阿佐ヶ谷 『豚八戒』  半年に一度の定点観測!?・・もちろん旨しは変わらない♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。ふとたまに頂きたくなる!! 脳の片隅に焼きつけられた旨しの感覚~ 頻繁に通う訳ではないけれど・・・無性に頂きたくなる時があるんです~ そんな時は仕事を放り出し・・・中央線に飛び乗りましょう(^-^ゝ
先日阿佐ヶ谷で飲んだ時にこちらのお店の近くを通った~ 通る前からもちろんたまに思い出しては伺いたくなっていた~(^-^) でもお店の前を通ったらやっぱり伺わずにいられない~ その日はお店も満席&小生も2軒目になるのでお店前のベンチに腰掛け待つ事はせず・・・満を持しての訪問の機会を窺っていたんです!!
この日はラストの仕事が武蔵小金井~ JRに乗って阿佐ヶ谷に向ったが・・・途中で不安に駆られて荻窪で一旦下車!! こちらのお店は18時ジャストの入店のみ予約が可能なんです!! なので一旦電車を降りホームで電話し席を確保♪ そして安心して再び中央線に乗り込んで阿佐ヶ谷へ~ ←武蔵小金井で電車に乗る前に電話すればよかっただろう・・・なんて突っ込みは御容赦下さい~f(^^;)
18時少し前に阿佐ヶ谷に到着し・・・時間調整してお店に向う~ 18時ジャストにお店の前に付くと既に灯りは灯っている♪
e0130381_846354.jpg
もちろん最初に目が行くのは・・・外の看板メニューです~(*/∇\*)
e0130381_8464295.jpg




1Fのカウンターは7席ほど~ そのカウンターの角付近!?に腰掛けて・・・久々に伺えた事に乾杯♪
e0130381_8475798.jpg
以前にも何回か書きましたが・・・生ビールはもちろん好きだけど実は瓶ビールにとっても惹かれる~ 理由は数多あるけれど・・・一番はチェーサー替わりになる事かも~( ̄m ̄*)
さてまずはお決まり・・定番・・外せない(←ひつこい~)じゃがいも細切り~
e0130381_851743.jpg
好きなので・・・横顔!?も♪
e0130381_8515775.jpg
このじゃがいもは大好きでもちろん前回も・・・前々回も頂いている~
そして続いては冊子形式!?になっている品書きに色々旨しが隠れてる事をちょっと前に発見した(⌒^⌒)b  その中から・・・中華風冷奴♪
e0130381_8533874.jpg
!!!!!




予想外~(^-^) 中華風冷奴は・・・ピリ辛の葱が掛かって(乗っかって!?)いる物を予想したが全然違った~ 食す前に再度観察(@_@)
e0130381_85612100.jpg
これは豆腐をクリーム状の1歩手前までかき混ぜて自家製タレ(白ゴマ油!?と塩??)で和えたもの~ 味は付いているのでそのままでどうぞとご主人が教えてくれる~ 添付・・付属・・添えられたスプーンで掬って口入れればほんのりと香りと甘みが広がった~(#^.^#)


さてそろそろつまみ2品と同時にお願していた餃子2種が到着予定~ なのでこちらも出迎えの準備を急ごう!! 準備は醤油とお酢・・・ではなくて紹興酒ロック~(*/∇\*) もちろん餃子のタレではなく・・・飲むためです~( ̄m ̄*)
e0130381_942258.jpg
覗き込むと・・・
e0130381_981129.jpg


さてこれで準備万端整った~\( ^o^ )/  そして餃子第一弾が到着です♪ 羽根付き焼餃子~
e0130381_994073.jpg
e0130381_995260.jpg
旨しものは美しい~☆
すぐさまお皿は空になり・・・満足感で暫しゆるりと店内をボーっと眺める~
e0130381_9113292.jpg
e0130381_9114241.jpg
この日の店内ももちろん満席~ 7名入ると本当にギリギリなカウンター!! でもそんな混雑!?具合が却って落ち着く~ 2Fには宴会=パーティー様の部屋があって今宵も予約が入っている様~(^_^)
のんびりまったりしていると・・・餃子第2弾がやって来た~ 豆腐水餃子~(⌒^⌒)b
e0130381_9173063.jpg


さてもちろん・・・こちらに伺う一番の目当ては餃子です♪ でもサイドメニュー!?もとっても魅力的なものが揃ってる~ そんな中から1品選び今宵の〆といたしましょう~ 滅多に頂かない・・・棒棒鶏♪ 蒸し鶏系!?は塩&生姜タレが好きなのでどうしてもそちらをオーダーしてしまい棒棒鶏は頼まない~ でも今宵の気分は何故か・・・棒棒鶏~
e0130381_9231850.jpg
先程の冷奴とは打って変ってしっかりと濃厚なソースがお酒を呼んでいる~ 紹興酒ロック追加♪
e0130381_9243994.jpg
こちらは本当にこのお店独自の味があり・・・その味がお客さんを惹き付ける!! 料理はしっかりと自己主張!?してるけど・・・ご主人も奥様も人柄はとってもマイルド=優しいんです~(*^.^*)
こちらの旨しお味や優しい雰囲気は・・・小生の記憶にしっかりと上書き保存されました!! 暫し時が過ぎてしまうかも知れないが・・・絶対必ずまた伺わせていただく気がするんです♪ 何たってまだまだ頂きたい品=油淋鶏があるのだから~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-04-17 08:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)