人形町 『釉月』 8回溜めた旨し記憶と写真・・半分公開~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 前回UPは3月中旬!! 約5ヶ月・・・ご無沙汰してた?? いえいえもちろん定期的にお邪魔してます~ 一番書かせて頂いてるお店だけに・・・時間を空けないといけないなどと考えている内になんと8回分の訪問記録がまだ未公開~ 今回は前半!?4回分を一挙にUP~(^o^)丿
でもまだ4回残ってる~f(^^;)
さて今回も分野別に写真中心で行きましょう~ まずは意匠・空間から♪
e0130381_10222677.jpg
e0130381_10213265.jpg




いつもと違う始まりに戸惑った方も多いと思います~(←誰??) だっていつも品書きでスタートがパターンだから!! でも今回は4回分・・・なので少し変化球~ さてここからはいつも通りのご紹介!!
改めて・・・小生が好きな階段の品書きチェックから参りましょう~ 釉月さんは地下のお店!! ワクワクしつつ階段を降り・・・踊り場においてある品書きを眺める時間が幸せな時間の始まり♪
e0130381_10271359.jpg
e0130381_10272868.jpg
e0130381_10275090.jpg
e0130381_10281419.jpg
小生自身の印象では月曜か火曜に伺う事が多いと思っていたが・・・木・金にも伺ってました~ いつも当日5時過ぎに・・・電話を掛けて席を確認!! お一人様の小生はいつも何とか滑り込みで入れて頂く~
さてカウンターに腰を下ろし・・・階段途中でもじっくり眺めた品書きを再度漏れはないか点検しましょう~ もちろんビールちっちゃいのを頂きながら~
e0130381_10354597.jpg
さて4回まとめてUP(←しつこい~)なのでどんどん行こう~ まずはお通し!!
e0130381_1046586.jpg
e0130381_10471162.jpg
e0130381_10473160.jpg
e0130381_10474924.jpg
寒い時期は椀ものが多かったが春を迎え・・初夏になって季節の色合いが濃い品になってくる~ それぞれが滋味深く旨しです!!
旨しお通しのお店は佳き店とみんな云うけどまさにその言葉通りの旨し一品♪ この一品で今宵の宴の満足が約束される(^-^ゝ
そして・・・ほぼ毎回頂くお造り!! 以前も書きましたが・・・お寿司屋さんならいざ知らずあまり積極的にお刺身をオーダーはしないのです。 信頼出来るお店だからこそ頂くお刺身~ 旨しを期待しそれに応えてくれるからお願いします(⌒^⌒)b
e0130381_10552827.jpg
e0130381_10555641.jpg
e0130381_1056876.jpg
e0130381_10563823.jpg
そして最近では盛合せでお願しても・・・お一人様の小生に少量多品種!?と云う幸せを与えてくれる~ かなりな贅沢♪
e0130381_10571419.jpg
e0130381_10583467.jpg


では続いては・・・魚部門へ移動しましょう~ かぶとさよりの塩昆布和え~
e0130381_1124878.jpg
大好きなめひかり一夜干し♪
e0130381_1131947.jpg
言葉が出ない・・・真鯛白子西京焼き♪
e0130381_114249.jpg
かつおハラスの酒盗焼き♪
e0130381_1161014.jpg
かつおと加賀太胡瓜のおろし和え♪
e0130381_117420.jpg
ほたるいかのトマト煮~
e0130381_1174245.jpg
あさり酒蒸し♪
e0130381_1183380.jpg
天然あゆ塩焼き♪
e0130381_1111996.jpg
ストレートな攻撃あり・・・絶妙のコンビネーションあり・・・一人時間差やバックアタックありの素敵な魚攻撃にいつもストレート負け~(*/∇\*)

さて猛烈な攻撃をかわすために野菜へ逃げよう~
まずは新じゃがまんじゅう揚げ出し♪
e0130381_1114168.jpg
こちらの品は・・・最近釉月さん絡み!?で知り合った素敵な友人も絶賛の一品♪ でもちろん一緒に食した訳ではなし~f(^^;)
続いては・・・赤からし菜と自家製ベーコンのサラダ♪
e0130381_11164988.jpg
これは肉部門でもご紹介したい一品です(^^)v そして京たけのこの若竹揚げ~
e0130381_11181453.jpg
小生の大好物の焼き皮付ヤングコーン♪
e0130381_11201187.jpg
付けるのは・・・もちろんオリーブオイルとお塩です♪
そして別の日は・・・焼き姫竹と焼きヤングコーンに迷っていると御主人にお話しするとどちらも召し上がって下さいと・・・1本ずつ出してくれる~\( ^o^ )/
e0130381_11225648.jpg
e0130381_11232891.jpg
姫竹は味噌で・・ヤングコーンはもちろんオリーブ&塩♪
そして水茄子と梅わさびも頂きましょう~
e0130381_11253074.jpg
さてさて野菜はまだ続く~ 旬野菜の桜えび炒め♪
e0130381_11265589.jpg
そして肉部門とまたまた迷うが・・・新玉ねぎのふろふきととろとろ豚バラナ軟骨♪
e0130381_11283388.jpg


いや・・・流石に4回分は量が多い~ みなさんも疲れたでしょう~ でももう少し頑張りましょう~(←??)
お肉&洋食!?部門~ 合鴨ロースの旨煮♪
e0130381_1132720.jpg
鶏と春野菜・ふきみそのマカロニグラタン♪
e0130381_11335125.jpg
鶏と春野菜のマカロニグラタン♪
e0130381_11343392.jpg
鶏もつ煮込み豆腐~
e0130381_11363596.jpg


さてラストのご紹介は・・・小生の記録では4月中旬から始まったあて・・珍味!? 肴部門♪
ビストロで云ったらある程度食事を済ませもう少しお酒を飲みたいと云う人の為にチーズやドライフルーツなどを用意している事はがあるけれど・・・そんな感じのお酒のあてに力を入れようと素敵な物が増えました~
品書きの位置もそんなご主人の想い・・意気込みを反映して〆の前に移動です♪ 最初にUPした品書きをぜひご確認下さい~ 4/2と4/20では位置と種類が違います~ ではでは一気にご紹介~
e0130381_11431912.jpg
e0130381_11433082.jpg
e0130381_11434252.jpg
e0130381_11435276.jpg
e0130381_1144331.jpg
e0130381_11441854.jpg
e0130381_11444758.jpg
お疲れ様でした~ これにて4回分が終了です~




??? ??? いえいえもちろん肝心のお酒が抜けてる~ ←実はいつもこんなパターン~
申し訳ありません!! 本当に写真が多くてご免なさい~と云いつつ4回分~( ̄m ̄*)
e0130381_11485129.jpg
e0130381_11485920.jpg
e0130381_11499100.jpg
e0130381_11492486.jpg
e0130381_11494289.jpg
よく見ると杯に顔が写り込んでる~ もちろん小生の顔ではありません~f(^^;)
e0130381_11504611.jpg
e0130381_1151986.jpg
e0130381_11512171.jpg
e0130381_11513998.jpg
e0130381_1152072.jpg
e0130381_11521516.jpg
e0130381_11523134.jpg
e0130381_11524639.jpg
e0130381_1153124.jpg
e0130381_11532042.jpg
e0130381_11533634.jpg
e0130381_11534931.jpg
すべてお酒はNちゃんにお任せです~ 最近Nちゃんはとてもお酒の説明が詳しくなった~ もちろん以前から信頼する~お任せですが・・・お酒を選ぶ時にさりげなくオーダーを伝票で確認してくれる姿がとっても嬉しい♪ なのでこちらのお酒の品書きを拝見する事は珍しい~
e0130381_11541689.jpg
さて本当にお世話になってる釉月さんは9月で丸4年だそうです。 小生が初めて伺ったのは開店半年後。それから3年半伺ってます~ これからもよろしくお願いしますと思いつつ・・残り4回分はいつUPと検討中~ 皆々様には(←誰に向っての言葉でしょうか~!?)ながながとお付き合い頂きありがとう御座いました~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-08-05 12:03 | 人形町・水天宮 | Comments(4)
Commented by かむ at 2012-08-05 19:34 x
いざ酔い日記さん、こんばんは!
リンク感激です^^

ほんとうにほんとうに
ご主人のもてなし精神の詰まった
素敵なお店でした!

9月で4周年ですか、
ますますのご繁栄をお祈りしたいです!

わたしも通常はお刺身を頼みませんが
こちらのお刺身には惹かれます。
グラタンもまだですので、
また楽しみに伺いたいと思います。

後半4回もアップ楽しみです♪
Commented by Koko at 2012-08-06 12:10 x
私もですぅ。
お刺身は信頼出来るお店意外では頼みません。

お腹は丈夫すぎるので、全然ゴロゴロしませんが、口がムリです。マグロは回転寿司もムリ。

この前、うっかりお弁当に入っていたのを口にしたら、飲み込めませんでした。。。

ベンチマークとなる信頼できるお店、大切ですよねぇ。。。
Commented by drinking-7 at 2012-08-06 13:31
かむさん

勝手にリンクスミマセン~f(^^;)
実はコメントに書こうと思って忘れました。。。

釉月さんは伺うと頂きたい物が多くて・・
いつもオーダーまで時間がかかります~
そしていつも我が侭を聞いて頂き少量ずつ出して頂いています!! なので小生の写真はほぼハーフポーションです。

グラタンはメンチカツと並ぶ人気の洋食系メニューです。
ご主人はホテルも長かった様で・・・それをベースにお酒に合う様にアレンジしてくれてるので本当に素敵なあてです。
次回はぜひぜひ~
Commented by drinking-7 at 2012-08-06 13:36
kokoさん

お腹ゴロゴロしないけど・・口はムリ!! kokoさんらしい表現ですね~(笑)
こちらではご主人がやっぱり色んな魚を食べて欲しいと盛合せは1切れで対応してくれのでとっても嬉しい~
尚且つ・・白1青1炙り1海老やウニなど種類もあるので本当に飲兵衛には最高です~

そろそろ秘密(秘密でもなんでもないのですが・・)のイタリアン登場予告です(⌒^⌒)b
実は初訪でしっかりと写真が撮れずに気に入ってので再訪後にUPと考えていたのですが・・・なかなか再訪の機会がなくて流石にそろそろご紹介したいと思っています♪