かるけど・・・まだ肉好きなのは困ったもの~ でも好きです!! 食べたいんです~ なので今日から数回(3~4回)お肉シリーズをお届します~(*/∇\*)
さて第1弾♪ 10ヶ月ほど前に何かのきっかけで知って・・・行きたいと思っていたこちらのお店!! 何たってアバ=内臓料理が売りとの事で・・・とっても興味を持ったいた~ でも場所が中目黒!! 渋谷でもアウエーを感じる腰の重い小生!! 中目黒は更にアウエー~ でもこの日はグルメなお客様に御一緒頂き念願の初訪問♪
中目黒で待ち合わせて・・・TUTAYAの角を祐天寺方面へ曲ります~ 5~6分程歩いた右手にお店はございます!! 予約時にカウンターでと生意気にも席指定!! なのでしっかりとカウンターに案内してくれました♪
まずは泡グラスで乾杯です~
【18:38】
e0130381_825783.jpg




こちらのお店は・・・小生が愛読しているグルメな方のブログにも訪問記が載っていてとっても行きたい気持ちあったんです~

もちろんお店のホームページもじっくり拝見してメニューチェックは済ませているが・・・今宵の最新メニューをじっくりと研究しましょう~

【18:40】 黒板メニュー左半分・・・
e0130381_853581.jpg

【18:42】 黒板メニュー右半分・・・
e0130381_863815.jpg
カウンターの中のイケメンのスタッフが色々と親切にメニューを説明してくれます!! そしてオーダーに迷ったら・・・どうしても食べたいものを1~2品伝え・・後はお店がそれを入れてコース仕立てにすることも出来ると教えてくれました~ その場合は3500/人との事です!! とっても魅力的な提案ですが・・・食いしん坊の小生とグルメなお客様はやっぱりじっくりと自分でメニューを組み立てたい(^-^ゝ

【18:57】 喧々諤々色々な案!?が出たが・・・やっとメニューが決まりオーダーです!! そしてまずはパンがやって来た~
e0130381_8121455.jpg
さて食事のオーダーが決まったら・・・もちろん次はワインのチョイス(⌒^⌒)b

【19:00】 今度はワインのメニューボードを見せて頂く~
e0130381_8133997.jpg
今宵ももちろん2人なので・・・ボトル2本はもちろん!?頂く(#^.^#) なので最初は前菜に合わせて!?白を頂きましょう~ イケメンのスタッフさんはとっても親切にワインの事も教えてくれる!!

【19:03】 お客さんがリースリングが好きと話したら・・4本ボトルを見せてくれた~
e0130381_8162695.jpg
【19:05】 中からチョイスはこちらのワイン♪
e0130381_8172381.jpg
e0130381_8174310.jpg
さて・・・1品目の品が登場~

【19:07】 こちらの必須アイテム・・・アバジュレ~
e0130381_8192471.jpg
噂に違わぬ旨しです♪ あっと云う間にお皿は空いた~(*/∇\*)


そして続いて2品目の出番です~
【19:33】 ウサギとフォワグラの肉巻きテリーヌ♪
e0130381_8224112.jpg
これまたあっと云う間にお皿は空に~( ̄m ̄*)

【19:57】 次の料理が出るまでのつなぎでパンをお代りしましょう!!
e0130381_8333991.jpg


本当は3皿目=魚貝系前菜までは白でモツ(←アバだからの駄洒落ではありません~)そんな計算!?だったけど・・・この時点で白ワインが空になった~ もう1本白を飲もうか迷ったが・・・素直に赤ボトルへと行きましょうV(^-^)

【20:06】 赤はこちら♪
e0130381_835349.jpg


もともと内臓系は好きです♪ なので・・・やきとん屋さんにももちろんよく行く~ でもアバと云う言葉は昨年夏までは漠然としか知らなかったf(^^;) 昨年8月こちらのお店に偶然伺い・・・・アバ=内臓としっかりと認識!?しました!!
今宵訪れたこちらのお店は・・・アバが売りだけど実は魚介も旨しとの事~ 偶然お隣に座られていた常連さんにシェフが話す話が耳に入った~ 「実は・・・魚料理が(も!?)得意なんです~」「今日のおすすめは・・・」
!!! もちろんアバのお店に来たんだから・・伺ったんだからアバをしっかり堪能したい~ でもその言葉を聞いたなら1品は魚貝系を献立に無理矢理でも!?入れたいのが食いしん坊~



その魚貝系が3品目~ 赤に移行しているけれど・・・厳かに登場しました~
【20:25】 白ハマグリと春野菜の白ワイン蒸し~
e0130381_8491547.jpg
2皿目からだいぶ時間が経っていたので・・・これまたほぼ瞬間的になくなった~

お客さんは食べる事が大好きで・・・小生とは本当に気が合うんです~ 今宵は玉子・・卵談議に話が咲いた~(*/∇\*) 茹で卵の茹で時間で盛り上がったり・・・目玉焼きの食べ方で意見交換~ そんな話をあてにゆるゆると赤ワインを飲んでいる♪


さて4皿目は・・・
【21:16】 豚オッパイのソテー~
e0130381_8525210.jpg
当初はトリッパのカツレツ ブルーチーズ風味をオーダーしたが・・・切れてるとの事でのスタッフさんおすすめのピンチヒッター~
旨しだが・・・さすがに料理の時間がゆったりで不思議な事!?にお腹が膨れた~(@_@)
もちろんワインのあてには楽しい会話・・・なのでワインはどんどん空いて行く~ 赤ボトルもなくなった!!
もう1本!? いえいえ明日も仕事ですから残りはグラスで1杯ずつ~

【21:35】 グラス白 微発泡♪
e0130381_944172.jpg
e0130381_945379.jpg


【21:45】 グラス白~
e0130381_955879.jpg


さてさて今宵のメインは未だか!? 入った時はほぼ満席の店内もだいぶ少なくなってきた!! 酔った目で・・アルコール漬けの頭でお店を眺めていると・・・他の席にはスムーズに料理が出ている気がする。。。 そしてカウンターでキッチンが目の前だけに余計に気になる~ でもそれは酔ったからそう感じるのかも知れません~f(^^;)

さて・・・満を持してのメイン登場~
【21:55】 ピノキオのカスレ風♪
e0130381_9124325.jpg
ピノキオとは・・・豚の尻尾との事です~
サービスとワインを担当のイケメンスタッフさんはとっても感じの良い方で・・・軽妙なトークでとても楽しませてくれました!! 料理も美味しく・・・彼が居たので予想以上に長い時間も楽しめた♪

本当は他にも色々と頂きたい物はあったけど・・・時間!とお腹!!が制限オーバー~(>_<)
スーパーチャーハン・・・アンティーブとイチゴのブルーチーズサラダ・・ホタテと新たけのこのポワレ・・・根セロリとアバのサラダ・・・豚セルベルのパリパリ焼き~
あ~残念~f(^^;)

約3時間半の宴はそろそろ終了~ さて中目黒駅までゆるゆると帰りましょう!! ご馳走さま~

次回はお肉シリーズ第2弾~
by drinking-7 | 2012-03-29 09:23 | 恵比寿・目黒 | Comments(2)
Commented by shino at 2012-03-31 10:35 x
わー行かれたのですね!そっかー、満席だとやはりシェフおひとりだし、お料理出るのに時間かかってしまうかもしれないですね。。

ちなみに、マルク・テンペの Alliance わたしも好きなワインです!
次回は名物スーパーチャーハンにぜひトライしてください♪
Commented by drinking-7 at 2012-04-03 09:47
shinoさん
亀レス申し訳ありませんf(^^;)

やっと伺えました♪ この日は6~7割の入りでシェフも厨房の掃除などしていて暇そうだったのですが・・・オーダー忘れだったのでしょうか!?
でもその分・・・イケメンスタッフさんが心配りしてくれて楽しく過ごせました!!
これからも・・・shinoさんの書かれてるお店なら間違いないので色々と伺いたいと思っています~
よろしくお願いいたしますm(_ _)m