初台 『MACHILDA - マチルダ』  1年半思い続けたお店は・・・通い続けたいお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

初台『MACHILDA - マチルダ』さんへ。 こちらのお店の存在を知ったきっかけは豪徳寺の『あめこや』さん♪ その『あめこや』さんに伺ったのも人の縁にて伺いました~ よくお伺いしている人形町の『釉月』さんでたまたまお隣に座ったのが『あめこや』で働かれてる方でした。 お話しをさせて頂きその人柄に惹かれたのと・・・もともと『あめこや』さんには伺いたかった(*/∇\*) そして後日『あめこや』さんに伺って満足して帰る時に『MACHILDA』さんのショップカードを手に入れました♪
その時から・・・伺いたいと思う事早1年半~ 京王線沿線は・・・縁遠い路線だけどいつも頭にあるお店でした!! 伺いたいと思いつつ月日は流れ・・・歳をとる~f(^^;)
今月・4月になって仕事で府中に行く事が多くなった!! 当然!?そこから直帰も多くなり・・・京王線&中央線(武蔵小金井~吉祥寺)の新規開拓の絶好のチャンス到来(^-^ゝ ならば最初の訪問は・・・絶対にこちらのお店と心に決める!! そして府中での仕事の終了と同時に電話を掛け・・・席を確保でワクワクしながらお店に向う!! 仕事場の府中からは同じ線だけど一応ヤフーで検索すると・・・最寄駅・東府中→調布→明大前→笹塚→初台・・・と3回ほど乗り換えの検索結果にちょっと焦るf(^^;) でももちろん・・・予約時間には間に合いました♪ 間にあった余裕&念願の初訪問に・・・記念の外観ショットです~(#^.^#)
e0130381_14375521.jpg




若干の興奮と供にお店に入り・・・予約名を告げカウンターの一番手前に腰掛ける~ そしてまずは初訪問を果せたお祝いに泡グラスを頂きましょう♪
e0130381_14384855.jpg
e0130381_14385829.jpg
そして店内の黒板メニューを眺めつつ・・・今宵の一人宴の構成をじっくり検討!! なんたって1年半の長きにわたって想いつつも伺えなかったお店ですから~(*/∇\*)
e0130381_14392435.jpg
それぞれに穏やかに自己主張をする旨し予感のメニュー達♪ 中から断腸の思いで決断の最初の2品!! まずはタラモサラダ(実山椒入り)が到着です♪
e0130381_14394729.jpg
タラモ=タラコ&イモだけど・・・こちらのタラコは明太子♪ 明太子 + 実山椒は初体験~ もちろんワインのあてにピッタリの1品だぁ~V(^-^)  なので!?さっそくワイン白グラスへと進みましょう~ こちらではワインをグラスでは白・赤とも3種ずつ用意しているとの事で白を3種見せて頂き説明もして頂きました~(*^^)v 普段はフランスのワインが中心だそうですが・・・この日はイタリアも入っている!! そのイタリアが微・微発泡とのことで一番目に御指名です♪
e0130381_14401049.jpg
さて続いて最初にオーダーのもう1品!! もちろんあればほぼ・・必ず・・絶対に・・マストでオーダーの(←ひつこい~)加工食品の王様=ソーセージ♪ 春キャベツ入りホワイトソーセージ~(⌒^⌒)b
e0130381_14404013.jpg
小生にとっても似合った!?爽やかなソーセージは店主(女将!!)のお気に入りのお店から仕入れているとの事です~ 旨しだからもちろんワインもお代りしましょう~ もう1本微発泡・・今度は仏・アリゴテ♪
e0130381_144149.jpg


旨しワイン&旨しあてととっても穏やかな雰囲気にすっかり気持ち良くなって・・・聞かれてもいないのにこちらに伺った経緯を勝手に話しだす小生~( ̄m ̄*) でもしっかりと店主(女将!!)は受け止めてくれました~ 『あめこや』さんは以前からの知り合いだそうで・・・その縁でショップカードを置かせていただいているとの事!! そんな話しのあて!?にピッタリのオリーブマリネ~(#^.^#)
e0130381_14412857.jpg
マリネにはもちろん追加のワインが必要!! なのでもう1種類の白♪
e0130381_14415063.jpg



そして他にも色々とお話しさせていただいていると・・・こんな素敵な旨しが登場~
e0130381_14421193.jpg
四種きのこのブルーチーズグラタンだぁ~ しっかりと横には厚みのあるバケットを従えて・・・
e0130381_14423078.jpg
もちろんこちらには赤グラスを所望しましょう!! 赤も3種♪
e0130381_14424479.jpg
中からチョイスは・・・こちらです(⌒^⌒)b
e0130381_1443597.jpg
熱々のグラタンは旨しです(*^^)v なので赤はアッと云う間になくなって・・・次の赤♪
e0130381_14432453.jpg
e0130381_14433731.jpg



カウンター6席の店内は・・・とっても暖かい空気が流れていて長居したくなる心地良さ♪ 近くに住んでる方や常連さんにとって・・・憩い・・・癒し・・・充電の時間・空間になっている気がします!! 一見の小生も・・・もちろんワインに酔っているけどお店の空気に酔ってる気もする~(*/∇\*)
こんなに気持ちよく飲めるのだから・・・お店には長居でとっても迷惑かも知れないけれどせっかくなのでもう1杯だけ我が侭を云わせていただきましょう~ グラスワインの残り1種♪
e0130381_1443553.jpg
ワインの供には・・・珍しくドライフルーツ♪
e0130381_14441073.jpg
あまり得意でないドライフルーツを珍しくオーダーはやっぱりこちらのお店の空気の所為~

泡 + 白3 + 赤3でとってもとても気分良し~(#^.^#)  しっかりと酔ってるけれどここはアウエーしっかりと帰りましょう!! 店主に教えて貰ったバスで中野へと向かいましょう~ 中野へ行くバス停への道順もしっかりと店主に教えて頂きフラフラと遊歩道を歩きだす~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-05-02 14:44 | 京王線・小田急線 | Comments(2)
Commented by shino at 2012-05-09 20:01 x
お、マチルダさんに行かれたのですね!
「ママ」と呼ばれ慕われているステキな方ですよね。

私はお店よりもむしろ、飲み関係のイベントでお会いすることが多いです。久しぶりにあの空間に行きたくなりました。
Commented by drinking-7 at 2012-05-10 14:31
shinoさん
念願の初マチルダさんでした♪

いいお店ですね!! とっても暖かい雰囲気で・・・料理も空気ももちろんワインも堪能して来ました(^-^ゝ

近々にまた伺いたいと思っています♪