東中野 『ガストロパブ ビスポーク』  東中野第3弾 開店3ヶ月・・実は背景&歴史のある旨し店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『ガストロパブ ビスポーク BESPOQUE』さんへ。 この日はGW明けの平日!! 東中野探訪初日に散歩で見かけたこちらのお店へ♪ 外観は人もお店も様々なイメージを植え付けるけど・・・こちらのお店は本当に旨し匂いのフロントです~V(^-^)  大きなガラス越しに拝見出来るカウンターの中には女性シェフがにこやかに調理をされていて・・・出来るならその場で飛び込み食したかったが写真に記憶で早々の訪問を誓います~!!
そして実はGW中に伺いたいと思って何度か電話もタイミング悪く伺えず・・・この日は久々に会う世田谷の友人をお誘いしての初訪問♪ もちろん電話で席を確保し安心の訪問です(^-^ゝ
先日散歩で見かけた外観を再度確認~
e0130381_14571321.jpg
そしてお店の名前も確認です♪
e0130381_14572590.jpg





予約名を告げてお店に入ると・・・大好きなカウンターのみの素敵なお店!! そして内装に落ち着きがあって居心地良しの空間です♪ この日は一番乗り(実は違った・・・)の到着でどこに座らせていただこうか迷っていると・・・メニューの前が特等席ですよとシェフが案内してくれました~!!
さてまずは友人との久々の再会に乾杯です~
e0130381_14582377.jpg
そしていつもの儀式で目の前のメニューの研究(^-^ゝ
e0130381_145934.jpg
e0130381_14591633.jpg
またまたキッシュを発見で・・・とっても嬉しV(^-^)  シェフにお聞きすると・・・キッシュはこちらの代名詞=名物=代表選手=人気メニューとの事でもちろんオーダー!! 今宵はホウレン草のキッシュです♪
e0130381_14594680.jpg
しっかりと・・・・滋味深く旨しです~(#^.^#) そして気になったのが・・・春野菜のコールスロー♪ キッシュがこれだけ旨しなら・・・もちろんコールスローも旨しなハズ(⌒^⌒)b 迷わずオーダー~
e0130381_1501241.jpg
もちろん!!マヨネーズも自家製で・・・出処の分かっている安心卵を使っている♪ そしてこの日にコールスロー登場は・・・シェフ曰く春キャベツと新ニンジンに惹かれて作りたくなったとの事!! シェフが料理のお話をする時は本当に料理が・・・食べ物が大好きな事がしっかりと伝わってくる~ こんなシェフが作る料理は旨しでない訳がない~(*/∇\*)
さてもちろん旨し料理にはワインが必要~(^^)v
e0130381_1514065.jpg
ボトルでお願いしようかと思ったが・・・グラスを安く提供しているのでグラスで如何!?と提案された(^^♪ もちろん嬉しい提案は即採用~ まずは白☆
e0130381_1522276.jpg
友人はビールをもう1杯頂きたいとこちらのメニューを眺めます~
e0130381_1539891.jpg
中からシェフのお勧めを尋ねると・・・エールをそんなに飲みなれてないならまずはこちらはどうですかとアドバイスしてくれる!! もちろんyes♪
e0130381_1525673.jpg
そして何気に旨しの森永の業務用!!バターの添えられたパンも頂く~
e0130381_1551444.jpg
ワインはしっかりお代りです~V(^-^)
e0130381_1581079.jpg
もちろん・・もちろん料理も追加~(^-^ゝ 追加したのは・・・マッシュ&バンガーズ♪ バンガーズ?? 英語力のない小生は・・・何か分からなかったので素直にシェフにお聞きするとソーセージとの事♪ イギリスでは・・・ソーセージが調理中によく破裂したことからバンガーズ(爆竹)と呼ぶとの事~(^_^)
e0130381_15114550.jpg
これはもちろん破裂してない~( ̄m ̄*) 大好きなソーセージなので特別扱いもう1ショット♪
e0130381_15124575.jpg

こちらのシェフは・・・イギリスに縁が深いそうです~ 学生時代はイギリスに留学していて・・・長く務めたお店の紹介で英国大使館でも料理を作っていたそうです!! ←飲みながら聞いていたので間違ってたらゴメンナサイf(^^;) お店の内装も・・・英国風にしたかったとの事!! そしてイメージに合うお店を見かけてしっかりと観察したそう~ でも実はそのお店は靴のリフォーム屋さんで入り難く外から覗く形になったと・・・普通の靴のお店だったら入り易かったんですけどねと笑って話すシェフ☆

さて続いてのお料理は・・・カツオのカルパッチョ♪ この日とっても早い時間に何人かのお客さんがこちらをオーダー~←一番乗りではない事がここで判明~f(^^;)  なので1人前もないのでお味見にどうぞ~と出してくれました♪
e0130381_1511910.jpg
嬉し・・旨し~ もちろんお酒もしっかりと飲みましょう!! 何故かここで泡グラス~
e0130381_1513973.jpg
そしておつまみに・・・フマスディップ・ピタパン添え~
e0130381_15132681.jpg



忙しいシェフに色々とお聞きすると・・・ビスポークさんは○×料理をメインと拘ってはいないそうです!! 英国に縁があるので1品は英国料理はメニューに入れたいが・・・自分が美味しいと思った物を自分なりに工夫してお客さんに美味しく食べて貰いたい~ そして常にオーセンティック=本物でありたいとの事!! 自らのお店の方向性や・・・信念がしっかりしているからお客さんは安心出来る~ まだ開店3ヶ月だけど地元の常連さんはすでに多くいて・・・以前のお店からのファンも多し~ お店の名前は・・・云われるがまま!?=オーダメイドを意味するそうです~(*^_^*)

さて楽しい話をお聞きして・・・旨し料理を頂いたならもちろん当然ワインがどんどん進んでく~
e0130381_1514193.jpg
e0130381_15142480.jpg
そしてもちろん料理もまだまだ食べたい~\( ^o^ )/  辛いのが得意でない小生はスパイシーの文字にちょっと躊躇していたが・・・旨しの連続に我慢できずオーダーは地鶏のスパイシーグリル・サラダ添え♪
e0130381_1518443.jpg
もちろん旨しでいう事なし~(⌒^⌒)b
そして実はメニューには書いてないけどパスタもOKとの事♪ パスタもちょっと前までメニューに書いたが・・・お勧めより“お好み=ビスポーク”と敢えて書かなくなったとの事!! パスタも・・ショート・スパゲッティー・リングイネなど何種類かあるそうで今宵はこちらでお願いです~
e0130381_15213540.jpg
そして小生のお好みのお味はやっぱりクリーム♪
e0130381_15222253.jpg
勢い込んで近づきすぎた~ しっかりと全景UP~
e0130381_15231035.jpg
もちろんワイン・・・ワインもお代り♪
e0130381_15232464.jpg



さてさてとっても満足で・・・でもこのまま帰るのはもったいない~ そこで友人のリクエストでデザート1品♪ それはこちら~
e0130381_15234247.jpg
旨しの余韻が何とも幸せ~(*/∇\*) 友人も満足で東中野の駅に向う~

実はその旨し余韻が残っていた日に再訪と尋ねたが・・・痛恨のミステーク!!で電話せず伺った。。。 お1人様なら隙間に入れるかと思ったが残念ながら予約で満席~(T△T) 旨し店・楽しいお店はみんな行きたい・・伺いたい~(*^_^*) 淋しくトボトボと帰ったけど・・・もちろん近々にまたチャレンジと心に誓う~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-05-17 15:45 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(4)
Commented by お気楽もん at 2012-05-18 10:19 x
またまたワタクシ好みのお店のような・・・
近々伺ってみようかと・・・
しかし、いざ酔いさんのご紹介、行ってみたいお店が多すぎます~(○゚ε゚○)
Commented by Koko at 2012-05-18 12:16 x
ちょっとちょっと。良さげ~。
行って見たい!

早速メモメモってこのブログをスマホで開けば良いのですが。。。(笑)
Commented by drinking-7 at 2012-05-24 13:27
お気楽もん様
亀レス申し訳ありません m(_ _)m

東中野は練馬から大江戸線で1本ですね♪
ぜひ伺って下さい!!
とても旨しで・・・心地良しです。
開店早々にとっても人気なので予約は必須の様です~
Commented by drinking-7 at 2012-05-24 13:29
kokoさん
いつも亀レスでスミマセン~ m(_ _)m

カウンターのみの素敵なお店です♪
ワインも色々とある様なのでぜひ!!
場所は西口から南に廻ったすぐにありますよ!!