神田 『ヴィノシティ マジス』 仕事疲れは・・・泡と愚痴でいえいえ口&舌で癒します♪

この日のいざ酔い日記は・・・

神田 『ヴィノシティ マジス』さんへ。 この日は7月の大変だった仕事の打上げ~ 仕事で協力・・支えてくれた方=Mさんとの会食です!! Mさんとは実は3年も一緒に仕事をしながらいままで一度もランチさえした事なし~←もちろん小生はランチは頂きませんが~( ̄m ̄*) そして・・とっても素敵な方なのでお誘いしても迷惑かと思っていたが、流石に今回でおそらくこの7月の5年続いた仕事からも引退!?・・馘首・・引導を渡される予定~ ならばいままでお世話になった・・助けて頂いた事に対しせめてもの御礼をと考えてお誘いしました(^-^ゝ
Mさんがお酒をどの位嗜むのか・・食事の好き嫌いなどまるでわからぬ中でのご案内~ よからぬ事を考えてると思われない様に!?何とか帰りの方向のみ探り出し・・いえいえお聞きしてお店の方面のみ決定で後は悩みに悩む~
待合せ時間・カウンター・洋食系・・・そして初飲みなので気軽な雰囲気でと考えた時にこちらのお店を思い出す(^^)v もちろん出来たら自分自身が・・小生が行った事のないお店にしたい♪とこの辺は欲が出て予約の電話をするとラッキーな事にカウンター席を確保出来た~
当日は神田駅で待ち合わせて・・お店へと向かう~ 歩きつつ初めてのご一緒だから知ってるお店にした方が良かったかとちょっと後悔~(←当たり前~) でも今さら変更出来ぬ店まで2分!! 以前伺ったこちらのお店の兄弟店だから心配なしと心に強く言い聞かせる~(⌒^⌒)b
お店についてお願していたカウンター席に着席で・・・もちろん名物『こぼれスパークリング』  正式な名称は・・・『続・こぼれスパークリング』
e0130381_1242221.jpg




さて緊張しつつも・・・もう3年季節仕事だが続いている~ だから場所や景色が違うけどもちろん話は尽きません~ 旨し物を頂きながらの反省会は幕を開ける(^-^ゝ
さてまずお通しを頂きつつ・・・
e0130381_12462048.jpg
まずはメニューの研究だぁ~(*^^)v
e0130381_1245161.jpg
e0130381_1245256.jpg
そして話すふりをしつつしっかりと黒板メニューもチェックです(⌒^⌒)b
e0130381_12472828.jpg
さてまずは前菜3品オーダーです!! もちろんMさんの意見もしっかりと(珍しく!?)お聞きする~ だってとってもお世話になったからV(^-^)
前菜の1品目・・・ぷりぷりタコとほっくりじゃがいも・バジル風味♪
e0130381_12531974.jpg
前菜の2品目は・・・本日のおすすめ黒板メニューより・・・サーモン・きのこ・ベーコンのキッシュ♪
e0130381_12541646.jpg
そして3品目は・・・鯵のタルタルと胡瓜のかき氷~ 胡瓜のかき氷?? もちろんもちろんこれに惹かれた~
e0130381_12552914.jpg
角切りの胡瓜も入るが・・・胡瓜を凍らせておろし金で摩り下ろす?? ひんやりとして旨しあて~ こんなアイディアがあるからこちらのお店は嬉し楽し♪
でももちろん・・・こちらのお店の一番嬉し楽しはこぼれスパークリング♪ 実は3種のこぼれがあると聞いてもう1杯・・・今度は赤♪ もちろん大好きなランブルスコ♪
e0130381_12594131.jpg
もう1種はもちろんピンク=ロゼ~
さてさて一度話せば止まらない・・・3年間の想い出話!! 辛いことや辛いこと(←辛い事しかなかったかぁ~)そしてほんのちょっぴりの楽しい事をあれこれと話していると泪が・・・出ずに笑いの渦♪ だって嫌なことだって・・・同じ時間や同じ空間で一緒の思いを込めて仕事をしてきた仲間だから全て笑いに代えられる~ そんな仲間と仕事が出来た事が一番の5年の想い出♪
もちろん愚痴あり・・怒りもあり・・でも終わってしまえば全て良き思い出と思える単純・・シンプル・・前向きな小生ですから~
さてさて本当に話は尽きぬが・・・つまみが尽きた~(*/∇\*) なので追加でまたまた前菜系をオーダーです!! 今度は2品~ 少しお腹に溜まる重めの1品とヘルシーな野菜に行こう~ まずはお肉たっぷり田舎風パテ♪
e0130381_1381545.jpg
そして彩り野菜のバーニャカウダ♪
e0130381_1310393.jpg
それぞれ不満な写真位置~ なのでそれぞれでUPしましょう~
e0130381_13105219.jpg
e0130381_131114.jpg
さてさて旨しを頂きつつ・・・加速度的に仕事から話は逸れる~ だって仕事の話もよいが・・・旨しあてにはなりません(⌒^⌒)b
やっぱりつまみに相応しい話は・・・食・旅・恋の話に限る!? もちろん今宵小生が語るのは最近知り合った素敵な方に対する老いらく!?の恋の話・・・ではなくやっぱり“食”の話しのみ~( ̄m ̄*)
そしてそんな話には・・・やっぱりワインが必要です~ Mさんはこの日は大人な飲み方でゆっくりと飲んでいるけど・・・小生はお代り・お代り・もう1杯~ 結局グラスで3杯♪ グラス白は本日3種でシャルドネ→ソーヴィニヨンブラン→リースリング!?
e0130381_13235840.jpg
e0130381_13242263.jpg
e0130381_13243357.jpg
そうだドリンクやワインのリストのご紹介を忘れていました~f(^^;)  今さらのご紹介・・・でもちょっとだけ~^m^
e0130381_13274841.jpg
e0130381_13271449.jpg
e0130381_1328496.jpg
もちろんパン=フォカッチャも頂いて~
e0130381_13251296.jpg
話はまだまだ尽きないが・・・でもそろそろ時間が尽きそう~f(^^;)  Mさんのシンデレラタイムが近づいてきた~ でももちろん前菜だけで帰す訳にはいきません~(^-^ゝ せめてメインを1品頂きましょう~ Mさんと相談し・・・満場一致で選びし品は・・・こちらです~
e0130381_13312047.jpg
黒板メニューの中からさかな=メカジキのステーキ・アンチョビソース♪ 小生も黒板チェックの時から気になっていたが・・・実はMさんは小生の右隣のお客様がオーダーした時から気になっていたそうです~ 小生の話に相槌を打ちながら・・しっかりお隣さんを観察とはMさんもかなりなやり手!?

さてさてお腹もすっかり満足で・・・でも一番は3年間一緒に仕事をさせて貰ったMさんとじっくりゆっくり話が出来た事で心が満足~
とはいえ最近よく聞くワードで云えば・・・(サッカーではボールだが今回は・・)会話のポゼッション率は80:20のあまりに失礼な小生の支配率~ 次回は大人なMさんの素敵な恋の話でもお聞かせ頂こうと思っています!! もちろん今回の会食にMさんが呆れてなければの話ですが~f(^^;)

のんびりと神田駅まで歩いてMさんは山手線・・小生は中央線~ さて仕事は今年で最後の公算が大きいがせっかくの縁は大切にしたいと思う~ これからは良き友人ととしてたまには情報交換!?・・いえいえい近況報告会をいたしましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-08-10 13:46 | 神田・御徒町・上野 | Comments(0)