新宿三丁目 『エキゾチカ』 タカダノバル2号店は激戦区でも・・・マイペースで酔い空気~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新宿三丁目 『エキゾチカ』さんへ。 こちらのお店は高田馬場の人気店『タカダノバル』さんの2号店~
こちらが出来たのを知ったのはこれまただいぶ前ですが・・・やっと訪問は6月中旬!! まさに仕事の佳境に入口辺りの隙間を縫っての訪問です!! この日は丁度一年ほど前からの飲み友達のYさんとの定期飲み会!? Yさんは京王線沿線に住んでいるので新宿でご一緒いただく事が多い~ なので!?初飲みは・・ここ=やっぱり新宿~

さて待合せはシンプルに!?伊勢丹1F♪ いつものところでなんて言うほど頻繁な飲み会ではありませんが・・・よくここでの待合せに分かりやすさで再度指定!! そしてこちらのお店はそこから2分~ 最初に一緒に伺った先程のグループ店の間を掻き分けてこちらに到着~(^-^ゝ まずはビールで乾杯です~
e0130381_16151619.jpg




小生が飲んだのは琥珀エビス生~ 友人Yさんはこちらホワイトエール♪
e0130381_16172148.jpg
さてもちろんメニューの研究タイムは忙しくてもルーティンです!!
e0130381_16181532.jpg
e0130381_16182366.jpg
e0130381_16183213.jpg
こちらは先程も書きましたが・・・高田馬場の人気店『タカダノバル』さんの2号店!! 現在ご主人はこちらをメインに居らっしゃる様で・・・小生が馬場に伺った時はお逢いできなかったのでとっても嬉し~ 実は馬場に伺った時・・・カウンターの中にいらっしゃったスペイン人シェフがご主人だとずっと思っていたのは内緒です~(*/∇\*)
さてそんな事を考えながらニヤニヤとしたいると友人がお腹が空いたと催促です~ もちろんもちろんしっかりと頂きましょう!! まずはすぐ出して頂ける物を選択~ 友人チョイスの自家製ピクルス!!
e0130381_16255822.jpg
そして小生チョイスの穴子とゴボウのテリーヌ♪
e0130381_16263539.jpg
もちろんワインはボトルでオーダー~ その為には分からないけどワインのメニューも眺めましょう(^-^ゝ
e0130381_16285575.jpg
e0130381_1629479.jpg
そして選んだのは・・・ヴィーニョベルデ♪ ポルトガルの緑のワイン~
e0130381_1630544.jpg
昨年代々木公園のお店でヴィーニョベルデを頂いてから夏の密かなマイブーム!! 置いているお店はそんなに多くないけど・・・あればオーダーしたいのです~ 家の冷蔵庫にもしっかり1本冷えてる~(⌒^⌒)b
度数は軽めで約10° 夏にピッタリの微発泡のワインです♪

そして・・・つまみはカルパッチョ~ 天然マダイのカルパッチョ・オレンジの香り♪
e0130381_16365192.jpg
さてさてワインボトルも頼んで安心して!?どんどんと旨し物を頂きましょう~ ちなみにタカダノバルさんは2席を除きスタンディングですがこちらのお店は椅子がある~ スタンディングがちょっと苦手な小生にはとっても嬉し(#^.^#) ゆっくりのんびり頂きましょう♪
さて追加のオーダーはまず2品~ 1品目はポテトフライ・ふわふわホイップバターのせ~
e0130381_16404255.jpg
このメニュー・・最近巷でよく見かけます!! どこの誰が考えたのか知らないが・・・旨すぎる~ そう云えば先日行った神田のお店にもあったっけ~ 何たってポテトとバターの最強の組み合わせが・・・バターがホイップされてる事でポテトに乗っかる~ ←分かり難い表現ですね。。。 普通のバターを載せると上手く乗らずに落ちるけど・・・ホイップされているので上手く絡む♪
さてさてホイップバターに夢中になり過ぎ・・・次のご紹介を忘れるところでした~(*/∇\*)

さてお次は・・・馬場の人気メニューがこちらでも頂けるんです~ タカダノバルダンゴ♪
e0130381_16465387.jpg
肉肉しくて旨しです~

あまりにもベタですが・・・ご主人にお店の名前の由来をお聞きするとスペインとかイタリアとか国には拘りたくないのでとのお答えです~ こんなところや・・・
e0130381_16515999.jpg
こんなところがエキゾチカ♪
e0130381_16522427.jpg
スミマセン・・・このイケメンさんのワインは飲んだのではありません~ 我が侭云ってエチケットだけ撮らせていただいたんです!!
ほかにも素敵なワイン達が目の前に勢揃い~
e0130381_17204236.jpg

さてさてこんな我が侭を聞いて頂いたならもう少し頂かない訳にはいかぬ~
大好きな仔羊の春巻き モロッコ風~
e0130381_16545981.jpg
これぞまさにエキゾチカ~ ←かなりしつこい~
もちろんワインも追加オーダー!! 今宵は赤グラス♪
e0130381_16561137.jpg
e0130381_16562356.jpg
新宿の中で個人店が頑張って行くのはとっても難しい事だと思う~ 小生の半地元・池袋はターミナルだけどローカルです!! だから個人店の生きる場所があるんです~ でも新宿は完全なる巨大ターミナルで大都会(←表現古し~)!! だから振りの客や一見さんを相手の商売がとっても多い~ 街全体もそんな空気に支配されてる!!
のんびりゆっくりしたい人・・・何度も通えるお店を見つけたい人はもう少しローカルを目指します~ そんな中で敢えて高田馬場での成功を試すかのように新宿進出~ 三丁目と云ういま本当に変わりつつある街・場所で腕を揮う~
近場にある他のお店と少しだけ匂いや空気が違い・・・まったりと出来ると感じるのはご主人の静かな強い個性の所為かも知れない~
などと偉そうに感想など述べる資格はありません~ 何たってただの飲兵衛(*/∇\*)
さてしっかりとラストは好きなパスタで〆ましょう~ 温玉のせカルボナーラ♪
e0130381_173672.jpg
もちろん旨しで満足でお店を出ると・・・ここはやっぱり大都会・・・新宿だ~
友人を京王線の改札まで見送って・・・小生は大江戸線で江古田まで~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-07-29 22:36 | 新宿・高田馬場 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-07-31 11:57 x
このイケメンワイン、イオンリカーで売っています。因みに、おじさんとおじいさんもあります。
やはり、ワインもそういう感じなのです。若いところから、熟成したところへと。
おじいさんワインはかなりなお値段だったと記憶しています。
Commented by drinking-7 at 2012-08-01 16:03
kokoさん
流石ですね~ たぶんこちらのお店の棚には若者しかしませんでした(^-^ゝ

若者→おじさん→おじいさん・・・味が変わって・・渋みが加わってなんて良いですね~ そんなおじいさんになりたい(*/∇\*)
たぶん無理ですが。。。