人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。 江古田在住の小生は・・・3年程前まではお隣東長崎に住んでいた~ 東長崎に住んでいた頃にとってもお世話になったのがこちらのお店です♪
何たって部屋から3分!! 通勤で駅への往復の際はこちらの近くを必ず通る~ そして何と言っても惣菜や単品のおかずが豊富でとっても嬉しいお店です!!
休日出勤の帰り道・・・池袋で所用を済ませて西武線の出発を待つ電車の中でふと東長崎に寄り道して帰ろうと思い立つ!! 池袋から2駅目で途中下車~ 懐かしい!?駅に降り立ち時計を見ればPM4:55♪ 歩いて5分でお店に到着!! 夕方の営業開始とほぼ同時にお店に入る~
いまの住まいのある江古田は隣駅!! でもたった1駅でもなかなか来ないf(^^;)  特に江古田に引越してからは通勤ではバスで中野に出る事が多くなり益々東長崎が遠くなってしまった~
でももちろん・・・何度となく通ったお店に入ればやっぱりホッとする(#^.^#) コの字型12~13席のカウンターの左手は2席だけの短いカウンター!! 実はここが好きなんです~ そこに鞄を置いてすぐ脇の冷蔵庫から瓶ビールを取り出し栓を抜き・・・向かいに置いてある湯飲みやコップの籠からグラスを1個取り出してまずは(1人で・・・)乾杯♪
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8184091.jpg
ここまでがこちらのお店での小生のルーチンです~(^^)v



前回お邪魔したのは約1年前~ 江古田に引越してから2年経っての初訪問f(^^;)  そしてまたまた1年も空いてしまった隣駅探訪です(^-^ゝ

ビールの後ろに写った時計の針は5時3分~(^-^ゝ
そしてオーダーは決まっているけど大好きなこちらの壁メニューを暫し眺める~
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_823304.jpg
もっとしっかりと見たくて拡大♪
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8251786.jpg
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8253791.jpg
以前と変わらぬ品々にちょっと安心してもちろんお決まりのオーダーです~(*/∇\*)
まずは冷奴80&マカロニサラダ120~
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8276100.jpg
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8271835.jpg
食堂飲みにはこんなおかずがとっても嬉しい♪
そして続いてオーダーは・・・ハムエッグ♪ 180☆
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_829075.jpg
ハム3枚に玉子2個~ 盛りあがって見えるのは・・・下にキャベツの座布団です~(⌒^⌒)b

さて続いてはメイン♪ こちらのお店で小生の大好きなメニュー・・・目当てのメニューをオーダーしましょう!! 鶏から揚げ~
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_835113.jpg
好きなので別角度・・・別パターンでもご紹介~(*/∇\*)
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8354470.jpg
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8355521.jpg
チューリップと呼ばる唐揚げですが・・・しっかりと下味が付いていて旨しです(*^^)v
こちらは・・・食堂なので基本定食がメインです~ 先程の壁面!?メニューでももちろん表示は定食が書いてある~ こちらの鶏から揚げは定食だと490☆ それを小生のの様に単品で頂くと-170で320☆ メニューにも小さく下に書いてあります~
さて唐揚げと一緒にオーダーのもう1品が無事到着~ 野菜いため160♪
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8434265.jpg
メニューは色々あるけれど・・・1年前に伺った時のオーダーと完全一緒( ̄m ̄*) 月に2回位伺っていた頃は・・・もちろん他のメニューも頂いた~ でもやっぱり久しぶりに伺うと・・・自然と一番好きなメニューになってしまう(⌒^⌒)b
またまたご飯を頂かずにおかずとビールで済ませてしまった~f(^^;)  でもこんな食堂の居酒屋使いが好きなんです~ でももちろん滞在時間は35分♪

家族連れや・・・お一人様が入れ替わり立ち替わりにやってきて色んなスタイルで食事を楽しむ♪ ご夫婦2人でやっているお店の中は旨し匂いと穏やかな空気が流れる!!

こちらのお店はおそらく東長崎で一番TVや雑誌に取り上げられてるお店だと思います!! そう云えば・・・先日も最近話題の『孤独のグルメ』にも登場した様です~
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_90820.jpg


帰りにはせっかくなので以前はよく前を通った外観を記念撮影~
東長崎 『せきざわ食堂』 食堂シリーズ第2弾!! もと地元お世話になったお店です♪_e0130381_8591140.jpg
やっぱりたまに伺いたい・・・第2の故郷!?←大げさf(^^;) 東長崎♪ 他にもよく伺った・・・お世話になったお店があるので!! ご馳走さま~