阿佐ヶ谷 『まにわ』 イメージチェンジは春色で・・・旨し肴も春三昧♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 本当に更新出来ずでちょっとストレス。。。 写真は溜まるし・・・記憶は薄れる~f(^^;)  もちろん・・・ブログUP < 呑み食べ < (一応)仕事~ なのでしっかりと仕事をして呑んでます♪
もちろん皆さんよりは完全に暇なんです!! でも如何せん・・・仕事の処理能力が低すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 
己をわきまえ・・・少しづつUPしましょう~ 今日も休日出勤の休憩タイムに必死にUP!!

この日は・・・4月=新年度になってすぐの平日!! とあるところで偶然お酒を御一緒させていただいたパワフルな若き社長と会食をさせて頂く事になりました~(#^.^#) その社長に最初にお会いした時・・・拙いブログを書いてる事を酔った拍子で口を滑らせてしまいました~ すると・・・なんとしっかりと読んで頂いていたそうです!! そうと知ったらお店のチョイスは慎重に!! でももちろん・・・こんな時に安心なお店がこちら~ 小生が初めて伺ってから3年半!?ほど~ もちろんお1人様で伺う事が多いけど・・・何人か大切な素敵な方にこちらのお店をご紹介した事はあるんです!! お客様・・・友人(男性?女性!?)・・・お酒の先生♪ 皆さんもれなく!?満足してくれるんです!! なので今宵もお店選択には不安は一切なし(⌒^⌒)b  不安があるのは自分自身の暴言・失言~f(^^;)
さぁ緊張して・・阿佐ヶ谷の改札で待合せ~ 若き社長は定刻通りの出現で・・・ネクタイ外したラフな格好がちょっとセクシーでますます緊張~f(^^;)

お店に御案内する道すがら・・・若干の自己紹介をしつつ3分程でお店に到着!! そしてお店に入って女将さんに御挨拶~ カウンターの奥に着座しいつもの黒板メニューに集中して緊張を解しましょう~
e0130381_12494389.jpg




春☆ 春☆☆ 春☆☆☆♪ 春満載の品書きがとっても嬉し~(*^^)v そしてもちろんお酒のラインナップを若き社長にも御紹介~
e0130381_12524098.jpg
実は久々に訪れたこちらのお店!! とっても大きな変化があった~ でもこの時点ではちょっと緊張で・・・その変化には気付いてはいなかった~(*/∇\*)

さてまずはビールで乾杯♪
e0130381_12542321.jpg
小さい生で乾杯すれば・・・雪解けの様に緊張も解けて(溶けて!?)いく~
まずはまさに春の代表選手が入場行進~ 先付:富山湾・蛍烏賊と菜の花 新たけのこの辛子酢味噌~
e0130381_12572257.jpg
続いて刺身・・・勘八・真鯛・バチ鮪中落ち♪
e0130381_130549.jpg
いつもの様に旨し物を写真に撮る小生に・・・若き社長は褒め殺し~ ブログの事を褒めてくれる!! ご存知こんな拙いブログを褒めるなんて・・・流石凄腕経営者(^-^ゝ ほめ上手な上司や社長の居る会社の・・・社員は幸せ~(^^) しかし褒められた事が滅多にない褒められベタ!?な人生を歩んできた小生は・・・またまた緊張~ そしてその様子を見た女将が楽しそうに笑ってる~

!!!!! そこでやっと気付いたんです!! お店に入った時からちょっとした違和感に襲われていた~(←少し大袈裟!?) その違和感の正体にその時気付いた!! 女将のトレードマーク!?と云えば・・・黒髪&黒いTシャツ☆ その女将のTシャツがとっても明るい色になっている~ もちろん髪は以前同様黒髪ですが・・・(*/∇\*)
女将に聞くと・・・お客さんに明るい服の方が運気が上がるとお聞きしたのでとの事!! とっても似合うその姿に素直にここで褒めなけりゃ・・・若き社長を見習わなけりゃいけないが暴言失言ならお手の物だけど褒め言葉が出てこない~f(^^;)  そしてもっと大事なのは、入った時に・・・入店した時点でこんな大きな!?変化に気付かなけりゃ~( ̄□ ̄;) それだからモテナイと云わないで・・・(T_T)

さてそうは云っても変わらない・・・変えられない性格はそのままに黙々と旨し続きを頂きましょう~ お次は揚物・・新じゃが・新玉葱のコロッケとポテトサラダ♪
e0130381_131824100.jpg
ここでまた若き社長が女将に一言~ 『こんな旨いポテサラを食べた事ありません!! いままでで一番美味しいポテサラです♪』流石~!! もちろん若き社長はヨイショで云ってる訳ではありません~ 素直に人に感動や喜びを表せる社長が本当に羨ましい!!
さて続いては・・・酢物と肴物~ 沖縄の太もずく酢&わた入り烏賊の丸干しとたたみいわしの炙り
e0130381_13285723.jpg
個別UPで旨しの余韻を噛み締めよう~
e0130381_13295848.jpg
e0130381_133089.jpg
そしてやっぱり嬉しいのは小鍋がラストに控えている事~ 今宵の小鍋は・・・軟骨入り鶏つみれの味噌仕立て♪
e0130381_1331443.jpg
そして・・・料理の追加で出汁巻き玉子~♪
e0130381_13323660.jpg
美しいその姿に見とれている間もなく・・・すっかりと完食です(⌒^⌒)b
そして漬物・・写真なし~f(^^;)と一緒に出てきたのがこちらです~
e0130381_13333325.jpg
アレ!? 小鍋仕立てがもう1種出てきたの!? などと酔った頭で考えてると優しき女将が蓋を取ってくれる~
e0130381_13352614.jpg
〆の雑炊♪ 自らしっかりと頼んだけど・・・すっかり失念~ こちらは先程の小鍋にご飯と玉子が投入されてる~(#^.^#)

今宵は社長と小生の2人組とあとは5名の予約が入っているそう~ 5名様はスタートが21時との事で・・・それまでは2人だけどお店を・・・女将を独り占め~( ̄m ̄*) なので久々に女将とも話がゆっくり出来・・・若き社長の元気・明るさ・気遣い・聡明さにとても楽しい宴になった♪

ではいつもの台詞!? ご馳走さま~の前に今宵のお酒達を一挙公開でお別れしましょう~←何か変・・f(^^;) まずは新潟・鶴齢 純米 山田錦おりがらみ~
e0130381_1339585.jpg
石川・遊穂 純米吟醸 山田錦うすにごり~
e0130381_1342730.jpg
山形・東北泉 純米 美山錦~
e0130381_1343436.jpg
秋田・雪の茅舎 純米 酒こまち山廃~
e0130381_13435021.jpg
広島・宝剣 純米 八反錦~
e0130381_13442328.jpg
静岡・開運 純米~
e0130381_13445792.jpg
秋田・天の戸 純米 美稲~
e0130381_13464019.jpg
もう少し・・・呑んだ肝するが写真なし~(*/∇\*)


そしてせっかくなので!?若き社長もご紹介~ その場で一応ブログにUPの了解を得たけれど・・・念のためボカシ入り~f(^^;)
e0130381_1454756.jpg
ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-04-21 13:49 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)