人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ル・マルカッサン』さんへ。 本当にブログUPが出来てません~f(^^;)  この日は3週間以上前の祝日!! 休日・・祝日!?出社で午後3時の休憩中に考えるは今宵の夕餉♪ 辛い!?仕事を終えた後の祝日の1人ご飯は寂しいと駄目もとで最近ご無沙汰の友人をお誘いしました!! 友人はたまたま外出中でそろそろ用事も終了との事~ なのでご飯に付き合って頂く事になりました(^^♪ 友人をお誘いしたのに意見も意向も聞かずに・・・・小生の勝手なこの日の気分は完全なるビストロ♪ テーブルクロスは赤白のチェックでボリューム一杯の食事がしたい~(*^^) ならばこちらのお店しかないと電話をするとシェフが暫く沈黙の後・・・嬉しい事にOKをくれました(*^_^*)
友人とは護国寺駅で待合せ!! 歩いて5~6分の道がやけに遠く感じるのはお腹がとっても空いてるから~(*/∇\*)  無事!!お店に着いて席に着くと・・・ご存知嬉しいメニューが目に飛び込んでくる♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13455827.jpg




さてまずは喉の渇きを癒すためにビールで乾杯♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13464472.jpg
そして再度じっくりとメニューを眺めて検討会!! もちろんプリフィクスメニューだからオーダーがかぶらぬ様するのは当然だぁ~(^o^)丿
それぞれに好みの品をあげてみるとまさにかぶらず理想的な組合せ(#^.^#) 何たって小生が2番目に食したいオーダーを友人が偶然にもチョイスしてくれました~( ̄m ̄*)
さてオーダーが決まったらもちろん後は飲んで食べて・・・たまに話して!?・・ではなくて久々の食事会に話は尽きない~☆
さて近況報告会を開催してると・・・まずは前菜の登場です♪ 友人チョイスはホタテのテリーヌ イクラぞえ♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13475817.jpg
もちろんこちら向き(強制的に!?)に姿勢を正したホタテテリーヌ♪ カメラがテリーヌに付かないかと心配の友人を気にせず写真を撮り続けるワガママ中年~f(^^;)
そしてその我が侭中年オジサンのチョイスはズワイガニのキッシュです♪ またまたキッシュ!?・・・いつでもキッシュ~(*/∇\*)
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13491589.jpg
パンもしっかりプリフィクスコース=2900の中に入っています!!
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13493575.jpg
もちろん旨し(⌒^⌒)b
そして当然・・・必然・・・突然??ワインをボトルで頂きましょう♪ こちらはハウスワインのボトルをオーダーすると2種類のワインを味見させてくれるんです(^^)v こちらは味見後~
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13513644.jpg
そしてチョイスはこちらのワイン♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1351556.jpg
そして楽しかったのがこちらのワインクーラーの登場です~(^^♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13523974.jpg
テーブルに引っ掛けられる様になってる~(⌒^⌒)b  近づいて・・・もう1枚~
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1353470.jpg
赤ちゃん=乳児の椅子でこんな仕掛けの物があったけど・・・ワインで見るのは初めてです(^-^ゝ シェフに良いですねと云うと・・・お店が狭いのでと謙遜されるがこのワインクラーだけでもとっても楽しい気分になってくる~(*^_^*)
不忍通り沿いのこちらのお店は・・・テーブル席で16~18席!?位あるお店~ シェフがお一人で切り盛りしてる!! 料理を作り・・サーブして、ワインの味見もさせてくれる!! この日は他に3組のお客さんが同じ時間に食事を楽しんでいた♪ もちろんお相手はシェフ一人!! でも何もストレスを感じさせないのは赤白のテーブルクロスの所為でしょうか?? いえいえもちろんシェフの人柄と技!!
電話した時シェフがちょっと考えていた様に感じたのは・・・人数とスタートの時間のバランスを考えていたからに違いない~ 祝日に当日電話で入れたのはとってもラッキー♪

ダラダラと文章を書き綴ればいいものではありません~ さぁそろそろメインの時間♪ 友人チョイスは・・・・鴨のコンフィ・こんがりオーブン焼き!!
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_13593758.jpg
かなりの大きさ鴨万歳~V(^-^)
そして小生は・・・うさぎ(⌒^⌒)b  うさぎもも肉のクリーム煮♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1401421.jpg
これまた大きい!! 想像以上の嬉しい姿にウットリともう1枚~
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1405971.jpg
ちょっと行儀は悪いけど・・・もちろん途中でお皿チェンジ~(*/∇\*) パンもお代りしちゃいます~
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1415860.jpg

前菜とメインの2品の構成だけど・・・パンは付くしもちろんこの後のお楽しみもあるんです♪ それで2900はとっても幸せ~☆
さてそのお楽しみは・・・こちらです♪
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_1423661.jpg
デザートだぁ\( ^o^ )/  もちろん小生は・・・チーズですが~( ̄m ̄*)
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_143128.jpg
友人に盛り合わせ(+600)をお勧めしたが・・・上品な友人は単品!?でOKとの事!! 8種類の甘味から選ばれし単品!?は・・・・こちらダークチェリーのクラフティー?
護国寺 『ル・マルカッサン』  シェフお一人で何でもこなす粋なビストロ♪_e0130381_144325.jpg
甘味分からず・・・間違っていたらご免なさい~f(^^;)
本当は赤ワインや食後酒にも行きたかったが・・・この頃はちょっと体調が芳しくなくもちろん翌日も仕事です!! 友人との久々の会食はいと楽し~ いと旨し~☆ さて今宵は可愛くお開き~(^-^ゝ さてちょっと心残りの解散は護国寺駅~ のんびりと散歩しましょう~ ご馳走さま~