人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

築地 『虎杖(いたどり)裏店』さんへ。 昨日5月の記事をUPしましたが・・・こちらは7月~ まさにイベント最中に伺いました~ もちろん築地の有名店!! いまはいったい何店舗あるのでしょうか? 小生が最初に知った時はたぶん2~3店舗!! でも何故か機会に恵まれずにこの時まで未訪でした!!

昨年もイベント期間はビジネスホテルに2泊3日間のミニ合宿~ イベントに集中したいのが一番だが・・・やっぱりイベント=お祭りだから気分を盛り上げる事も大事なんです(^-^ゝ なので一昨年は日本橋東急スティに泊まったが・・・周りに飲食店が何もなく唖然・茫然したのを反省。昨年は築地の東急スティに場所をチェンジ!! 満足な合宿となりました♪ そしてもちろん今年も例年以上に疲れてはいても密かに夜を期待しつつ築地に泊まろう!! 今宵の宿は京王プレッソイン♪ 何故昨年満足したのに宿を変更かは・・・シンプルに安かったから~(*/∇\*) だって1杯多く飲めるでしょう??
さて金曜日の夜・午後8時過ぎ・・・設営も無事完了であとは翌日遅刻せず??現場に入れば問題なしの時点まで漕ぎ着けた!!
今年はスタートダッシュに躓いて途中からの追い上げにも失敗し・・・ゴール前のラストスパートは不完全燃焼に終わったけどよろよろと何となくゴール手前にやって来た~f(^^;)  ここまでくれば後は開き直る・・・いえいえ運を天に任せて、いえ人事を尽くして天命を待つしかないのでまずはホテルに荷物を放り込み・・・ダッシュで築地の街へと繰り出しましょう~
徒歩圏内に目当てのお店は・・・伺いたいお店はたくさんあるが仕事の終わる目途が立たずもちろん予約は出来なかった~ そしてこの日は金曜!! 喉が渇きお腹も空いていたので行き当たりばったりの飛び込み営業ではなく・・・夕餉の選択(⌒^⌒)b
そして築地の街を歩きだし5分後・・・以前から知っていたこちらのお店に席があるのを知ったら飛び込まずにはいられない~
いまや築地に7店舗~ その中の裏店が今宵の酔い処に決定です!!
お店に入って・・・と書きたいところだがこちらの虎杖さんはどこのお店も何処からがお店なのか分からない・・・半オープンなお店です(*^^)v 取り敢えず通路の壁に備え付けられた様な!?カウンターに腰掛けてメニューの研究♪ まず目に飛び込んだのがこちらです~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16373181.jpg
そしてこちら~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16374523.jpg




なんて素敵な日に舞い降りたのかこちらのお店に~(#^.^#) 小生の好物が・・・両雄が並び立つ幸せなお店です♪ やはり仕事一生懸命頑張っていれば良い事がある~(#^.^#)
走りと名残・・・至福で素敵な誘いかけ~ まずは落ちつく為にビールを飲もう♪
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16395375.jpg
そしてこんな素敵なメニューがあるなら・・・焦らずに他の品書きもチェックしないと後悔するはず(⌒^⌒)b  なので少し多いけど・・品書き一挙公開です~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16405263.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_1641257.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16411065.jpg
虎杖名物小エビ天ぷらの入ったカレーうどんも健在です
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16412661.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16414483.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16415396.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_1642339.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16421293.jpg
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16422015.jpg
さて一通り拝見したらだいぶ心も落ち着いたか?? でもオーダーは横綱に行く前に・・・小結・前頭辺りからスタートしましょう~ おばんざい3種盛り~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16431753.jpg

ビールはもちろんすぐに飲み干し・・・・次のお酒をチョイスするためにお酒の品書きを眺めましょう~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16433993.jpg
そしてオーダーは・・・・焼酎ハイボール(*/∇\*)
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16441725.jpg
何故に・・何故に酎ハイかぁ~!? 明日の本番を前に少し気が弱ってる?? それとも何か作戦があるのでしょうか??
取り敢えず再度心を落ち着かせるために・・・つまみ第二弾をオーダーしましょう~ お願いするは・・・今度こそ・・・・









隠元の天ぷら~(⌒^⌒)b
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16454381.jpg
隠元大好き♪ 好きなのは分かるけど・・・野菜もとっても大事だが他にしなければならない事があったはず~ どこまで勿体付けたら済むのか?? 早く本命に行かないと人気商品!!品切れになりますよぉ~(←一体誰が云っている~)

そして続いてオーダーは・・・小いかの炙り~
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16473185.jpg
やっぱり築地・・・魚介を頂かなければ来た意味なし~(^-^ゝ 何気に旨し小いかです♪
やっぱりお酒を飲んじゃえとお願いしたのは純米吟醸 洌 ・・・山形・米沢♪
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_16482783.jpg
さぁお酒をオーダーしたなら・・・流石に今度こそ本命の横綱が登場だぁ~









やって来ました・・・・虎杖定番レタス炒め~( ̄m ̄*)
築地 『虎杖(いたどり) 裏店』  疲れている証拠第2弾!? 同じ時期の去年と今年はこんなに違う~♪_e0130381_1649326.jpg

仕方ない・・・身体が口が欲していたから~(^^)v
いつもなら・・・好物・・好きな物からオーダーが小生の基本です!! 素直に好きな食べたい物を何も考えずにオーダー三昧~ でもやっぱり少しは成長したところを皆様にもお見せしたい~ だから好物の牡蛎や白子に行く前に・・・ちょっと大人なオーダーだぁ~(←レタス炒めのどこが大人??)


でも実はけっしてこの日のオーダーは小生が成長したからではありません~(*/∇\*) この日も好きな物・・食したい順に頂きました(*^^)v そして何と量もこれで満足なのでこれにて打ち止め~ 大好きな牡蛎も白子もオーダーせず!! どうしたいざ酔い~(>_<)

昨年は・・・前日初日終了後も牡蛎を頂く~ 何たって牡蛎は小生の大好物♪ でも何故か今年は触手が動かない~ ピクリとも・・・動かない!!  でももし仮に牡蛎や白子をオーダーせずとも・・・大好きな海老もあるのに完全無視~( ̄ヘ ̄)凸 いつもと違うオーダーに実は一番驚いてるのが小生自身~Σ( ̄ロ ̄lll)

何故こんなにいつもと違う?? 相当なプレッシャーとの戦いに挑んでいたのか・・・はたまた単に年取っただけか~(*_*; おばんざい + 隠元 + レタスではこちらに伺った意味がなし~ 何とも情けない初訪問に・・・虎杖さんに申し訳なし~(T_T) 小いかを頂いたのがせめてもの救い?? でも観察眼の鋭い方はとっくに気付いているかも知れぬ~ 今宵は全て700円以内のオーダーだという事を~ レタスは野菜好きだからオーダーは表の理由~ 実は嵩が多いから!? まさにただの金欠?? ( ̄m ̄*)

しかしこうしてブログを書いてると出来るなら時を遡り・・・岩牡蠣や白子と淡路玉ねぎのソテー・西京味噌仕立てを即オーダーしたい位です~(*/∇\*) もちろんただいま現在再訪への意欲に燃えてる~(^o^)丿

さてでも今宵は寂しいけれど明日に備えて京王プレッソインに戻りましょう~ これではウエイトダウンは必然だ~ ご馳走さま~