新宿御苑 『いまゐ』 まったりと落ち着いたお店で・・・お酒はSさんと女将にお任せ♪

この日のざい酔い日記は・・・

新宿御苑 『いまゐ(いまい)』さんへ。 新宿・・実は大好きな街です!!学校出たての頃職場が新宿!! 実は大学生の頃歌舞伎町!!でバイトもしていた~ もちろん怪しげなお店ではありません~(^-^ゝ
なので!?何故か新宿には愛着があるんです~ でも新宿が苦手な人は多し~ ごみごみしている・・・雑然としたいる・・歌舞伎町が怖い!! などなど肯ける!?意見も多いが・・・小生は好きなんです(#^.^#)
新宿には色んな顔があると思う。 西口の高層ビル街・・東口の伊勢丹周辺・・そして新宿三丁目!! 最近は新宿三丁目が本当に変わって来た~ 以前は個性的な飲み屋さんが多くあったが・・・最近はマイナーチェーン(新興チェーン!?)が占拠し始めちょっと残念!! 1軒2軒ならまだ良いが・・・5軒6軒同じ系列のお店が増えるとちょっと寂しい~ もちろんその中のお店にも伺ってますが~( ̄m ̄*)
さて今宵は・・いつも新規開拓に御一緒願う友人Sさんを新宿まで連行です~ ワインをご一緒頂く事が多いけど・・・元々は日本酒のお店で知り合い最初に飲みに行ったのも日本酒のお店♪ でも小生が日本酒より少しだけワインが好きと知っていてくれるのでいつもワインにお付き合い頂いてます~(^^)v でもこの時(5月末)は1週間程まえにもワインにお付き合い頂いたばかりで・・・次回は日本酒と決定済みでこちらをチョイス♪
新宿御苑駅で待合せも・・この頃は本当に失礼なことばかりの連続でご迷惑をかけつつ何とか合流~ お店に着いてまずはお詫び!?の乾杯です~f(^^;)
e0130381_8403497.jpg




こちらのお店は新宿御苑から歩いて3分。新宿通りから路地をちょっと入った場所にある~ 昨年の8月にOPENだそうで・・・あっという間に人気店になってしまった~ 新宿好きな小生にはとっても嬉しい落ち着いて美味しい物が頂ける和食&日本酒のお店です♪
さてまずはもちろんもちろん品書きの研究です(^-^ゝ
e0130381_844527.jpg
横長なのでちょっと文字が小さくなってしまうので・・・縦位置で拡大です!!
e0130381_8445280.jpg
e0130381_845178.jpg
食事のチョイスに迷ったので・・・女将さんにお聞きしたらお任せはこちらの品書き以外の物も入るととの事!! ならば・・・今宵は平日限定!?3500のお任せにお好みで追加をしようと決定です!! それの方が色んな旨し物を食べられるとの食いしん坊のジャッジです~ もちろんSさんのOKは頂きました~
まずは先付け3品~
e0130381_8464687.jpg
もちろんこれも分割掲載~ のれそれ??&烏賊の醤油漬け??
e0130381_848191.jpg
じゅんさいのかに餡かけ+出汁ジュレ??
e0130381_8481010.jpg
???ばかりなのは・・やっぱり2ヶ月も経ってしまった怪しい記憶~ でももちろん旨しの記憶はばっちりです(*^^)v
さて今宵は旨し物を頂きつつやっぱり旨しお酒が飲みたい♪ まずはお酒の品書きをしっかりと拝見しましょう~
e0130381_8534047.jpg
もちろん小生に選べる訳なし!! ←何故にえばる?? でも今宵は強き見方が居るのだから・・・安心して友人Sさんに一任です(⌒^⌒)b
責任重大!?な役を人に(Sさん)に押し付けて・・・小生はただ頂くのみ~ Sさんチョイスの1杯目はこちらです~
e0130381_8565917.jpg
愛媛・石鎚 純米吟醸 槽搾り~ こちらのお店では女将さんがお酒の担当(=責任者!?)(^^)v なのでSさんは女将さんと何やら!?会話を楽しんでます~ 3種ほどSさんが絞ったお酒の候補を改めて女将さんにお聞きして選んでくれた♪ その2人の会話が楽しそうで・・・でも小生はお酒音痴なので入れない~(*/∇\*)

さて料理は2番手が登場です~
e0130381_8585715.jpg
お造り4種~ マグロ・ボタンエビ??・こち・炙りいさき~(←これだけメモ発見~) 1切れずつがとっても嬉し♪
お造りとほぼ同時に到着は・・・小肌??棒寿司~
e0130381_915697.jpg
青魚好きな小生はこれまた嬉し~
さてさてもちろんお酒はどんどん行こう~ 何たって小生より強い友人と2人ですから~
e0130381_944547.jpg
e0130381_945711.jpg
何を飲んだかは・・・Sさんに聞いて下さい~( ̄m ̄*)
食事は・・・焼き物~
e0130381_955720.jpg
いさき??
続いてはは茄子のr餡かけ??
e0130381_915567.jpg
そしてこの頃頂いたお酒は・・たぶんこちら~ 栃木・仙禽 雄町55 生酛~
e0130381_11222394.jpg
アレ?? 先程のお酒の品書きにはないお酒?? そうなんです!! たぶん・・・おそらくSさんが今までの会話でお酒好きとばれた!?・・分かったので品書き以外から女将さん出してくれた~
e0130381_922214.jpg
そしてつまみは・・料理はお任せ以外に追加の岩牡蠣~
e0130381_923437.jpg
そしてどんどんとお酒の新顔(品書き以外)がデビューです~
e0130381_9262297.jpg
e0130381_9263221.jpg
お酒の品書きにあったのは・・12種類!! でも確かに再度よく眺めてみると・・・他にも季節のお酒ございます・・と書いてある~
お次はこちら~
e0130381_9281480.jpg
そして・・・兄弟が記念撮影のために集まって来ました~\( ^o^ )/













e0130381_9285656.jpg
鍋島3兄弟♪
もちろん料理も頂きましょう~ こちらの名物とまとの揚げだし♪
e0130381_9335334.jpg
そしてあて2品に〆ご飯~
e0130381_9351649.jpg
e0130381_9353365.jpg
旨し食事に旨し酒~ 全てお任せで御大尽になった気分!? でももちろん財布の中身を確認すれば・・・しっかりと我に返る小市民~( ̄m ̄*)

こちらのお店は女将さんも・・そして本当は座りたかったカウンターの中のご主人もとっても温かい雰囲気を持っている~ 最初の予約の電話の時もとっても気持ちの良い応対で嬉しかった~
e0130381_9384588.jpg
次回はカウンターでご主人とも少しは会話を楽しみたいな♪ もちろんお酒は女将さんに相談・・・いえいえお任せで~

ラストは何故か・・・最近巷で流行りの黒ビール♪ 小生は以前から黒ビールは大好きです~
e0130381_940146.jpg
お口直しの水菓子は・・・さくらんぼ♪
e0130381_9405677.jpg
こんな1品がとっても嬉し~
大好きな新宿での佳き店との出会い・・・再訪の機会をうかがいつつ早2ヶ月!! 仕事もだいぶ落ち着いたのでまたまったりしに伺いたいな~
さて新宿駅まで散歩しながら帰りましょう~ もう1軒行ったのは内緒です~( ̄m ̄*) ←写真撮り忘れの酔っ払い~ またまた新規開拓に御一緒頂いた友人Sさんに感謝しつつ・・・ご馳走さま~

最後に・・こちらのお店は日本酒だけしかないのではありません~ なので他の飲み物メニューもご参考まで~
e0130381_9582240.jpg

by drinking-7 | 2012-07-26 10:30 | 新宿・高田馬場 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-07-26 12:12 x
あれ?お友達がまた違う(笑)
ひみつ。。。まで。。。待たないとですかね?

でも、こちらもまた美味しそうな。。。
Commented by drinking-7 at 2012-07-29 17:27
kokoさん!! 小生にも友人はいるんです~(笑)

こちらも若いご夫婦が頑張っている素敵なお店です♪
次回は目指せカウンターです!!

秘密・・・少し個人的事情!?があって8月頭にUP予定(⌒^⌒)b