人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪

この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 この日は休日出勤の土曜日!! 午後2時には仕事も終わり・・・友人と待ち合わせの池袋へ向かいます!! その道すがら・・・さて何処で週末を楽しもうかと真剣に考える~ 小生の楽しむはもちろん飲み&食べ♪ 友人が一度巣鴨に行きたいと云っていた事を思い出し・・・巣鴨に行こうとメールで提案!! 友人はとげぬき地蔵&赤パンツに興味があっての巣鴨詣りだが・・・小生の頭にあるのはこちらの食堂~(*/∇\*)
提案メールへの返信は・・・もちろんOKで待合せは巣鴨に変更~ 無事合流して巣鴨地蔵通り商店街へと向かいます!! ブラブラと商店街を散歩には良い天気で・・・左右の出店覗きもいと楽し♪ でも小生の頭の中は・・・ときわ食堂さんに自然に友人を誘導!?する作戦で一杯ですf(^^;)
まずは・・・巣鴨店!! 駅に近い食堂の前にフラフラと近寄って・・・「あ~お腹空いた~」と小声で呟く~ 友人もちらっとお店を認識・確認も時間はまだ午後3時~ 食欲は湧いてない様です~f(^^;)
そしてまた名物の赤パンツ探しにお付き合い~ 20分程ブラブラ歩いていると今度は庚申塚店の前に通りかかる~(#^.^#)
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_921774.jpg
見上げればときわ食堂の文字~
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_915169.jpg




さすがに優しい友人は・・・入りたいんでしょう!?と聞いてくれて素直にうなずく中年オジサンf(^^;) 自然に誘導はやっぱり出来ない食いしん坊~

こちらの巣鴨ときわ食堂さんは以前から色んな方のブログで拝見していて・・・とっても伺いたかったお店です♪ 本当に大好きな大塚・巣鴨などを本拠地とする素敵なブロガーさんの記事や・・・とっても楽しい呑みの記事が満載のブロガーさんの記事でも拝見で・・・本当に行きたかった~ 来たかった~\( ^o^ )/ 食堂の居酒屋使いは大好きです~ でももちろんお店に迷惑かけない様に・・・長尻はせずサックリを心掛け様と自分自身に言い聞かせて入店です!!

さて・・・笑顔満点の店員さんに案内されて4人掛けテーブル席に腰掛ける~ まずはビールを頂きましょう~ 食堂らしく!?瓶ビール♪
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9242464.jpg
そしてじっくりと品書きを眺めます~ 嬉しい品書きを発見です(⌒^⌒)b
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9253453.jpg
食堂の居酒屋使いにはとっても嬉しいミニ盛りメニュー~(#^.^#)
そしてお店の奥の手書きの日替わり黒板です~
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9272899.jpg
両脇には定番に品書きが掲げられてる~
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_928274.jpg
素敵なメニュー・・・品書きに目がクラクラ~(@_@)
もちろん外せない絶対必須のオーダーはあるけれど・・・まずは焦らずに!?黒板に書いてあったお刺身盛り合わせをお願いしましょう~ 盛合せは3盛りでマグロとアジは共通だけど・・・つぶ貝入りかホタルイカ入りの2種~選ぶ!! 小生のチョイスは貝好きですからもちろんつぶ貝♪
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9322753.jpg
そして2品目は本日の煮物3種=ひじき煮・きんぴら煮・鶏と大根煮の中から選びしは・・・鶏&大根♪
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9355623.jpg
アレ!? 大根は品切れか~ いえいえ鶏を後ろからしっかりと支えてる~( ̄m ̄*)
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9353454.jpg
旨し煮物は食堂ならでは♪ こちらも盛合せにすれば良かったとちょっと後悔~f(^^;)  何たって煮物単品で250も安いけど・・・3品盛合せでも350~

さぁ・・・そしていよいよ本命の登場です!! 大好きなフライ物~ 中でも好きなエビフライ♪
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9383366.jpg
ミニ盛りで1本からオーダーOK(⌒^⌒)b  そして友人は遠慮して!?アジフライのミニ盛り~ 一緒に記念撮影です(*^^)v
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9403517.jpg
大きなエビフライにとっても満足~ なので!?レモンサワーを追加で頂く!!
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_942332.jpg
お酒にしようかと思ったけれどまだ4時前!! 友人も一緒ですから~(*/∇\*)

さて生→煮物→揚げと来たら・・・もちろん続いてオーダーは焼き物です(^-^ゝ 友人指定の鯖塩焼き~
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9444641.jpg
大きなサイズで食べ応え満点だぁ~

こうなったらご飯も欲しいところですが・・・まだ4時前~←ひつこい~f(^^;)  夕餉の前の軽い飲みなので・・・この辺で軽く小鉢で〆ましょう~ またまたミニ盛りから・・・冷奴(ミニ)&しらすおろし(ミニ)追加!! どちらも120~
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_958649.jpg
巣鴨 『ときわ食堂』 食堂シリーズ第1弾~ とっても満足食堂呑み♪_e0130381_9584076.jpg
もちろんまだまだお腹に余裕はあるが・・・夕餉の事を考えてこれにて打ち止め~ 次回伺った時は・・・ぜひチャーハンも食したいなぁ~ 中華料理店ではない食堂のチャーハンがとっても魅力♪

こちらのときわ食堂さんは・・・無休で営業されてます~ そして嬉しい事に通し営業!! 小生も3時過ぎに入店したがしっかりとご飯を食べてるお客さんも多いし・・・ビールやお酒を楽しんでいるお客さんも多し~ どちらのお客さんも違和感なく共存している自然な状態~(^-^ゝ
店員さんは若い方もベテランさんもとっても気持ち良い応対で寛げる~(*^_^*) 半分いや・・・ほぼ無理やりお連れした友人も座った瞬間笑顔になった!! 平成元年から営業のこちらのお店!! もしかして地蔵通りでは営業歴24年は新参者!? 地元からしっかりと愛されて・・・受け入れられてる愛すべき食堂に感じます~
巣鴨駅への帰り道・・・赤パンツを再度見たけど購入はせず~(*/∇\*) 歩きながら考えるのは・・・今宵の夕餉の事ばかりの食いしん坊~ ご馳走さま~
今回からは・・・数回!?は食堂シリーズ!! ←何回続くか~( ̄m ̄*)