人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『シャマイム』さんへ。 更新が滞っています~f(^^;)  最近珍しく仕事でバタバタしてます!! でも毎日・・・しっかりと飲んでます~ なので写真がそこそこ溜まっているがなかなかUPの時間がない(*/∇\*) もちろん飲みに行かずにブログを書けば良いんだけど・・・もちろん飲み食べが最優先~( ̄m ̄*) なので!?日曜出社の合い間にちょっとだけUPです!!
以前から聞いていました!! 地元江古田にイスラエル料理のお店がある事は!! そしてとっても評判良い事も~ でもお店の存在(=所在)をハッキリとは認識!?確認してはなかったんです~ それはやっぱりイスラエル料理にちょっと腰が引けていた~f(^^;)

この日は休日・・・もろもろ所用があって友人と待合せは中途半端な午後3時!! 午後3時に何故か2人ともとっても空腹な状態で・・・お互いに考えるのは“食”のみ(*/∇\*) 友人はこの日の気分はスパイス一杯の食べ物との事で・・・不得意な分野に悩んいる内にふとこちらを思い出す~ イスラエル料理がスパイス一杯かは経験がないので皆目見当がつかないが・・・友人に提案すると“ぜひ”との答え!! でも実は・・・こちらに決定の一番のポイントは土日は通し営業と云うのが本音!? それほどお腹が空いていたんです~(*/∇\*)

そして勘を頼りにいつもはあまり通らない路地を入るとすぐそこの2Fにお店はあったんです~ 入口の看板でで確認は・・・一安心午後3時は営業中♪
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13161349.jpg
そして「日本唯一のイスラエル料理店」の文字にさぁ勇気を出して!?階段を昇りましょう~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1317275.jpg




中に入ると予想外に大きなお店!! そして休日通し営業をやっている情報は浸透している様で4組のお客さんがイスラエル料理を楽しんでいる♪ 少しは事前学習しているので初回はこちらがお勧めと知っていた~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1321418.jpg
おまかせ食べ放題でお一人様2100♪ もちろんこちらをお願いです~

さてまずは・・・初体験!?初味見??の緊張をほぐすにはアルコールの力を借りよう~(^-^ゝ
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1323372.jpg
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13231653.jpg
イスラエルのワインにも惹かれるけど・・・やっぱり未だ午後3時~ なのでビールで我慢!?しましょう~ ビールのチョイスはもちろん地元イスラエル♪ マカビー~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13245464.jpg
ビールを飲んで・・・少しだけ落ち着いて小生の正面の壁に掛かった品々を眺めるます~(^_^)
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1326995.jpg
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13262664.jpg
そして最初の1品がやってきた~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13281638.jpg
スパイシートマト&ひよこ豆のスープです♪ スパイスが効いているけど・・・辛くはない!! これならお子様舌の小生もばっちりOK(⌒^⌒)b
続いては・・・一挙に皿がテーブルに乗せられた♪
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1336286.jpg
左端に置かれたピタパンは袋状になっていて一挙に出された色んな食材を挟んで頂くそうです~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13395427.jpg
自らその場で作成の手造りミックスサンドの様な感じ!? ←分かり難い~f(^^;)  そしてこちらがとっても重要な・・・フムス~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1342854.jpg
写真はピントがあってないが・・・お味はもちろんしっかりとピントがあってるんです!! ヒヨコ豆のディップのセンターにオリーブオイルが注がれている~ バターの代りに使って下さいとのお店の方の指導にはしっかりと従いましょう~(^-^ゝ
そしてやっぱり目が行くのは揚げ物系~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13453583.jpg
手前薄いのがチキンで・・・奥がファラフェル=ヒヨコ豆のコロッケ!?

他にはマッシュルーム・キャベツ・レタス・ニンジンなど野菜達がしっかり控え・・・出番をじっと待っている~ もちろん極力全て・・・ほぼ全種類をピタパンに無理やり挟んで一気にかぶりつく~(*^_^*) 何とも旨し~\( ^o^ )/
旨しで黙々と頂くが・・・パンにはやっぱり飲み物が必要です(⌒^⌒)b  なのでワイン!! こんなに旨しならやっぱりボトル♪
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13504186.jpg
そしてワインを追いかけるようにフライドポテトもやって来た~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13513026.jpg
フライドポテトはそのままでも旨しだが・・・フムスを付けると格別旨し~(*^^)v

さてお腹が徐々に満ちてくる~ 満ちてくればもっと気持ちの余裕が出て来ます!! 先程は小生の座っている正面の壁しか目に入らなかったが・・・さて今度は背面・側面しっかりと残りの3面見渡しましょう~
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13552620.jpg
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13553829.jpg
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13555681.jpg
壁面ではないけれど・・・何故か惹かれるこの紙ナプキン~(*/∇\*)
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_13563112.jpg
さて心の・・・精神の余裕が出てきたのは良いけれど意外にピタパンがお腹に来る~f(^^;) 身体=お腹にちょっと余裕がなくなる~ でももちろん・・・この次がメイン=好物です~(*/∇\*)


メインのラムシシカバブ&チキンの串焼き(チキンシシリック)♪
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1414373.jpg
羊も鶏もスパイシーで旨しです~ ワインは進むし・・・ライスも旨し(^^)v
パン&ライスで本当に満足です♪ 友人も満足そうでとっても嬉し~




でも・・・せっかくの食べ放題!! いいのかここで帰っても~???
こちらのお店の食べ放題コースは・・いま頂いたものの中から好きなものをお代り自由というスタイルです♪ なので気に入ったものをチョイス出来るんです(⌒^⌒)b  友人はもうお腹一杯との事で・・・小生が自分のお腹と相談タイム~(^-^ゝ




結論は・・・




やっぱりもちろんお代りだぁ~ でも可愛らしく羊と鶏を1本づつ(*/∇\*)


ライスも付けて~( ̄m ̄*)
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_1492446.jpg





そしてゆっくりと味わって・・・先に羊を食べた後の写真も撮った!!
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_14101951.jpg
いえいえもちろんそうではなくて・・・さっきのお皿は完食で再度鶏1本&ライスを追加でオーダー♪ 旨し皿は美しい~ そしてこの鶏の味付けは癖になる~(⌒^⌒)b

さてさすがにお腹も満足♪ 初めてのイスラエル料理との出会いはとっても素敵な時間となった~ 小生達の後からもお客さんがやって来て江古田の異国はとっても人気!! たまに伺うスペイン&モロッコ料理のお店も好きだけど・・・こちらもしっかりとお気に入りリストに入りました~ 先程勇気をだして昇った階段~ 実は降りる時はこんな景色~(*^_^*)
江古田 『シャマイム』 日本で唯一のイスラエル料理店が・・・江古田にあった♪_e0130381_14331447.jpg
色んな雑誌に取り上げれれていた事を階段を降りながら知りました~ ご馳走さま~