越中島 『酒亭 初乃』  お酒好きが集まった・・・なんとも楽しい宴です♪

この日のいざ酔い日記は・・・

越中島『酒亭 初乃』さんへ。 なかなかブログアップが追いつかなくて・・・宴の記録は20日・・20軒ほど溜まっている~ この日の記事も早々にUPしたいと思っていたが・・・ほぼ1ヵ月遅れの御紹介~(*/∇\*)

この日は仕事の縁で知り合った4人での飲み会です♪ 小生を真ん中に全員が全員を知ってはいない(←表現が変~)!! そして男性2名・・・女性2名!! 仕事場は・・・中央区1名←小生~f(^^;)  港区1名  横浜市1名  品川区1名 とバラバラです!! 年齢も年長は小生・・・大台(*/∇\*)・・・最年少は20代♪ ただ・・・唯一の共通はお酒好き~( ̄m ̄*)
この日のセッティングは小生が勝手させて頂きました~ お酒好きならば絶対一度は行く価値のあるお店・・ここ初乃さん♪ 小生が日本酒を好きになった大切なお店です!! そしてお酒を少しは勉強したくて・・・お酒の先生の指導・・授業を受けた事もあるお店です♪ そして今回は4名!! 大好きな小上がりの半分を借りてまったり出来る~(#^.^#)

この日は・・・超多忙の品川(仮名)さんが仕事で1時間ほど後の合流!! 小生と港(仮名)さんと横浜(仮名←しつこくて御免なさい・・・)さんは時間通りの乾杯です♪ まずはシュワシュワで乾杯だぁ~
e0130381_14485585.jpg




シュワシュワで乾杯と云っても・・・開栓に時間がかかる~f(^^;)  なのでもちろんビールも頂き・・・シュワシュワは開栓担当・港さんにお任せだぁ~
そしてまずは本日の付き出し3品♪
e0130381_14502144.jpg
e0130381_14502985.jpg
お酒を飲むと食事をしない品川さんが来る前に・・・しっかり勝手につまみを頼もう~( ̄m ̄*) もちろん品書きを品定め(⌒^⌒)b
e0130381_1451441.jpg
e0130381_14511490.jpg
e0130381_1451238.jpg
e0130381_14513286.jpg
e0130381_15294370.jpg
お酒のあて・・・お酒のつまみのオンパレード♪
中から何をチョイスするかは横浜さんや港さんにも一応!!・・・形式的!?にお聞きしました~ 港さんが品書きを見て・・あら!!あら汁~♪ あら汁は素敵なつまみになりますね~とかなり飲兵衛な発言も耳に入るが・・・聞えぬ振り~(*/∇\*) 何たってあら汁ではお腹が一杯にはなりません~( ̄m ̄*)  結局・・・真摯な酒飲みに密かに紛れこんだニセ酒飲み=ただの食いしん坊の小生が勝手にオーダーしましょう~  撮り忘れもありそうだけど・・・一挙公開\( ^o^ )/

まずは能登産赤なまこ♪
e0130381_14523260.jpg
続いて・・自家製からすみ♪
e0130381_1453530.jpg
イカげその酒盗がけ~
e0130381_14542924.jpg
そして・・・素敵なビジュアルで登場は・・・お造り盛合せ♪
e0130381_1455247.jpg
e0130381_14553193.jpg
お皿がとっても長いので・・・構図がどうにも定まらない~f(^^;)  なので向かいに座った横浜さんにもお手伝い頂きました~
e0130381_14555971.jpg



続いて登場は・・・幻魚=げんげ♪ のろげんげの丸干し~
e0130381_14561698.jpg
まだまだ続く旨しの行列~ 鹿児島産 筍♪ 焼き・煮・揚げがあるけれど・・・勝手に焼きをチョイスです~(⌒^⌒)b
e0130381_14563735.jpg
そして野菜をもう1品・・・新玉ねぎのステーキ♪
e0130381_1456535.jpg



そして唯一・・・港さんの意見を取り入れ自家製燻製三点盛合せ~
e0130381_14571478.jpg
???四点???
品書きを確認すると穴子・ゴーダチーズ・サーモンと書いてある~ では確認の為にまずは穴子~
e0130381_14573540.jpg
そしてゴーダチーズ~
e0130381_14575663.jpg
続いて・・・サーモン~
e0130381_14585030.jpg
そして四点目は・・・
e0130381_145914100.jpg
いぶりがっこ?? タラコ?? どちらにしろ!?・・・三点から四点への増量(増種!?)は大歓迎\( ^o^ )/

ここまでで・・・7皿・・16点の旨しあて♪ でももちろん・・まだまだ続くが小休止~
とっても忙しく有名企業で洋食←間違った( ̄m ̄*)・・・要職に疲れている←また違ったf(^^;) ・・・就かれてる品川さんも合流で・・・主役はお酒へとバトンタッチ♪ 品川さんはとってもお酒に詳しくて・・・任せておけば安心です(⌒^⌒)b
これまた頂いたお酒はたくさんあるが・・・撮り忘れも多くある~ とりあえず・・・撮ってるだけはUPです!!冷やで飲んだり・・・
e0130381_14593943.jpg
e0130381_14595671.jpg
e0130381_1501211.jpg
e0130381_1502535.jpg



燗で飲んだり~


e0130381_1512193.jpg
e0130381_1513294.jpg
e0130381_1514555.jpg
e0130381_1515765.jpg
e0130381_152931.jpg
e0130381_1522241.jpg
実はもっとお酒も頂いてるが・・・何本か撮り忘れ~f(^^;)
やっぱりお酒に対する情熱とつまみに対する執念!?では・・・つまみ圧勝~(*/∇\*)


さてまた主役の交代タイム♪ つまみの後半戦!?へと参りましょう!! まだ食べるのかと聞かれそうだが・・・旨しものは頂ける時に頂かないと~♪ 新しい料理長さんの作りだすあては旨しです(#^.^#) さてまずは・・・鳥天♪
e0130381_1525634.jpg
菜の花辛子和え~
e0130381_1551813.jpg
そしていつもの必須オーダー・・・もち豚の吟醸味噌漬け焼き♪
e0130381_1553419.jpg





そして何とも優しい!?小生は・・・最初に港さんが呟いた言葉を忘れてはいませんでした!! 敢えてこのタイミングで・・・あら汁投入♪
e0130381_1555853.jpg
こんなサプライズ・・・港さんへの点数稼ぎのつもりでしょうか??



いえいえ実はこれが理由♪
e0130381_156188.jpg
あら汁は・・・お酒のあてとしての注文ではなく・・・深川めし 初乃仕立てのお供にとお願いしました~( ̄m ̄*)
そしてラストのお酒はこちらです♪
e0130381_1564950.jpg


楽しい宴にも・・・必ず終わりの時間がやって来る!! 平日夜の越中島での楽しい宴は・・・明日の仕事の活力になったでしょうか?? それとも逆に翌朝起床の負担になったか~(*/∇\*) 小生以外の方々はお酒に強いし・・・責任感一杯の方々です~ 小生も頑張って明日は早起きいたしましょう!! 皆様お付き合いありがとうございました m(_ _)m ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-05-09 15:23 | 門前仲町・深川など | Comments(0)