新井薬師 『三笠食堂』 食堂シリーズ第3弾~ ほっとする空間・料理・・・そして人♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。 小生が一番お邪魔している食堂は・・・もちろんこちら♪ 江古田から中野へバスが通勤経路の小生も・・・毎晩の飲みに帰る経路は様々です~ でももちろん東京駅からまっすぐ中野へ戻る時もあるんです~(^^)v そしてこちらにお邪魔する時は・・・のんびりと歩いて7分!! もちろん中野の繁華街=飲食店街=飲み屋街を通り抜ける時は・・・心を強く持たないと誘惑が多くて寄り道してしまいそうですが・・・f(^^;)
さて今日は・・・何回か分を分野別!?でご紹介(⌒^⌒)b
今宵もお店に到着して引戸を開けると・・・いつもの女将さんの優しい笑顔に安心してカウンターに腰掛ける!! 女将さんの「ビールでいいですか!?」の言葉にもちろん肯き・・・最初の1杯♪
e0130381_8235750.jpg




そして他の日も・・・もちろんビールでスタートです~(*^_^*)
e0130381_8251395.jpg
そして・・・ビールのお次はお酒で決定(⌒^⌒)b
e0130381_826274.jpg
別の日も~
e0130381_8265273.jpg
そして他に日も~( ̄m ̄*)
e0130381_828499.jpg
ビール大1本に・・・お酒を1合の大人しい!?飲み方が食堂呑みにはピッタリと勝手に思う~(^^)v こちらのお酒はこの2種!!
e0130381_8303439.jpg
小生が頂くのは・・・福島栄川 純米~♪ 1升瓶から硝子の容器に入れて冷蔵庫で冷やしたお酒をお銚子に入れて出してくれるんです~ ビールやお酒をゆっくりと飲みつつおかず=あてを頂きます(^-^ゝ

さてこちらでよく頂くのが本日のちょこっと小鉢♪ 2種類ある時は・・・
e0130381_836554.jpg
2種お願いし・・・まずはいり豆腐~
e0130381_8371899.jpg
そして青菜と厚揚げ煮付~
e0130381_8372852.jpg
1種類の時もあるが・・・もちろんオーダー♪
e0130381_8392873.jpg
e0130381_8395055.jpg
e0130381_8401084.jpg
e0130381_8402321.jpg
さてそして・・・こちらに伺ったらほぼ毎回お願いしているのが生野菜サラダです!! 野菜大好きな小生にはとっても魅力的なサラダです~
e0130381_8415316.jpg
この日も・・・
e0130381_8423270.jpg
でもこんな時もあるんですが・・・マカロニサラダ♪
e0130381_8431560.jpg
この日は生野菜サラダが悲しい品切れ。。。 野菜高騰のあおりを受けてさすがにいつもの価格ではお出しできないんです・・・と女将さんがすまなそうに教えてくれる!! いつもとっても嬉しい価格で山盛りの生野菜を食べさえてくれるのはご主人と女将さんの努力の賜物!! ある時に・・・メニューに乗っている時に感謝して頂きましょう~(^-^ゝ

そしてメイン!? もちろん春先までは定番の大好きなカキフライ♪
e0130381_8485360.jpg
4個に見えるが・・・実は5個~(*/∇\*)
e0130381_8492766.jpg
そして・・・・この日もカキフライ~(#^.^#)
e0130381_850036.jpg
もしかして3個に見えるかも知れないが・・・実は5個☆ ←ひつこい~f(^^;)
e0130381_851208.jpg
カキフライはこちらの人気商品なのでたまに売り切れの時もありますが・・・そんな時は素敵なピンチヒッターが待っている!! 串カツ&メンチカツも陰の4番打者と呼ばれてる~ ←誰に~!?
e0130381_853886.jpg



三笠食堂さんは・・・もちろん他にも色々とメニューが豊富♪ 頂いたものを一部ご紹介~
まずはやっぱり小生の大好きな・・・ウインナー炒め♪
e0130381_8555862.jpg
ミートオムレツ♪
e0130381_859468.jpg
そしてたまには煮魚も~
e0130381_91369.jpg
油揚げ納豆挟み~
e0130381_925493.jpg
そして・・・8の付く日だけ作られると云う限定のしゅうまい♪
e0130381_936264.jpg
シラス入りめかぶ~
e0130381_9384275.jpg
海苔の風味が旨しでした~ めかぶは以前は三陸のものを使っていたそうですが・・・いまはなかなか手に入らなくて残念なんですと女将さんが教えてくれる~

そして・・・ごく稀にご飯を頂く事ある~(*/∇\*) ←珍しい~
e0130381_9472895.jpg
そんな時に・・・こんな嬉しいプレゼントも頂いちゃいました~(*^^)v
e0130381_9482074.jpg
アラ煮をいま炊いたので少し味見でと云いながら・・・しっかりとカイワレも乗せて出してくれた~(#^.^#) ありがとうございます(^-^ゝ

伺い始めたのが今から2年半位前になりますが・・・初回から気に入って以前ご紹介のお節も毎年こちらでお願いしてます~♪ とっても手頃な値段で旨し食事を提供してくれつつ・・・産地や素材にも気を使ってくれている!! だからいつも店内は満席で・・・笑顔が一杯♪ 地元・江古田にあったら少なくとも週一で通うだろうと思いつついつも中野からの道を楽しんで伺ってます~

旨し食事に満足で以前は江古田まで歩く事も多かったけど・・・寄る歳波と寒さには敵わずに最近は新井薬師駅近くまで歩いてバスで帰宅する~ これからは気候も良くなるので・・・ビール分のカロリー消費の為に次回からは江古田まで散歩しようと心に誓う←今だけは・・・f(^^;) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-04-09 09:59 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(0)