緑が丘 『焼鳥かなめ』  初訪問がいきなり企画参加・・・肉×ワインの会♪

この日のいざ酔い日記は・・・

世田谷・緑が丘『焼鳥かなめ』さんへ。 美味しいブログはよく巡廻しています!! なかで最近ほぼ追っかけ状態で拝見し・・・ご紹介されてるお店に訪問している美食&素敵な写真のブログがあります!! そこで拝見したのがこちらのお店♪
緑が丘・・・小生には完全アウエーの高級住宅街~ でもいつか伺いたいと携帯にメモリー&ご主人のブログを拝見!! 定期的に企画をやってらっしゃる様で・・・そこで刺激を受けたのがこの日の企画♪ 『焼鳥かなめ×Wの会』!! テーマは肉×ワインとの事で・・・焼鳥屋さん!! 肉!! ワイン!!とっても惹かれてしまいました~(*/∇\*) でももちろん12名限定の企画物!! 未訪の小生が申し込んでは申し訳ない&常連さんが集まってらっしゃるだろうと記事を拝見したその日は動かず(動けず!?)f(^^;)  でもやっぱりどうしても気になってダメもとでとメールで連絡させて頂きました!! すると何とも嬉しい事に参加OKとの返事を頂きありがたく参加させて頂く事に~ 連絡をさせていただいたのが11番目(⌒^⌒)b  もう1席あるのでもし良かったらどなたかご一緒にどうぞとのご主人の一言に思い浮かぶはグルメなお客様☆ 無理を云って御一緒願うとOKと快諾で無事2名で参加と相成りました~(^-^ゝ

さて緑が丘は初上陸!! 会社帰りの平日に東京駅からJRで大井町へ。ここで東急に乗り換えて緑が丘に!! 駅前での待合せは時間JUSTに到着で・・・お店に伺う前に20分程の作戦会議!?を行ってから・・・いざ出陣~V(^-^)
初訪問かつワイン会♪ 嬉しいけど・・楽しみだけど完全なる緊張状態MAX!! でもテーブルの上にセットされたグラス×2を見て頬が緩む~(#^.^#)
19:24・・
e0130381_839326.jpg




もちろん作戦会議!?(=0次会??)が功を奏し・・そしてとても心強いのはグルメなお客様~(⌒^⌒)b  1人で伺ったら味わうどころではなかったと・・・どなたかとご一緒にと云ってくれたご主人に感謝です(^-^ゝ
さて今宵は何品かのお肉にワインを合わせて頂けるとの事♪ なので座ったら後は飲むだけ食べるだけ~ さぁじっくりと楽しみましょう~(#^.^#)

ワクワクドキドキお客様と待っていると・・・トップバッターにこんなワインが登場です!!
19:30・・
e0130381_841455.jpg
e0130381_8411237.jpg
ピニョレット・微発泡♪ ここから幸せな時間がスタートです!! 今回のワインは大阪のインポーターさん若槻さんの扱っているビワイン♪ この様な会に参加させて頂く事は殆どないただの飲兵衛の小生は行儀作法が分からないが・・・色々と分からぬままにお聞きするととても丁寧に教えてくれます!!
さてワインを一口飲んだ頃に・・・素敵な香りとともにやって来たのはこちらです!!
19:35・・焼き空豆♪
e0130381_8415022.jpg
そして続いて登場は・・・
19:41・・塩豚サラダ♪
e0130381_8421219.jpg
こちらはここかなめさんの人気メニューだそうです~ まさに肉の会にふさわしいサラダです♪ 塩豚が旨しはもちろん・・・実はこのサラダ有機野菜に拘って赤からし菜・ルッコラ・イタリアンパセリ等しっかりと濃い味の野菜がが旨し~(#^.^#)

そして2杯目・・・いえ2種類目のワインはこちら♪
19:45・・
e0130381_8431054.jpg
アルザスのワインです~
e0130381_8435921.jpg
2杯目ではなく2種類目と書いたのは・・・お肉に数種類のワインを合わせて味わう会と聞いていたので小生は勝手にワインは1杯×数種類!!と思っていました!! でもこの日はグラスが空くと若槻さんがもう少し如何ですかと勧めてくれる~(*/∇\*) もちろん勧められたら断るはずもなく・・・小生もお客様もグラスをそっと!?差し出す~( ̄m ̄*) なので2種類目♪

そして頂くは・・・白レバー♪
19:55・・
e0130381_8445912.jpg
大好きと語る(←もちろん小生の事ではない~)お客様の熱い視線に負けない様にと自らの分をしっかり確保!!
e0130381_8453792.jpg
白レバー・・もちろん旨しでワインをグビグビ~(#^.^#)
こちらかなめさんでは・・・最初はワインはあまり使っていなかったそうです。でも若槻さんのワインに出会い・・・いまではワインがメインのお店になったと仰るご主人~ まさにこちらを見れば納得です!!
e0130381_846358.jpg
e0130381_8462282.jpg


さて3種類目の白は??
20:05・・
e0130381_8471928.jpg
そしてお肉の連続攻撃~ 3本続けてご紹介(*^^)v
20:10・・ハツモト♪
e0130381_8483854.jpg
20:18・・合鴨もも♪
e0130381_8485697.jpg
20:25・・東京軍鶏 むね肉&しし唐♪
e0130381_849136.jpg
もちろん間に先程のワイン達をお代りです~(⌒^⌒)b
さぁここからは選手交代・・・赤の出番(^-^ゝ まずはこちら~
20:28・・
e0130381_8494129.jpg
どれも旨しのワインに・・・表現出来ぬもどかしさ~f(^^;)  でもその分お客さんがしっかりと表現してくれ・・・小生はそうそう = yes yesと肯く飲み・・肯くのみ~( ̄m ̄*)
さぁまだまだお肉も出るんです♪ お次のお肉は・・軍鶏のもも肉~
20:38・・
e0130381_8502148.jpg
う~ん旨し♪ さぁ赤2種類目~
20:45・・
e0130381_85132.jpg
e0130381_8511982.jpg
同じワインでラベルが何種類かあるそうです~ そんな遊び心が良いですねV(^-^)

そしてここで焼鳥屋さんなのに!?豚シロ登場~
20:50・・
e0130381_852323.jpg
何たって今宵は焼鳥とワインの会ではなくて・・・肉×ワインの会~(#^.^#) これまた楽しい趣向に酔いしれる~ そして先程の軍鶏むね肉とこちらのシロはお味がタレだが・・・このタレが旨しです♪ 普段は塩を指定する事が多い小生だけど・・・こちらのタレならallタレでも良いかも~(*/∇\*)

会の開始から約1時間半~ ここまでで一体何杯飲んだのか~ 旨しお肉に旨しワイン♪ 楽しい会話で完全なる酔っ払い~(*/∇\*) お店に入った時は緊張も・・・流石にここまでくれば我が家同然!? しっかりと残りも楽しみましょう♪
続いてのお肉は・・・合鴨むね肉ねぎま~♪
21:00・・
e0130381_8525038.jpg
もちろん赤もお代りを頂いている~
e0130381_8543849.jpg
そして・・そしてお肉の4番バッター“牛”~♪ 牛リブロース&バラ~(⌒^⌒)b
21:08・・
e0130381_8531882.jpg
さてさて満を持して登場は赤3種類目~
21:11・・
e0130381_8554564.jpg
いや本当に満足満足とお腹をさすっていると・・・またまた串が・・・お肉が登場♪
21:16・・
e0130381_8562954.jpg
谷中生姜の豚バラ巻き♪ さっぱりとした谷中生姜と脂の乗った豚バラは相性抜群(^^)v そしてそしてついに!?出た~ やっと!?来ましたつくねです(^-^ゝ
21:28・・
e0130381_8582389.jpg
ここまででワイン6種・・お肉10種・・そうだ前菜も2種あった~(#^.^#) 何とも素敵な企画でした♪

そしてゆるゆるとグラスの残りのワインを飲み干してると・・・こんな物が目の前に~(#^.^#)
21:45・・
e0130381_8591837.jpg
e0130381_8593030.jpg
もちろんどちらもありがたく・・・遠慮なく!?頂きました~( ̄m ̄*)

実はこの日はこちらを知ったきっかけの美食&写真のとっても素敵なブロガーさんももちろん参加されてて・・・会の途中からおそらくそうではないかと思っていました!!(←写真も文章も素敵過ぎるので比較しないで~) 最後に挨拶させて頂きましたが・・・もちろん小生のこのブログの事等恥ずかしくて話せません~f(^^;)  楽しく拝見させて頂いて・・・ストーカーの様にUPされた記事のお店を訪問させて頂いてると懺悔しました~m(_ _)m
さてそんな罪への食材も・・いえいえ贖罪も済んだことで(勝手に・・)安心~(*^^)v 今宵のラインナップを再度記念撮影♪
22:25・・
e0130381_912386.jpg
e0130381_913468.jpg
e0130381_914364.jpg
一見の中年おじさんなのに快く素敵な企画に参加させて頂いたかなめさんに感謝!! そしてかなめさんに訪れるきっかけを作って頂いたブロガーさんに感謝!! そして突然のお誘いにも拘わらずご一緒下さった素敵なお客様にも感謝♪ ご馳走さま~

ワインの会・・・せっかくなのでワインの種類をかなめさんのブログから拝借~ m(_ _)m
≪微々発泡、白、琥珀≫
1、ピニョレット フリッツァンテ2010
2、オシェール アルテンガルテン2009
3、カルディナーリ ソラータ2010
≪赤≫
4、カルディナーリ ニッキオ2009
5、ブルーノ・アリオン ガメイ2010
6、レミ・プジョル ルトンフェトゥー・ルー ジュ2009
≪甘口、食後酒≫
7、マルコ・サーラ ムッフェ・ディ・ヴェル ドゥッツ・ダル・ヌッフ2009
8、ジュゼッペ・ジョルダーノ リモンチェッ ロ (凍らせて)
by drinking-7 | 2012-06-13 09:22 | 東急線 | Comments(4)
Commented by shino at 2012-06-16 15:14 x
かなめさん一度うかがったことあります。白レバー食べました!

そして若槻さんチョイスのWのワインわたし大好きです。結構Wのワインは飲んでいるのですが、車の図柄のラベルは初めて見ました。気になります!
Commented by todajaco at 2012-06-17 20:55
例のブロガーですw
先日はお会いできて嬉しかったです。
また機会があればご是非一緒しましょう!

以後よろしくどうぞでーす!!
Commented by drinking-7 at 2012-06-19 13:53
shino様 やはりshinoさんのテリトリーですよね!!
何となくそんな事を考えながら伺いました~ ましてワイン♪
若槻さんのワインはおそらく初めてだと思いますが本当に旨しでした。ワイン音痴が云うのでは説得力がありませんがshinoさんのお墨付きなら間違いなしです。
もっとしっかりワインを憶えねばと・・・思うこの頃←ずっと云ってますが・・f(^^;)
Commented by drinking-7 at 2012-06-19 13:58
todajaco様 「凡人-東京呑喰散歩き」いつも本当に楽しく・・羨ましく拝見させて頂き追っかけやらせて頂いてます!!
スミマセン&ありがとうございます。

今回のUPは忙しいのもあるのですが今さらな感ありですし・・・あまりに写真が恥ずかしいので躊躇しましたf(^^;)
でももともとはレコーディングダイエットなので。
今後ともよろしくお願いいたします。